【FE雑談】次回作もコエテク主導で開発してほしい?? それともISに戻すべき??

759: 名無しのエムブレマー 2019/10/24(木) 19:33:06.27
コーエーは神
FE権利まるごと譲渡してほしい

763: 名無しのエムブレマー 2019/10/24(木) 19:33:46.97
>>759
正直次回作も開発お願いしたいレベル

777: 名無しのエムブレマー 2019/10/24(木) 19:36:17.34
>>759
声優イベントしょっちゅう開催しそう

743: 名無しのエムブレマー 2019/10/24(木) 19:29:27.27
コエテクと組んだISは自分の弱さを知っているからな
さすがインテリジェントなだけある

751: 名無しのエムブレマー 2019/10/24(木) 19:30:42.09
>>743
シナリオに力入れる宣言して作ったのがifだったからね……
まなべてかしこい!

774: 名無しのエムブレマー 2019/10/24(木) 19:35:36.69
>>751
力を入れた部分以外は概ね好評だからセーフかな?

765: 名無しのエムブレマー 2019/10/24(木) 19:34:14.59
マップ班だけ出張させろ

771: 名無しのエムブレマー 2019/10/24(木) 19:35:23.70
コーエーに全部任せると完全版が3回くらいでるようになるぞ

772: 名無しのエムブレマー 2019/10/24(木) 19:35:29.01
ただのコーエーじゃなくて、コーエーの中でもFEシリーズ好きなやつ集めたってのがミソよ

778: 名無しのエムブレマー 2019/10/24(木) 19:36:35.04
FE好きなクリエイター集めりゃまともな物が出来るってだけでもまだ希望はある

779: 名無しのエムブレマー 2019/10/24(木) 19:36:37.02
最初は無双でコーエースタッフがガチ勢ばっかり集まったんだっけか?

784: 名無しのエムブレマー 2019/10/24(木) 19:37:33.64
コーエー神とは言うがシステムやゲーム面で言えばifの方が好きだぞ俺は

797: 名無しのエムブレマー 2019/10/24(木) 19:39:14.60
>>784
ほんとシナリオ以外はかなり良いよな

809: 名無しのエムブレマー 2019/10/24(木) 19:40:32.28
>>784
コレ
風花は確かに名作だしシナリオとかも素晴らしいけど
ゲーム性やUIは決して誉められたもんじゃない
開発をコーエーに全任するとかわりとヤバいことになるぞ

792: 名無しのエムブレマー 2019/10/24(木) 19:38:16.41
システムとマップと音楽はISでその他のガワはコーテクに任せろ

794: 名無しのエムブレマー 2019/10/24(木) 19:38:40.48
ストーリーや演出に凝るけど発売時には有料βテストなコーエーと、しっかりと完成度上げてから売り出すニンテンドーのコラボだから上手くいってるのかもしれない

799: 名無しのエムブレマー 2019/10/24(木) 19:39:21.28
無双の会話見るとISよりコーエーのFE好き社員の方がキャラの事理解してそうなのが泣ける

803: 名無しのエムブレマー 2019/10/24(木) 19:39:57.55
コーエーもISも糞な部分は知ってるからいい化学反応起こしたとは思う

839: 名無しのエムブレマー 2019/10/24(木) 19:48:30.35
近年、任天堂の外注受けたときに和サードのパフォーマンスが格段に良くなるような気がしないでもない
コーエーしかりバンナムしかり

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1571886370/

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『【FE雑談】次回作もコエテク主導で開発してほしい?? それともISに戻すべき??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 12:25:07 ID:fd8612f56 返信

    マップはともかく
    UIに関しては勝ち誇れるほどifも風花と大差なかったと思うぞ……

    それは置いておいて
    本当に良い化学反応がおきてたよね
    覚醒路線も好きな人多いし携帯機はIS主体で、据置作品はコーエー主体でお願いしたい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 13:50:46 ID:d501ed5c5 返信

      風花はどっちかと言うと覚醒路線じゃないの
      キャラゲーとしての要素>SRPGとしての完成度って意味で

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 12:28:18 ID:5a0862320 返信

    UIやマップはこれから学んでくれればいいし、もう二度とifのようなシナリオを出さないためにコーエーに譲渡してくれて構わない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 12:36:42 ID:682cdcf31 返信

      名シリーズに名前残したいだけの奴が多く来たらブランドごと終わりそうだから丁度良い塩梅で頼む

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 12:36:00 ID:bb94616fc 返信

    支援の差分とか見てても仕事の丁寧さは感じられるし、UIも順当に進化してると思えた
    次回作もぜひこの体制をベースにお願いしたい

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 13:02:55 ID:f5c7e4dc1 返信

    何なら過去作リメイクもコーエーでぜひ宜しくお願いしたい

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 13:04:42 ID:9ebcbed4c 返信

    任天堂のチェック体制あってこそだろう
    完全にコエテクに譲渡されたら猛将伝にOROCHIにと真・ファイアーエムブレム化待った無しだぞ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/27(日) 18:50:15 ID:f42e9dde7 返信

      猛将伝いいねそれ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 13:05:01 ID:7a06b8d3c 返信

    世界観と人物設定はコーエー、バランスと操作性はISだな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/26(土) 13:45:21 ID:75be327c2 返信

      おもあつのカチュアがアンナ隊長は王族か貴族の出ですかって尋ねてたけど、ISの認識では天馬騎士3人輩出してる家は貴族じゃないんだろうか

      その後の文脈では王族か大貴族かって聞きたかったんだろうとは察するけど…フォルスが耳にしたら卒倒しそうだな

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 13:07:30 ID:76a793b2f 返信

    ISは著作権管理とFEHのスペシャルアドバイザーだけやっててどうぞ
    ただしレベルデザイナーはコーエーに、シナリオライターはバンダイに引き抜いて欲しいね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 13:28:14 ID:ab60bf97e 返信

      ◯室引き抜いてもバンダイ得ないんですがそれは……

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 13:20:21 ID:1631b4ff3 返信

    ifの方がマップが良いと言うか他のクオリティが高い分風花の使い回しと勝利条件とかのギミックの単調さが目立つだけって感じ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 13:23:58 ID:5618e18fb 返信

    アビスモードでは評価変わるけどどうなんだろうなあ、天か地獄か

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 13:35:38 ID:8ca0094ef 返信

    風花は戦略シミュレーションゲームじゃなかったと思う。
    シナリオとコミュに極振りでどっちかって言うとサクラ大戦に近い。
    面白かったんだけど、クラスがグチャグチャなのと戦略的な面白さが全然なかったのが惜しい

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 13:37:22 ID:5c2218d71 返信

    ifと風花どっちが好きかと聞かれると風花が好み
    エコーズと風花では?と聞かれると、僅差でエコーズかも知れない

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 13:39:45 ID:d501ed5c5 返信

    ifはシナリオ以外は特に問題無かったんだからシナリオは外注でそれ以外はisが作ればいい
    風花は正直SRPGとしてはいまいちだったしな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 21:02:30 ID:78e416f97 返信

      風花は面白いけど自分の求める戦略的な面白さではないかな
      支援の差分とかは感動したけどクラスが本当にクソ…馬使うメリットないのに最上位クラスが馬ばっかって何
      その点ifは最悪シナリオ飛ばしてやれば求めてる「手強いシミュレーション」は楽しめるんだよなぁ
      要は一長一短

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 21:03:53 ID:78e416f97 返信

        すまん送る場所間違えた
        許してくれ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 13:51:05 ID:2d14ae7ad 返信

    風花雪月は全部コエテクが作ったみたいに思ってる人もいるけど、肝心のディレクターはISの人だし、音楽もISだよ

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 14:09:43 ID:27230ce55 返信

    今回ゲーム進行自体が新しい試みだったとはいえSRPG部分で傑作だったifのあとだとやはり物足りないよなあ
    ゲーム業界は入れ替わりが激しいと聞くがifの調整スタッフがisにもういないってことはないよな?

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 14:13:52 ID:7d04f43ff 返信

    SRPGとしての部分もいまいちだったけど、正直シナリオもそこまで絶賛されるほど面白いとは思えなかった。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 14:52:38 ID:5ebb03e71 返信

      シナリオは及第点ってだけだよ
      今回褒められてるのはキャラクター周りの会話と、その前提になる舞台設定かな

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 14:27:58 ID:0146a326e 返信

    プレイした作品でコエテクが関わっているものは今のところ全部面白いから、コエテク主導だと嬉しい

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 14:49:03 ID:0211a38c3 返信

    光栄単独だと割とクソゲー乱発するのに、他のメーカーの下請けすると一気に化けるんだよね
    ドラクエビルダーズもだったけど、風花もよかった
    システム面に不満感じるから、そこだけ次回期待

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 19:44:23 ID:ccd7022bc 返信

      コーエーの上が無能なんでは
      任天堂が上につくとうまく使える

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 16:18:33 ID:7d61d89c2 返信

    ifはシナリオ以外は上手くできてたからISはゲームシステム・バランスと音楽だけ作って

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 17:11:25 ID:2ed22262c 返信

    ifのお話っなんでああなっちゃったのか本当に不思議
    作っててすぐに滅茶苦茶だって分かるものだよね
    やっぱり下手に名のある人を連れてきたせいで変えようがなかったのかなあ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 17:42:14 ID:76a793b2f 返信

      変えようがなかったというか、原案を改変しまくってダメになったんだぞ
      覚醒と同じテイスト&ボリュームのテキストで、キバヤシの壮大な構想を実現しようとした結果が、クソ&クソだったということ。まあキバヤシが調子こいて話を膨らませすぎたのも問題だったのだろうが

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/26(土) 09:42:37 ID:c1e594cb7 返信

        それに加えて、インタビューによるとその改変しまくったシナリオはIS社内では絶賛だったとか。
        カラスは白いと言わなきゃならんような異常な社内環境だった事は察せられる。

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 17:42:40 ID:d323e325a 返信

    とりあえずシナリオだけはISにやらせるな

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 17:49:14 ID:86ad9b57d 返信

    暗夜面白かったよ。でも正直負の連鎖とかクソ要素すぎるのになんでここまで持ち上げられるかわからん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 23:36:08 ID:4823bd290 返信

      どうやって負の連鎖を攻略するか考えるのが楽しいんじゃない?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/31(木) 21:49:15 ID:3bf99ebb4 返信

      わかる。ひたすらに面倒だった
      褒めるところが他にないから持ち上げられてるだけだよ

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 17:52:28 ID:f5c7e4dc1 返信

    ifのどこがマップとかUIとかのシステムが良いって言われているのか分からない
    シナリオは当然だろうけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 19:26:30 ID:5ebb03e71 返信

      自分が良いと思ったUIのゲームの例を出してみると良いよ
      正当な感想なのか何にでも不満を言う奴なのか判別がつかんから

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 20:41:18 ID:2e0ddec25 返信

    ここでいうシナリオにはキャラも含まれてるの?
    ifのキャラはどれもこれも薄っぺらくて寒いやつしかいなかったから
    あれらを操作せざるを得ないことが主人公含め苦痛すぎた
    どんなにマップよくても(タクミ港とかはマップだけは覚えてる)もう二度とあんなキャラどもでやりたくない
    風花はシナリオそのものよりキャラまわりとテキストが格段にましになった

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/25(金) 21:21:42 ID:4622deb20 返信

    もうifのメインライターに仕事任せるなよ

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/26(土) 00:48:45 ID:f6b513e06 返信

    モズメ弓ルート前提の糞調整だったろ

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/26(土) 06:34:31 ID:c1e77baa9 返信

    縛りプレイ好きとしては育成の自由度が高い風花雪月はそれだけで面白いsrpg

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/26(土) 11:21:39 ID:75be327c2 返信

    構想:キバヤシ
    脚本:コーエー
    マップ:産みの親
    収益化:IS

    かなり、やる。
    産みの親は制作ツールの制約がなければ
    まだ面白いネタ持ってるんだろうな…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/26(土) 16:21:20 ID:7221cb0bb 返信

      キバヤシは要らんわ
      if関係なくキバヤシ原作の漫画面白いと思えたこと無いし…
      ifもISが弄くり回したとはいえキバヤシの責任0じゃないだろ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/27(日) 01:33:38 ID:09f50cf8e 返信

        サジ?まあ冗談だわ
        K林がfeにマッチするかどうかは結局のところ未知数だけど、そこもK賀のほうがいい

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/26(土) 13:40:23 ID:50864f876 返信

    だいたいの人が思っている通り、少なくともシナリオ・テキストは今後もコエテクさんにお願いしたい。
    ガワはいくらキャラゲー化してもいいから、戦争やその悲哀を描く、というポイントが押さえられていれば今後も買い続けると思う。

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/29(火) 04:51:28 ID:985a72200 返信

    シナリオとストーリーとテキストに関してIS社内にはホームラン級のバカしかいないから
    10年かけてそのことをようやく自覚して外注できるようになっただけで大進歩だわ
    自分ができないことをできるやつに任せるっていう簡単なことにやっと辿り着いてくれた
    二度とシナリオ手がけなくていいぞ

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/30(水) 21:08:42 ID:b1a15ba04 返信

    fe初作以来ずっとやってきたおっさんだが、ここ数作よりは断然いい。
    萌え要素多すぎはしんどい。
    今も、支援会話は全てスキップしてる。
    キャラも能力だけで使ってる。
    萌えを無くせとは言わんがこの路線で行って欲しい。
    あと天刻の波動いらんかな。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/31(木) 21:54:06 ID:3bf99ebb4 返信

      風花の支援会話は覚醒ifのような中身の無いものは殆ど無いからGBAのが大丈夫なら楽しめると思う
      天刻嫌なら縛れば良いでしょ

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/31(木) 11:58:55 ID:0fa184e0b 返信

    FEのUI最高傑作は新紋章と覚醒のツートップなので
    ifはむしろ劣化している