【FEH】つばさ、専用武器効果盛り盛りにもかかわらず性能微妙扱いされてしまう。やはり近接飛行に活路はないのか

149: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 12:35:16.48
残念ながら今回のラインナップじゃ
つばさが一番の外れです

150: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 12:35:34.01
つばさは追撃不可無効くらいはほしかったわ

156: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 12:36:33.45
ていうか飛行が外れすぎるわ

159: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 12:37:20.13
つばさ使うなら刺し違えかな…

168: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 12:38:35.81
まあつばさよりエストの方が強い

185: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 12:40:54.92
飛行はBが弱すぎるから
奥義飛行 自身の奥義カウント変動量+1 獣不可
これくらい持って来て

188: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 12:41:44.84
飛行近接に求められてるのは鷲とか鴉みたいな機動力だもんな

196: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 12:43:14.51
飛行のBにすり抜け+近接から攻撃されない(反撃は受ける)高空飛行とか出してやって

199: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 12:43:28.46
性能が低空飛行

219: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 12:48:35.99
飛行はもっと自操作向けの強い汎用スキルを出してほしい
飛行弱すぎるへの反論って飛行パ防衛とか不規則移動スキルでの
嫌がらせヘイト部分での強さしか言われないし

230: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 12:50:51.84
>>219
トリック系も結局最大3マス移動になるだけだしなぁ
わかりやすく飛行のブーツ的なスキルくれ

231: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 12:50:57.06
次の振り子調整は飛行だな

238: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 12:51:50.59
剣カチュアの時に分かったが飛行って弱いよね

250: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 12:54:08.85
>>238
飛んでるメリットがない 上を取ってるということは本来圧倒的に有利だけど

244: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 12:53:32.21
飛行が弱い×
獣じゃない飛行近接が弱い○

248: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 12:53:47.82
飛行別に強くないのに無駄に特効食らうだけだからな

273: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 12:57:41.68
近接飛行は移動3でいいよ

277: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 12:58:48.50
>>273
エストカチュアが強すぎる

282: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 13:00:03.91
>>273
いいわけないだろ(正論)

281: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 12:59:26.58
飛行専用の警戒姿勢がその内来ると思うんだ

291: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 13:01:16.83
セルジュ、エストの☆3排出初期キャラが最強格という 謎の飛行勢

333: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 13:07:15.05
飛行本体を強くするのではなく山とか林置きまくろう

344: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 13:08:46.59
飛行は確実にティバーンのせい
あいつ出てから明確にハブられる様になった
獣が全体的に強いんだから獣継承不可にすれば解決しそうなもんだが

362: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 13:11:11.20
飛行専用スキル(獣継承不可)で差別化するしかないよね

225: 名無しのエムブレマー 2020/01/26(日) 12:50:11.37
これだけ飛行がイマイチだと非行に走りそう

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1579999650/

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『【FEH】つばさ、専用武器効果盛り盛りにもかかわらず性能微妙扱いされてしまう。やはり近接飛行に活路はないのか』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 08:13:43 ID:7ceba80e1 返信

    魔防の低い2マス移動近接ってだけで、魔法の餌食になるからなあ。原作だと回避でどうにかしちゃうんだけど、それができないとなると単純に耐久の低さが浮き彫りになる。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 08:51:33 ID:d914cf77c 返信

      というか原作だと騎馬並みの移動力と障害物無視の機動力があるから便利なのであって、それ以外は弓が怖いぶん劣るのでは(風花は成長補正強いからアレだけど)
      実際一人二人は一軍に欲しいけどそれ以上となるときついみたいな感じだったはず
      その機動力奪われてるんだからそりゃ弱いわな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 20:01:02 ID:8a6d14eb6 返信

        これ
        近接飛行は全部条件付き3マス移動つけていいわ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 08:18:01 ID:5d852395c 返信

    飛行は飛行パで組まないとだしな
    全員引き戻し+踊り子飛行は必須

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 08:21:05 ID:e44c148a3 返信

    マップの害悪化が調整かね。針地獄とかで他の兵種がまともに戦えないようにする。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 20:16:56 ID:7ceba80e1 返信

      他の兵種でも行けるけど、飛行使えば楽ですよってならまだいい、飛行使わないと論外ですよって適性検査はあまりよくないと思う。

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 09:02:33 ID:42cca444a 返信

    下手な調整したら獣共がさらに元気になるオチだからなあ
    速さを活かした特殊スキルでもあればさもありなんって感じだったけど、それもう歩行専用で出されてるっていうのがな……

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 09:48:17 ID:4c1175f09 返信

    確かに縛鎖含め闘技場の移動しづらいクソマップだと飛行が便利だなあと感じる
    城では全く使わんが

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 09:56:42 ID:ebe06abc3 返信

    セルジュとかエストは本当強すぎ
    簡単に10凸できるってのもあるけどステータスの暴力っぷりでは最新キャラと互角に感じるわ
    錬成も効果盛り盛りで強いし本当おかしい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 14:14:03 ID:4b0d3f481 返信

      あげてる二人が強いのは効果盛りってより単純にステ振りのおかげな気がするが

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 09:59:50 ID:ebe06abc3 返信

    マップに林とか山を増やして間接的に飛行を強くするとかやったら獣が本当に手をつけれなくなるからやめろ
    今の時点でも砂漠マップの飛行獣とか強すぎるぐらいなのに
    俺の防衛ほぼ全員無凸無改造だけど砂漠マップにほとんどデフォスキルのネサラとリュシオン置いてるだけでほとんど防衛成功or2体撃破で防衛マイナス全然されないレベル

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 10:42:07 ID:bab1c6693 返信

      さすがにそれは無為にオフェが無理って言ってるのと変わらない気がする
      それを自分の防衛に置いても防衛減点が最大になる自信がある
      単にレート帯の問題で飛空ガチってない人から美味しい汁を吸ってるだけのような
      決して弱いとは言わないが
      獣+レストトラップとかな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 14:04:36 ID:f26513ee6 返信

        ガチってない人たち?
        位階27上ってるからガチってない人とはシーズン初期はともかくレート帯違いすぎて基本マッチングしないんだけど…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 11:59:23 ID:bab1c6693 返信

      ごめん、連投になっちゃうけど
      地形が増えたら飛行獣がどうなるかを具体的に考えてみたけど、上方修正にはならないと思うわ
      飛行獣を活かすときは間接キャラと隣接させられないから、暴れるためには獣で固めるor単独行動か、レストトラップor応援トラップで相手を罠にはめる配慮が必要だよね
      妨害マスが増えると後者のトラップを安易に組めなくなる(防衛側も動きづらい)から、地形を活かすためには前者の編成がメインになると思われる
      前者の編成だけで飛行獣を考えたとき、今と脅威度は変わらないと思うのだが
      それどころか森であれば騎馬以外進行可能&罠を置けないので、そこを起点に抜きブレムもしやすくなる
      流石に全部が全部山で覆われてるマップになれば別だろうけど
      それでもレスト先生を使いづらいから、マップ強化は攻撃側にとって悪くないどころかむしろ美味しい気がする
      今の砂漠が強いのは、確かに山が強いんだけど、余計な遮蔽物がないところにもあるからね

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 11:06:43 ID:428aa33d8 返信

    性能厨とか言って最近の強いキャラを使ってる人を揶揄しててエストやセルジュなど使ってる人に一言言うと

    お前も十分性能厨

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 11:54:36 ID:6af5d2674 返信


      その層がかぶってるの?

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 12:01:38 ID:38f0ed9d1 返信

    エストは錬成来てないときは攻撃高いけど速さハンパで追撃取れないし素材的にも全く旨味も無かったからな

    高い攻撃力と特効が最大限に活かされる錬成もらえた事によって飛行系ではハンパはなステ振りも長所になったような

    錬成来て評価が逆転した最たる例だと思う

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 12:13:48 ID:36446b611 返信

    飛行は防衛用スキルだけじゃなくて、自操作用のBスキルが欲しいなぁ…
    離脱が十分強いんだけど240か300の強スキルがほしい

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 12:21:45 ID:65c4bb81d 返信

    つばさは自操作すれば速さ系回避持ちの始末はしやすいとは思った
    その後どうするのかは置いといて

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 14:17:10 ID:4b0d3f481 返信

      マリータに気楽に挑めるのは割りとでかい
      個人的に

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 15:29:40 ID:af18bb4cc 返信

    下手に汎用スキルで強化してもオルティナの一人勝ちになる未来しか見えない

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 17:13:11 ID:dd767ae10 返信

    無凸攻撃48は弱いと思うけど
    得意+3神器+6スキル+6バフ+6凸と花で6上がって最終的には約75。相性で攻撃90、特効で約112(127)

    飛行で騎馬と重装が特効は珍しいし、これが連続攻撃されると、騎馬と赤重装で耐えられる奴はおらん。水着レーギャルンとティバーンは差別化できるとしても、エストとフロリーナとシーダが死んだのは確かだな。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 17:19:27 ID:dd767ae10 返信

      Aスキルは+3~+9だし、Sスキル付けて無いしで、かなり変動はある。
      中途半端に強いキャラ。活躍の場はあまり無いので、評価は9か9.5だな。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 17:28:58 ID:dd767ae10 返信

        一番の問題は飛行は全体的に攻撃が弱いのに怒りや奥義の螺旋、柔剣などのキラー系スキルが装備できない事。だから弱いし、強みがない。ただ、それだけ。

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 18:03:48 ID:d9edcbe80 返信

          柔剣解禁しても良いと思うんだがなぁ
          ティバにもオルティナにもメリット無いし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 18:35:13 ID:4b0d3f481 返信

      シーダはなんだかんだで錬成の柔剣効果が結構でかいよ速さのインフレはあるけどなんだかんだで盛れるからな
      あと色的にはクレアのほうだが上記の関係で割りと使い勝手は異なる
      とくに迅雷する場合

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/27(月) 18:55:13 ID:4b0d3f481 返信

        続きあとこの二人を使い込んでる人ならわかるだろうけど3カウント奥義を一戦闘で発動させる戦い方はつばさよりも発動させるタイミングが選べる範囲が広かったりもする
        ただしここまで話してなんだけどステ的な話とかの性能は完全につばさが上位互換みたいなのは事実なのでこれはもう仕方ないな!