ステータス・個体値(星5)
名前 | トラキアを継ぐ者 リーフ |
属性 | 無 |
武器タイプ | 弓(射程2) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | 日野慎之助 |
声優 | 鈴村健一 |
登場作品 | ファイアーエムブレム トラキア776&聖戦の系譜 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 9(18) | 4(0) | 8 | 7 |
基準値 | 18 | 8(17) | 3(0) | 7 | 8 |
苦手 | 17 | 7(16) | 2(0) | 6 | 7 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 42(51) | 26(21) | 32 | 31 |
基準値 | 40 | 38(47) | 22(17) | 29 | 27 |
苦手 | 36 | 35(44) | 19(14) | 25 | 24 |
総合値 | 155~157 |
攻撃に優れた無弓騎馬ユニット。ダブル可能な水の伝承英雄。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され42となる。2連攻撃武器持ちのため非常に重要。
所持スキル
マスターボウ |
専用武器 威力:9 射程:2 飛行特効 2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能) 速さ-5 (プレイヤー操作時のみ)自分から攻撃した時、敵は追撃不可 |
なし |
ノヴァの聖戦士 |
専用スキル 奥義カウント:3 自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ) この奥義発動時、自分とダブル相手に移動を最大1マスに制限する状態異常を付与(次回行動終了まで) |
A:攻撃魔防の渾身4 |
新スキル 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら攻撃、魔防+7 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ |
B:Sドリンク |
専用スキル 1ターン目開始時、HP99回復、奥義発動カウント-1 |
C:守備の紫煙3 |
戦闘後、敵の周囲2マスの敵の守備-7(敵の次回行動終了まで) |
スキル構成例
攻め型
武器 | マスターボウ |
補助 | 引き戻し |
奥義 | ノヴァの聖戦士 |
A | 攻撃魔防の渾身 |
B | Sドリンク or 攻撃守備の凪 |
C | 守備の紫煙 |
聖印 | 鬼神金剛の一撃 |
個体 | 攻撃↑ |
初期スキル構成を活かした攻め型。
はじめからほぼ完成しており、非常に安価に構築できる。
Bスキルを凪に変更すると火力が増すので強力だが、ノヴァの聖戦士の発動が難しくなる。
受け型
武器 | マスターボウ |
補助 | 引き戻し |
奥義 | 月虹 |
A | 近距離反撃 |
B | 待ち伏せ |
C | 守備の紫煙 |
聖印 | 鬼神の構え |
個体 | 攻撃↑ |
マスターボウの2連攻撃を活かし、待ち伏せ地雷として運用する型。
奥義発動を考えると総選挙ルキナと組ませたい。
特攻持ちなので飛行相手にはめっぽう強い。トンボとりし放題。
総評
攻撃に優れた無弓騎馬ユニット。ダブル可能な水の伝承英雄。
受け攻めどちらも2連攻撃が可能なマスターボウ、間接騎馬にもかかわらず疾風迅雷を3カウントで発動できるノヴァの聖戦士、奥義発動をサポートするSドリンク、と優秀な専用スキルを3つ持つ非常に個性的なユニットに仕上がっている。
ステータスは攻撃が優秀であり、マスターボウとの相性は良好。とにかく火力が命のキャラであるため、攻撃↑個体とそれ以外との価値が大きく変わってくる点は困りもの。攻撃↑だと+4されるため、別キャラレベルで強さが変わってくる。
伝承リーフは無属性であるため有利が取れず、基準値だと武器込み攻撃47と少々控えめ。硬い敵を少しでも撃破しやすくするために攻撃↑個体の重要性が高い。
運用は受け攻めどちらもいけるが、当サイトとしては攻めに特化することをおすすめしたい。近反待ち伏せ構成などで受け運用も十分強いのだが、それならフランネルやレーヴァテインといったより火力のあるキャラを使ったほうが活躍しやすいだろう。ノヴァの聖戦士による2回行動は間接キャラの中では伝承リーフにのみ与えられた個性であるため、これを活かすべきだと考える。
総評としては唯一無二の強みを持ちながら大きな欠点を持たない非常に優れたユニット。伝承英雄の中でも特に面白いユニットに仕上がっているといえるだろう。
評価点数:9.5/10 迅雷効果を発動できる初の遠距離ユニット。3つの専用スキルが光る
攻撃下げ速さ上げリーフ引いてきました泣きたいです