【FEH】ステータスインフレの流れは止まらないのか!? このままだとマチス>フィーナ>ナバール こんな未来がやってくるぞ

169: 名無しのエムブレマー 2019/11/23(土) 16:58:49.76
後出し有利はソシャゲの理

182: 名無しのエムブレマー 2019/11/23(土) 17:02:16.99

>>169
このままいくと

サジマジマチス>>>踊り子>アストリア>>>オグマナバールマルスバーツ

こんなファイアーエムブレムを誰が望むのか?
半年前までは付け替え可能なスキルインフレさせて
カスタマイズで初期キャラも使える仕様でインフレも過去キャラも両立出来てたのに
急におかしくなってしまった

198: 名無しのエムブレマー 2019/11/23(土) 17:09:12.21
ステだけでなくスキルもインフレ激しいからな
その一方でエキドナやユアンみたいなカス追加されるのも腹立つが

217: 名無しのエムブレマー 2019/11/23(土) 17:16:23.08
>>198
スキルのインフレは別に付け替えられるからいいんだよ
一番不味いのはどうすることも出来ないステータスインフレ

201: 名無しのエムブレマー 2019/11/23(土) 17:09:32.61
総合値問題は花の上限増やせば解決ね

207: 名無しのエムブレマー 2019/11/23(土) 17:11:12.49
>>201
一世代キャラはステータス一律+2して欲しい

940: 名無しのエムブレマー 2019/11/23(土) 23:01:22.82
>>207
5限定は花付きで出てくれば…
いや大半はいらないな

204: 名無しのエムブレマー 2019/11/23(土) 17:11:05.47
初日からセシリアがシャニーに勝てたりジェイガンがオグマに勝てたりするアンバランスゲームだからねえ…!
二人とも本当はステータス-20しなきゃいけないぐらい弱いからな

210: 名無しのエムブレマー 2019/11/23(土) 17:14:06.50
ある程度タイムラグあってもいいから花で最新キャラに総合値追いつけるようにしてほしいよなあ

216: 名無しのエムブレマー 2019/11/23(土) 17:15:39.17
花の供給少なすぎ

220: 名無しのエムブレマー 2019/11/23(土) 17:17:45.38
ステータスインフレもどうにもならないが
死闘内蔵やダブルや比翼スキルと…頭悪い要素もどうにもならない

244: 名無しのエムブレマー 2019/11/23(土) 17:31:12.17
しかしなんでステータスインフレなんてさせたのか
運営に聞いてみたい
謝罪なんて要らないから理由が聞きたい

264: 名無しのエムブレマー 2019/11/23(土) 17:40:54.64
>>244
「強キャラ出せば売れる」を続けていく内に「強キャラじゃなきゃ売れない」になっていく
ソシャゲの常

268: 名無しのエムブレマー 2019/11/23(土) 17:42:40.23
>>264
スキンとか孵化装置で売ればそんなことないんだよなあ
アズレンとかポケモンGOみたいに

272: 名無しのエムブレマー 2019/11/23(土) 17:44:08.61
>>264
普通のソシャゲならそうだけどFEHは当てはまらないと思うよ

277: 名無しのエムブレマー 2019/11/23(土) 17:46:12.31
>>264
PvPに傾倒してるからだよ
パワーインフレは身を滅ぼすのはPCでのMO/MMO時代からの通説

270: 名無しのエムブレマー 2019/11/23(土) 17:43:53.39
多少のインフレは仕方ないにしても闇カム子皮切りにしたインフレ速度が異常なんだよな

275: 名無しのエムブレマー 2019/11/23(土) 17:45:56.20
疑似的にしろ対人要素入れた時点でインフレは避けられないでしょ

279: 名無しのエムブレマー 2019/11/23(土) 17:48:18.58
インフレさせるならカスタマイズ可能なスキル内でインフレさせるべきだったキャラゲーでキャラを使い捨てるインフレは絶対に指示されない

280: 名無しのエムブレマー 2019/11/23(土) 17:48:47.02
ステインフレは別にいいよ
回させないと商売にならないだろうし
ただ古い世代はもっと花の消費抑えつつ使用上限上げて追いつけるようにして欲しい
キャラ愛への課金欲を拾っていくべきだろ

286: 名無しのエムブレマー 2019/11/23(土) 17:51:27.22
>>280
それならカスタマイズできるスキルインフレでいいだろう
スキルのためにガチャ引くのもステータスのためにガチャ引くのも同じオーブだが
キャラゲーにおいては決定的に違う

281: 名無しのエムブレマー 2019/11/23(土) 17:48:50.91
やはり飛空城と闘技場が癌なんじゃないか

引用元:http://anago.5ch.net/test/read.cgi/applism/1574477661/

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『【FEH】ステータスインフレの流れは止まらないのか!? このままだとマチス>フィーナ>ナバール こんな未来がやってくるぞ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 12:21:48 ID:6482826e6 返信

    そろそろ縛鎖もつらい・・・だいぶがんばった方だと思うが

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 12:49:47 ID:7292ce079 返信

    そして全キャラ二週目へ

    とかなったら流石に笑えない

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 12:52:31 ID:67c78e287 返信

    二週目やらなくてもいいからいい加減ステの格差どうにかしろと言いたいわ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 13:00:17 ID:dd61bf726 返信

    どうでもいいけど原作セシリアならエイルカリバーだから普通にシャニー倒せそう
    というかなんで比較相手シャニーなんだろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 17:36:28 ID:49b479d1c 返信

      オグマ対ジェイガンみたいに同作品間で成長率に大きく差があって3すくみ有利で下克上しやすい組み合わせだからなんかな?
      封印青はシャニーとウェンディしかいなかったし

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 13:01:43 ID:5f7063cf7 返信

    ガチャの副産物として花が出て、花は旧キャラ専用で最新キャラとの差を埋めるデザインにすれば良かったの気がしないでもない

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 13:14:27 ID:990286f1e 返信

    花追加されたの確か今年の初めだから、次増えるのは来年の初めか?
    どうせ花の要求数増やして、各+1ずつのままなんだろ?クソすぎ。
    せめて自由に振らせろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 10:47:55 ID:293f00a16 返信

      自由に振れたらそれはそれでテンプレ化まったなしだな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 16:13:01 ID:0fecd7b6a 返信

        それでも何の役割も持たせられないよりいいからね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 21:20:25 ID:5e5c2428a 返信

      自由に触れると攻+5とかになってテンプレ化しそうだし例えばキャラ毎に攻+3までで守備は+1までとかで違いあったら個人的に良いかなって
      それで第一世代は二~三世代よりステ触れる幅が広いとかで

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 13:20:21 ID:6c97e0ae4 返信

    旧世代キャラは一律ステ上げて欲しいわ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 13:24:33 ID:0bd18c2c0 返信

    運営的には「引かせるためにインフレさせなきゃ」なんだろうけど、こっち的にはあまりにもインフレが早いと「今ここで無理して引かなくてももっと強いのがすぐ出てくるな…」なんだよなぁ
    課金せずオーブ溜めといて好きなキャラが実装されたら1体だけ引くとかそんなスタイルでも追いつけてしまう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 14:39:02 ID:fcf86cdc3 返信

      その極地がガンダムトライブ。2か月前、99京で話題になったが、一瞬でインフレして消えた。こんな調子なんで、新規で初めても、その時のガチャ適当に回せばすぐ追いつける。fehも、強めの伝承ピックアップのとき狙えば、割と何とかなるね。

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 13:37:23 ID:371ee4dcf 返信

    原作で強いはずのキャラだって事故ってそこらへんの雑魚相手にやられることあるしなぁ…ゲームの世界で強弱関係そのままってのは難しいよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 17:08:23 ID:ee84581e7 返信

      例えばの話ハーディンをワンパンできるビラクとか、ナバールをノーダメで叩き潰すサムトーなんて誰が望んでいるんだ?

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 14:07:18 ID:0058dc120 返信

    運営からしてみれば初期キャラは凸しやすく新キャラは凸しにくいからくらいの認識しかないだろ
    それに最終的なステータスこそ違えど最近は5限10凸する人も少なくなったし無〜微課金程度なら昔のキャラの方がある程度までは安く仕上がると思うけど

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 14:11:02 ID:79e88b0ee 返信

    ステータスの急激なインフレは完全な悪手で、初期ユーザーが離れる原因にしかなっていない
    キャラへの愛着がモチベのキャラゲーでは、推しキャラを型落ちにされたらユーザーはモチベを保てずゲームをしなくなる
    インフレは極力避けつつ、推しキャラを活躍させられる非対人の大型コンテンツ実装こそ、今のFEHがやらなければいけないことだ
    今後、この方向性で運営されるとユーザーが認識してはじめて、二週目キャラや別の推しキャラを引くために納得して課金できるようになる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 14:21:35 ID:0058dc120 返信

      現実的に考えて「推しキャラを活躍させられて」「非対人」の「大型コンテンツ」なんてものはないんだぞ
      推しキャラが活躍できるということは誰でも真似できて作業になるもの、特に他人と優劣が付けられない内容のものをユーザー全員に強いるコンテンツということになる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 15:13:34 ID:0b2d7c872 返信

      見事な正論。というか当たり前だよな
      旧世代で周回も望めず、活躍の場がなくなったキャラが推しの人は続ける理由が無い
      そしてそういうキャラはどんどん増えてくんだから人も減る一方だわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 15:17:40 ID:f12fc538f 返信

      正直限られたステ項目だから、推しキャラを活躍させるとか言い出したら大抵どのキャラでもどうにかなるコンテンツになるから達成感とかは薄れるだろうし、それこそ5限10凸いらなくなり廃課金層の課金が減るだけだと思うがな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 15:23:14 ID:0b2d7c872 返信

        現状の方針で課金が減ってんだから、少なくとも今の方針じゃ駄目なんだよ

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 15:10:06 ID:0b2d7c872 返信

    ステをインフレさせたのは不味かったな
    とくに風花組を実装していきなり旧世代したのは最悪だった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 15:17:58 ID:fcf86cdc3 返信

      ステータスよりも大事なのは、武器性能とスキルと配分なんだが、やっぱりステータスが低いってのはどうしても見映えがね。ラインハルトだって、ステータスだけ見せられたら、何この糞雑魚って思うし、最終的なステータスの壁ってのは超えようがないってのも事実。

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 15:18:29 ID:0b2d7c872 返信

    今年の春ぐらいのインフレは、まだ旧世代も花である程度追いつけるから飲み込んだが
    総選挙あたりからのインフレに花上限解放が未だに無いのはまったく納得いかない
    完全に悪手なのに公式は何の動きもないし、何を考えてるのかわからん

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 15:20:34 ID:0b2d7c872 返信

    「今後うちの商品は数か月で旧式になるよ」
    と堂々と告知したようなもんだな、8月のインフレは
    そりゃ売上減るわ

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 15:22:52 ID:0f8ad5852 返信

    人気どころがこぞって初期組だからキツイ
    インフレはまぁしょうがないにしても10凸と花で追いつけなくなってきてるし
    ステバランスも悪いのが多いし錬成もそれなり程度が多くで余計に救われてない感じ

    せめて各作の代表どころぐらいは2周目なり2度目の錬成とかで
    救われてほしいが…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 15:25:11 ID:0b2d7c872 返信

      人気キャラしかフォローが無いってんなら
      ますます人は減る一方だな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 13:29:38 ID:6033bce2a 返信

        人気キャラすらフォローがないよりはマシでしょう

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 15:24:47 ID:0b2d7c872 返信

    「二周目出せばいい」は何の解決にもならないんだよ
    出たキャラがすぐ置いてかれるのが現状の問題なんだから
    二周目出したところで「すぐ置いてかれるなら引かないね」で終わり

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 15:37:57 ID:0058dc120 返信

    弱いキャラの救済()を無理に繰り返して環境がグチャグチャになるよりは弱いキャラは弱く実装して残りはプレイヤーの工夫でどうにかしてもらうくらいで十分だろ
    もし初期キャラが今の環境で通用するようになって5限初登場のマイナーキャラが産廃で来られたら運営的にもプレイヤー的にもお互いに損すると思うけど…

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 15:43:28 ID:0058dc120 返信

    少なくとも実装時点で強ければ、実装時点で産廃確定してるよりは引く理由にはなるだろ
    強くても弱くても引かないってならそれはもう最初から引かないって決めてあれこれ理由付けて引かないだけだろう
    まぁ無課金〜微課金の自分が言えた話でもないけど

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 15:45:46 ID:0058dc120 返信

    バニラバニラの新キャラもキャラ格差を広めないためのインフレ抑制なんだろうな
    ステ差くらいはそれこそシステムでいくらでも後で手を加えられるから

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 15:59:35 ID:cd793e5cb 返信

    インフレをしまくって売り上げ落ちた結果が復帰ユーザーへの大量報酬、ひたすらコラボ企画、各所に広告ベタベタで乗り切ろうとしてるソシャゲを通ったからこれもいずれはそうなるのかなって不安が拭えない
    だからといって現状で課金しようとも思えないけど

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 15:59:56 ID:0058dc120 返信

    ステ差や性能差をなんとかしろとかインフレするなという声が出る一方で
    別のコメントで新キャラまたバニラとかハズレ錬成とか弱いから使いどころがない、工数の無駄とか言われてインフレが促されてる
    溝が埋まる訳がないよな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 18:28:35 ID:0b2d7c872 返信

      「工数の無駄」は「インフレに追いつけてない」って意味なんだから全然違う
      インフレしなけりゃそもそも問題なかった

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 18:56:05 ID:0058dc120 返信

        インフレに追い付けてないから工数の無駄、工数を使うならインフレさせろってことで結局はユーザーの心理的にはインフレを望んでるんだろ
        インフレしなけりゃ〜って言うけどインフレしないとそれこそ虚無ガチャ連発することになって別の意味で終わるんだよ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 19:50:39 ID:67c78e287 返信

          インフレさせるにしても極端にやりすぎなんだよ。以前はもっと緩やかなインフレでも回っていたし最新キャラと並ばないくらいでもいいから初期キャラもそれなりに使えるようにしていれば良かったんじゃないの。回らなくなったのは明らかに運営がやらかしまくったせいなんだし

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 20:04:32 ID:0058dc120

            インフレさせた運営が悪いと言うのは簡単だけど
            自分の好きなキャラが強くて知らん人にも使われるくらいの性能で実装されるのと、インフレを抑える名目で適当なスキル付けられて残念性能で実装されるのとどっちが良いか想像してみろよ
            それが全てのキャラに言える訳だぞ
            その繰り返しが現状な訳で
            逆にこいつは弱くて良いだろとかこいつは産廃枠で良いってはっきり言えるキャラいるか?
            ここで名前挙げられるか?
            まぁ言えたところで今度はインフレじゃなくてそれでガチャが回るかも本当は考えなきゃいけないんだけど

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 20:24:21 ID:67c78e287

            誰も残念性能で実装させていいキャラがいるなんて言っていないだろ。逆に強くしすぎてヘイト溜まりまくっているキャラがいるのはいいのかよ。今までは穏やかにインフレさせていても回っていたのに最近のインフレは運営のやらかしの穴埋めをする為にやっているように見えるけどな。急激にインフレさせたせいでキャラ関係なく回らなくなってきているから調整失敗していると思うけどね。

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 20:47:36 ID:0058dc120

            強くしすぎてヘイト買ってるキャラって誰だよオフェアルムか闇竜か比翼か?
            インフレがここ1年ほど激しいのは分かるが実際ははインフレ進めてると感じてるのはプレミアスキルと新キャラのステータスの高さだろ
            そいつらは強すぎてヘイト稼いでるとは言えないと思うけどな

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 20:57:31 ID:0058dc120

            キャラ関係なくガチャが回らないから運営失敗してるってのも半分分かるが
            キャラで回らないならなおさら弱くてもキャラ好きな人が回すガチャとかインフレさせない方向性なんかも矛盾してると思うけどな
            結果的にインフレ押さえれば押さえるほどガチャ回らないじゃねぇか

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 21:09:49 ID:67c78e287

            戦渦やおもあつ等で害悪なんて言われているのはほぼ新キャラだけどね。最近のキャラはデフォでもスキルの構成が完成されているから凸っているキャラですら倒される事が多々有る。それでもそんな事は無いと言うならもう言う事はないな。

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 21:44:25 ID:0058dc120

            具体的にカイネギス闇カムチキだけって言いたい訳ね
            まぁ確かにそいつらがオート稼ぎの邪魔だっていうのはよく分かるしそうじゃないなんて言わないけど
            突き詰めればそいつらを楽に倒せるキャラが欲しいって訳だ
            そうなると結局はインフレに繋がると思わない?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 01:23:14 ID:fc507b534

            害悪と言われているのはそいつらだけじゃないだろ。
            別にそいつらを楽に倒せる奴が欲しいとも思わないよ。
            どうも毎回解釈がずれているみたいだからもういいけど。

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 16:28:43 ID:ee1b4f806 返信

    もともとステータス項目少ないからな
    インフレ前からステータス被りいたし

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 16:29:47 ID:0058dc120 返信

    自分の好きなキャラは強くして欲しいけどそれ以外のキャラはインフレ抑えて欲しいだけ
    運営の贔屓は強くしないで不人気のキャラをもっと強くして欲しいだけ

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 16:35:22 ID:f922458a0 返信

    旧世代の歩行のみ花上限+5は流石にお粗末だなぁとは思う

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 16:37:46 ID:17c76b545 返信

    ステータスインフレ!→はいラインハルト→ぐぬぬ……→新キャラステータスインフレ!

    この流れいつまでやんの?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 16:42:34 ID:0058dc120 返信

      そろそろラインハルトも型落ちしてるしぐぬぬするのは基本的にラインハルトの方だけどな
      むしろ今は、はいオフェリアはいユリアってなってる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 07:00:33 ID:5e5c2428a 返信

      いや・・・別に今の環境化ってハルト準拠に回ってないやん
      もしろ一定の赤でも色んな手段でダイムを耐えられてアヘっとるやん

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 16:45:24 ID:67c78e287 返信

    ステータスインフレしまくっておまけに特殊技持ちが出たせいで益々売り上げがた落ちしたのにインフレさせる意味有んの?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 16:50:54 ID:0058dc120 返信

      いやそれ以前にインフレさせないで売り上げとやらが戻る確証もないからね
      逆に産廃英雄続々登場してガチャ引くかって話よ
      ノルンパイソンテティスエキドナみたいなガチャ引くか?
      ただでさえ5限にゴミ混ぜるのヘイト溜めるのに

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 17:23:46 ID:ee84581e7 返信

        キャラ愛だけで回す人は回すし、ヘイト溜まるのは5限に残留してるからってわかってるんだからさっさと二体以上レアリティ落とせばいいだけのことじゃん
        それに作品別とか低レアガチャを常設すりゃ戦力外がすり抜けてきたりだとか低レアの推しが凸れないだとかの不満は軽減できるんじゃないのかな
        それだけに限らずやれることってまだまだあるのに、それを運営が見落としてるか目を逸らしてインフレしか考えてないだけのように見えるのよな個人的には

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 17:51:26 ID:94763f12e 返信

          「キャラ愛だけで回す人は回す」が「高性能キャラ目当てで回す」人より多い確証がこれっぽっちもないって話でしょ
          長文レス書いて元の書き込みになんも答えてないのすごいな

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 19:59:40 ID:ee84581e7

            元の書き込みのあんたが強調してる箇所以外には答えてる上にまあ妥当な改善案の提示もしてる人に外野から無意味な嘲笑することしかできない君の器量の狭さと短慮さもすごいな

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 20:18:34 ID:0058dc120

            キャラが好きな人は弱くても回すし弱いキャラはさっさと落とせってことは
            そのキャラが好きな人は初めから弱いと運営から認定されたキャラを特に副産物のない弱キャラガチャから引き当てないといけない訳だけど理解して言ってるの?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 19:11:40 ID:87728b693

            >元の書き込みのあんた
            元の書き込みは俺じゃないんだけどな…
            こういう自分に都合のいい決め付けは短慮とは言わんのかねえ

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 17:57:30 ID:6dd4c2004 返信

    でもお前ら性能良くないと回さないじゃん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 18:23:18 ID:0b2d7c872 返信

      もう性能良くても回されないよ
      すぐ型落ちするんだからね
      というか実際比翼がまさにそれで大して売れなかったわけで

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 18:12:23 ID:17c72e295 返信

    ステータスをインフレさせずにスキルをインフレだけさせてればよかったんだよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 18:23:41 ID:0b2d7c872 返信

      それが良い点だったのにね
      自ら長所を台無しにしちゃった

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 19:04:40 ID:f4962b648 返信

    ナバールが戦死した時間軸からサムトーが召喚されるってんならまぁ本家より強くても理解出来る

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 20:36:00 ID:0f8ad5852 返信

      今の由良ナバールが実はサムトーでしたっての方がいいなぁ
      フィーナがナバールと思って近付こうとしたら別人でガックシって
      台詞もあったんだし何らかのフラグであってもいいじゃんと

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 19:04:55 ID:41de84682 返信

    付け替え不可スキルをインフレさせまくったあげく
    可愛いスルトみたいなオリキャラ連発するソシャゲ知ってるといくらかマシな気もする…
    いややっぱ糞だわ

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 19:07:26 ID:0058dc120 返信

    すぐ型落ちするというコメントとはいラインハルトぐぬぬというコメントが同時に書かれるコメント欄異次元すぎるだろ
    言うほど早く型落ちしねぇよ
    まぁ確かに5限10凸とかはよほど被らない限りしないけど

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 19:09:01 ID:0058dc120 返信

    ステじゃなくてスキルだけインフレしろってマジ?
    これ以上まだ893強くするつもり?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 09:23:45 ID:4d966aeb1 返信

      三部開始時点でトップ争いから既に一歩引いたレベルまでには落ち着いてたからスキルで強くなっても返り咲くのは難しいんじゃないかなぁ それにスキルなら継承制限があるから一部の犠牲で抑え込める
      魔防凪と鬼神の一撃聖印が出ない限りは、ね

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 19:15:37 ID:2c540733e 返信

    極端な話「金と愛情注げばどんなキャラでも超強くなる」なら納得出来たんだけどね。
    ノワール好きだけど、伝承アルムやノルン、イグレーヌにはどうやっても勝てないし。
    ノワール、マー子の姉妹コンビで無双とかしてみたかったなぁ。

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 19:17:27 ID:0058dc120 返信

    まぁソシャゲなんだからある程度は妥協するかゲームから離れるかしかないだろ
    ステはインフレさせるなスキルは強くしろだけど神器の格差は是正しろ産廃は実装するなあれが強すぎるからメタスキル出せメタスキル連発するな5限にゴミを混ぜるな当たりだけ実装しろ☆34のキャラ増やせ
    って全員の声なんて聞いてられない訳で

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 19:40:25 ID:d38710fad 返信

    星34実装がなぜ出来たかは別としても、儲かってるソシャゲよりそこそこのソシャゲの方がユーザーに媚びるから好き。
    サ終レベルにならなきゃもっと落ち目になれ位に思ってる。
    いやでも媚びずに焼畑して終わりのパターンもあるかな?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 21:12:24 ID:49f79d780 返信

      焼き畑しそうになってることに気づいてユーザーの意見を聞いた結果が星3、4実装や全新規キャラ実装仕込みではないかと思いますね。この調子で新規星5、次から星3,4をやってくれるとユーザの選択肢が増えるし、星5ハズレア排出がなくなりガチャへの理不尽感も薄れる気がします。ユーザーと運営の感覚が近くなるのは良くも悪くも安定した売上にはなるので、喧嘩別れよりはいいと思いますね今後のFEというIPのためにも。

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 20:03:22 ID:b6156165e 返信

    原作みたいに職種別に限界値設定してステ強化アイテムをイベントとか報酬であったら良かったんだけどな。花は決まった分しか上がらないし必要数は多いしで…C,Cもないだろうし。運営の贔屓しか周回なんてしないだろ?工夫できる範囲が限られてるから対人なんてみんなテンプレ…
    そもそも最初からガシャキャラ実装選出センスが悪い。目玉(主要・人気・強キャラ)とその他で出しとけばまだマシだったのでは?他所みたいに沢山ソシャゲ展開も望めないし(FF、テイルズとか一つだけじゃないしね。どっちもやったことないが)

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 20:44:00 ID:ee84581e7 返信

    ネサラアストリアブルーニャあたりの神器持ち配布枠がちょうどいい強さなんだよね、このくらいをガチャにして配布は死神みたいなレベルでも正直良かったんだけどなぁ

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 20:55:56 ID:2c0374021 返信

    ステータスのインフレは問題だが、自分が好きなキャラに他のキャラの劣化にならない強みがあればそれで十分であって、原作のヒエラルキーなどはどうでも良い

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 21:54:23 ID:0058dc120 返信

    今でさえ最近の5限の完成されたキャラが厄介なのに昔のキャラが今のキャラ基準に強くなったらそいつらがヘイト溜めるようになるだけなんじゃないのっと

  40. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/24(日) 23:11:33 ID:1c300a895 返信

    初期キャラは錬成武器をもっと盛れ半端で微妙な効果ばっかりじゃないか

  41. 名前:  投稿日:2019/11/25(月) 03:50:35 ID:5fd724e7e 返信

    旧キャラは歩兵花15その他10まで特殊練成とステータス練成両方できるくらいしてくれるとうれしい
    花1500雫400かかりますくらいコストかかればいいと思うが新キャラ引かなくなるだけかな

  42. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 07:52:02 ID:01bdc9807 返信

    いや、そもそも総合値遅れてる連中は配分自体もカスだから追加の花で疑似ドーピングさせろよ

  43. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 11:59:06 ID:ccf38cfc0 返信

    そもそもなんで新キャラにも花使えるの?
    せだいが変わる毎に0からスタートでプラス花5ぐらいで良かったんじゃないかな?

  44. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 15:14:48 ID:6a868bb81 返信

    計画性が無いからアホなんだろう

  45. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 16:34:29 ID:9f06c11c3 返信

    未だにラインハルトが天下取ってると思い込んでるやつがいるんだな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 21:28:33 ID:5e5c2428a 返信

      全盛期の時が忘れられないんだろうな

  46. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 16:39:58 ID:9f06c11c3 返信

    初期キャラなんて弱くて良いんだよ
    昔のキャラが最近のキャラより強かったらそれこそガチャが回らないし新規が入ってこないだろ
    昔からやってるやつだけ得して新しく始めたやつが損する仕組みは砦で十分
    ステもスキルもどんどんインフレさせろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 18:04:21 ID:0fecd7b6a 返信

      そうやってインフレしたキャラを雑に敵陣に放り投げてはい終わり、っていうのが君にとっての’S’RPGなんだね、ふーん
      基本的に頭を使って進めるゲームなんだよFEっていうシリーズ自体がさ
      新参にもっと優しく、ってのもわかるんだけど、このゲームがFEであるっていう前提を忘れないで欲しいなぁ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 18:26:02 ID:9f06c11c3 返信

        頭使えないプレイヤーが頭を使うプレイヤーを推し10凸してスキル買い替えて強引に突破するのがFEHというソシャゲだろ
        そんなに頭を使いたいならソシャゲじゃなくて将棋か原作やってろ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 19:41:13 ID:e4ad1e7b1 返信

          頭使わないプレイヤーは一生ストーリーモードやっとけ
          プレイヤー間のコンテンツにまでそんなクソみたいな考え方持ってくんな

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 20:34:28 ID:9f06c11c3

            プレイヤー間のコンテンツならインフレ進んだり旧式のキャラがゴミになるのは当たり前だよなぁ?

  47. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 17:41:44 ID:ccf38cfc0 返信

    その結果、焼け野原となったFEHの未来が見えるぞ…
    むやみやたらなインフレはどのゲームもユーザー離れに繋がるって話やね
    なまじ1キャラへの一人一人の思い入れが強そうなFEってIPなら尚更

  48. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 17:49:30 ID:9f06c11c3 返信

    ユーザー離れって言っても初期キャラ引いて満足して後はガチャ引かない古参なんて離れても離されても仕方無いだろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 18:37:22 ID:76384ee3b 返信

      推しを最新スキルでフルカスタムするから金は落とすさ。
      そりゃあ何でもかんでも10凸してる様な人から比べたら微々たるものだが…
      逆にそう言う微課金層を切っていってしまうのが今のインフレ速度なんじゃない?

  49. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 17:52:22 ID:9f06c11c3 返信

    好きなキャラが実装されても古参のラインハルトに無双されて使えないゴミ環境だったらラインハルト側を弱くするのは当然なんでな
    まぁラインハルトより弱い最近の新キャラもいるにはいるけど

  50. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 18:36:47 ID:9f06c11c3 返信

    FEが頭を使って進めるゲームなら昔の弱いキャラでも頭使って使えばええやん…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 19:03:04 ID:7380c7f30 返信

      ハム要素が多過ぎて毎回考えてやるほど時間使えないのでは?そして課金する層は時間が無いと思います。この点から戦禍とかで10凸オート潰しされるようなレベルのインフレが悪手だと思います。また、オートなら誰で回してもいいとは思いません。好きなキャラで回したいです。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 19:05:54 ID:7380c7f30 返信

        ただ、偶像はハクスラ要素入れつつサクッと考えて強化してが1日3マップで出来たのが良かったと思います。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 19:07:50 ID:86d7f4a76 返信

        確かに。ニートや暇人ばっかりじゃないから好きなキャラでオートしたい。というより雑なキャラでオート出来るほど甘くわないだろうし

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 19:23:27 ID:28a6ea5d2 返信

        それなら気ままにハードあたりを回せばいいのでは?
        少なくとも自分はそうしてるし、それでも5万は十分取れるよね
        考える時間はありません強いキャラを使う気もありません
        でもルナ以上をオートで回させてくださいはさすがに贅沢では・・

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 19:33:18 ID:7380c7f30 返信

          インフレがルナ回れなくなった理由です。私が贅沢か否かは兎も角、そこを忘れないで頂きたいです。

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 20:03:05 ID:835d8fa94

            意味不明なことかいてしまいました。インフレに合わせてハード回れってことですね。まあ最近はハードでもたまに全滅するようになりましたね。難易度変えると時間も掛かるので嫌ですよ。そんな風に使ってるキャラを排除してガチャ強要してくる姿勢が嫌で課金止めましたが。

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/26(火) 17:46:27 ID:09e41ba6d

            あれもイヤ、でもこれもイヤという考え方はキャラ性能や要求されるプレイ時間が増大する傾向にあるオンラインゲーム全般に向いてないと思うからそれでいいんじゃない?
            文句言うのも自由だけどこのゲームはもうそこまで大きくは変わらんと思うよ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/26(火) 19:04:47 ID:5a8fd1693

            >キャラ性能や要求されるプレイ時間が増大する傾向にあるオンラインゲーム全般に向いてない
            そうゆう要素が小さいキャラゲータイプのソシャゲに課金するようになりました。オンゲーも捨てたものでは有りませんね。因みにこのゲーム批判するのはまだFEは好きだからですよ。焼畑しつくしたあとも少し気になりますがね。

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/26(火) 20:28:31 ID:7a40a0999

            金は出さないけど文句は言うぜって一番タチが悪いヤツだなw

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 19:58:09 ID:e4ad1e7b1 返信

      FEHで頭を使うコンテンツが飛空城しかないから
      多分飛空城のことを言ってるんだろうけど…
      元々攻撃側有利で防衛不利だったのに、
      ビームドーン!クロニエドーン!リーフドーン!で防衛マジで守り様ないから
      頭の使い様ないよね…新キャラでも無理やん…

      攻撃側で言ってるなら正論だとは思う
      元々10凸城に対して無微凸で勝てるゲームだからな
      今は本当に頭を使わなくて勝てるし守れない

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/26(火) 17:49:52 ID:1138d5a85 返信

        弱いキャラでも使って自分で縛ればって言ってるんでしょ
        弱キャラ+初期スキル縛りとかでもアビサルやルナ連トラクリアに
        頭使う要素なんてないよというなら悪かったとしか言えないけど…w

  51. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 19:04:14 ID:86d7f4a76 返信

    オリジナルソシャゲならインフレ新キャラいてもいいだろうけど、原作のキャラが大量にいて各キャラにファンいるFEに一般的なソシャゲルールは向いてなかったんだろうな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 19:12:03 ID:7380c7f30 返信

      キャラもそうですがスパロボとかGジェネみたいなストーリーのクロスオーバーも見たかったですね、折角FEのソシャゲを名乗るなら。何で小室女史はそう言うストーリーを書いてくれなかったんだろう。非常に不可解です

  52. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/25(月) 20:35:07 ID:314a344d1 返信

    何でマチスが実装されると思うんだ?
    聖戦&トラキア他ガチャが回るキャラまだいるし、こない可能性の方が高いw

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/26(火) 01:22:28 ID:93338850d 返信

      ☆3~4枠で出るかもしれない
      HPにステがガン振りでw

  53. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/26(火) 07:23:04 ID:239201957 返信

    上の方にあったガンダムトライヴのインフレ見たら草生えたわ
    あれ見るとまだこっちの運営はマシ…いや、このままじゃ変わらないな

  54. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/27(水) 12:25:44 ID:9cb46b338 返信

    初代の人気キャラオグマナバールマリクはfehじゃ絵もゴミなんだから2周目でこいつら出した方がいい