ステータス・個体値(星5)
名前 | 新春妖狐 キヌ |
属性 | 無 |
武器タイプ | 獣(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | 円居雄一郎 |
声優 | 中恵光城 |
登場作品 | ファイアーエムブレム if |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 17 | 8(22) | 12 | 4 | 11 |
基準値 | 16 | 7(21) | 11 | 3 | 10 |
苦手 | 15 | 6(20) | 10 | 2 | 9 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 39 | 34(48) | 42 | 19 | 44 |
基準値 | 35 | 31(45) | 39 | 16 | 40 |
苦手 | 32 | 28(42) | 36 | 12 | 37 |
総合値 | 160~162 |
守備を切り捨て速さ・魔防に優れた無獣騎馬ユニット。
オススメ得意は魔防↑。
+4され44となる。専用武器の効果発動のためにも重要。
または速さ↑。
確実に追撃したいならオススメ。
もしくは攻撃↑
武器効果によりダメージを盛れるとはいえ、基準値31はかなりの低水準。底上げして損はない。
所持スキル
新年の妖狐娘の爪牙 |
専用武器 威力:14 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 魔防が敵より高い時、ダメージ+魔防の差の70%(最大7) 魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを魔防の差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く) ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ自分から攻撃した時、戦闘中、敵の攻撃、守備-4、敵は追撃不可 |
なし |
氷蒼 |
奥義カウント:3 魔防の50%をダメージに加算 |
A:明鏡の反撃・遠距離 |
新スキル 魔法、杖、竜の敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する、かつ戦闘中、攻撃、魔防+5 |
B:速さの混乱3 |
ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より3以上低い敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで) |
C:魔防の波・奇数3 |
奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+6(1ターン) (周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) |
スキル構成例
受け基本型
武器 | 新年の妖狐娘の爪牙 |
補助 | 引き戻し |
奥義 | 氷蒼 |
A | 明鏡の反撃・遠距離 |
B | 速さの混乱、凪 |
C | 魔防の波・奇数 |
聖印 | 魔防の上がるもの |
個体 | 魔防↑ |
初期スキルを活かし、魔受けを行う型。
魔法攻撃に対しては鉄壁を誇る。
物理攻撃に対しては強いとはいえないが、武器のダメージカットにより1撃程度なら受けられなくもない。
攻め型
武器 | 新年の妖狐娘の爪牙 |
補助 | 引き戻し |
奥義 | 氷蒼 |
A | 鬼神飛燕の一撃など |
B | 凪 |
C | 自由枠 |
聖印 | 鬼神飛燕の一撃など |
個体 | 攻撃 or 速さ or 魔防↑ |
騎馬であるため機動力を活かして攻め運用を行う型。
魔防が高いため対マムクートに強い点が最大の特徴。
ただし物理相手に反撃を受けるとかなり痛い。
騎馬であるため柔剣を持てず、剛剣を持つには攻撃値が足りていないため、奥義に疾風迅雷を採用しにくい。
総評
守備を切り捨て速さ・魔防に優れた無獣騎馬ユニット。
非常に高い魔防を持ち、更にその魔防を活かした専用武器を持つ。
多くの敵のダメージを40%カットできるため、魔法相手には無敵の強さを誇る。
無属性であるため有利属性をとられにくい点も優秀。
運用方法としては基本的には受けがメインとなるだろう。
魔受けキャラとしては破格の性能だが、弓や暗器といった遠距離物理受けはできない点には注意が必要である。
また、攻め運用もできなくはない。普通の物理アタッカーが苦手なことが多いマムクートや近距離反撃持ち魔法キャラに対して非常に強く出られる点が個性的。ただし物理反撃が致命傷となる点には注意。それを利用して他キャラの救援踏み台にするという戦術もある。
総評としては個性的かつ強力な騎馬ユニット。スキル師匠としても優れている。
癖のある性能だが、使いこなすことができれば貴重な戦力となってくれるだろう。
評価点数:8.5/10 個性的な性能が魅力的。実用性も十分高い
Aが飛行近接に継承出来るから教えてほしい…