【FEH】赤剣歩行キャラの存在意義とは何なのか。受けステならともかく攻速系だとゲームデザイン的に活躍厳しすぎるぞ

63: 名無しのエムブレマー 2019/10/12(土) 00:11:41.92 ID:2RQfna2m0

偶像やって痛感したけど、歩行剣の使い方がよく分からないわ

受けの伝承アイクや迅雷セリカなら使えるけど、
他はワンパンして、その後に引き戻したりできなければ死

風凪ベレトとか奮迅カミラとか、作ったはいいけど出番なし
使い方を教えてください。。。

64: 名無しのエムブレマー 2019/10/12(土) 00:12:16.27
遂に歩行カミラ実装されちゃったか

68: 名無しのエムブレマー 2019/10/12(土) 00:15:34.18 ID:2RQfna2m0
カミラちゃうわカアラや

70: 名無しのエムブレマー 2019/10/12(土) 00:17:29.18
歩行近接なんて遠反あってようやく遠距離キャラと同じ土俵に立てるゲームデザインというのを再確認できる天楼

72: 名無しのエムブレマー 2019/10/12(土) 00:17:40.08
歩行というか騎馬以外の赤剣自体がもう無理だろ
魔防に振った重装ならなんとか使えるかもしれないレベル

80: 名無しのエムブレマー 2019/10/12(土) 00:20:26.07
しかしそのクソザコ歩行近接に原作主人公が集中してる悲しみ

82: 名無しのエムブレマー 2019/10/12(土) 00:20:52.39
歩行赤剣の一部キャラ限定で間接攻撃出来る神器持たせても良いレベル
というかそれぐらいしないと何やらせても他に劣る

84: 名無しのエムブレマー 2019/10/12(土) 00:22:00.94
歩行赤剣は全員ビーム撃っていいぞ

87: 名無しのエムブレマー 2019/10/12(土) 00:23:29.46
こういう話題の時いつも思うのがなんで歩行剣限定の話になるんだ?
歩行斧も歩行槍も問題は同じやん

98: 名無しのエムブレマー 2019/10/12(土) 00:25:33.26
>>87
主人公や人気キャラが集中してるからじゃね
回避が無いからFEの華の剣士枠なんて悲惨なことに

90: 名無しのエムブレマー 2019/10/12(土) 00:24:00.65
色の違い

91: 名無しのエムブレマー 2019/10/12(土) 00:24:04.13
そら赤剣だけ頭おかしいくらい数がいるからやろ

93: 名無しのエムブレマー 2019/10/12(土) 00:24:35.28
よく赤剣だから駄目ってレッテル張られてるけど正確には速さ振った近接歩行が駄目

101: 名無しのエムブレマー 2019/10/12(土) 00:27:48.49
主人公新verだああああとかあの人気キャラがついに登場だああああっつって出てくるからな歩行剣は

112: 名無しのエムブレマー 2019/10/12(土) 00:32:22.44
歩行近接で安定した地位になったと言えばピヨちゃんかな
緑は誰か居るかな?

115: 名無しのエムブレマー 2019/10/12(土) 00:33:28.66
緑歩行といえばアイク

116: 名無しのエムブレマー 2019/10/12(土) 00:33:59.75
近接歩行は槍ルキナ添えれば使えるぞ

124: 名無しのエムブレマー 2019/10/12(土) 00:35:00.34
赤歩行も緑歩行もアイクが安定してるんじゃね
単独じゃなくて添え物前提だが

133: 名無しのエムブレマー 2019/10/12(土) 00:39:11.80
歩行剣はただでさえ色が青魔に弱い赤な上に魔防豆腐が多いから
ヤクザオフェ伝ユリアが蔓延るラピュタで不利過ぎるのが

142: 名無しのエムブレマー 2019/10/12(土) 00:44:36.84
いっそ素の魔防が40いった歩行剣を出そうか

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1570802186/

攻めなら間接、迅雷したいなら近接騎馬のほうが便利すぎてアタッカー系の近接歩行キャラは完全に死んでいる気がします。近接歩行のみが使える特殊なスキルを実装しないとどうにもならないんじゃないかなあ

『【FEH】赤剣歩行キャラの存在意義とは何なのか。受けステならともかく攻速系だとゲームデザイン的に活躍厳しすぎるぞ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 08:11:01 ID:673e4ec82 返信

    言い換えれば歩行剣なんて五十歩百歩だから好きなキャラ使えばいいっても言えるけど、ラグズみたいに何かしら盛ってくれてもいいと思う。

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 08:16:09 ID:995dec420 返信

    迅雷剣は最近エリウッドと選挙ロイがマジキチになったからかなりの激戦区
    歩行だと初手迅雷できて短期決戦向きなナーバルちゃんくらいしか対抗馬いない

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 08:17:53 ID:a0c641b62 返信

    歩行専用の強スキルもあるこのご時世、そこまで酷いかね?
    ラピュタで受けの赤が使い物にならんと言うのは分かるけど

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 08:29:21 ID:e7816dd30 返信

    いつもの0と100しか評価できない流れの延長だとは思うが適当に引いた速さ型赤剣の新キャラよりアルフォンスの方が介護場で全抜きしやすいってのはある

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 08:53:53 ID:a30226066 返信

    原作でも魔防高い歩行剣って滅多にいないしなぁ…かと言って魔受けできるイメージないキャラの魔防を高くされるのも違和感あるし
    いや魔防の高い重装がいる時点でもうそういうのどうでもいいのかもな

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 09:16:38 ID:4fa69139c 返信

    近接武器の強みって迅雷だろ?
    そこを活かすなら基本的に迅雷かステ活かして程々に受けるくらいでいいだろ。

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 09:17:21 ID:a9a404033 返信

    ルーンソード+
    自分を中心とした横3マス縦全列の敵に20ダメージかつ敵の数×20だけ自分を回復
    敵の守備が魔防の低い方でダメージ計算

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 09:26:11 ID:c35177f8a 返信

    原作だと回避するから魔法受けない連中がFEHだと必中されるからなぁ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 09:33:54 ID:29b69fcee 返信

    FEH風に実装するなら「速さの差だけダメージ減少(最大-x)」になるのかな

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 09:53:17 ID:584cd425e 返信

    ソードマスター系好きだからFEHでも使いたい

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 09:56:29 ID:c2d912a56 返信

    歩行剣限定スキルで回避スキル的なものを加えたらどうかな?
    歩行剣限定
    Aスキル
    速5↓の敵からの攻撃を半減
    速10↓の敵からの攻撃を8割カット
    攻撃後一マス手前に戻る

    速度参照でダメカット、一撃離脱でその後の集中攻撃をある程度緩和

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 10:17:23 ID:ae93038aa 返信

    歩行剣はロードタイプ、剣士タイプ、傭兵タイプに分類して、何か付加価値つけなさいて2年ぐらい言ってる。多分、1年後にも言ってる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 15:08:25 ID:77fbd213f 返信

      それだよね。重装のインチキ体型とかこれらの歩行につけてほしいわ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 10:34:21 ID:9b8b67620 返信

    ルーナちゃんおすすめ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 16:40:29 ID:1e3869feb 返信

      城塞ルーナ良いよね
      守備魔防の連携もあると守備魔防共に53というバケモノになる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 18:03:00 ID:4b9abc3c4 返信

      リーズナブルな覚醒怒りぶっぱもいいぞ

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 10:48:39 ID:8344dabb7 返信

    歩行剣救済するなら速さを生かしてダメージカットくらいしかないよな。てか歩行剣・槍・斧なら速さ50以上なら絶対追撃で良くね?まず重装に絶対追撃が当たり前みたいになのになってるのがおかしい(大抵の重装は速さ捨てて他のステに盛られてる上に総合値も高いのに)

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 11:08:03 ID:82b1396c6 返信

    速さ低くても絶対追撃・追撃不可持ちがいるのがなあ最近新キャラに絶対追撃・追撃不可つけ過ぎだと思う

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 11:26:59 ID:8f8d1164d 返信

    本来なら必殺と回避が取り柄なのに、
    その概念が無いせいで不遇なのが気に入らない

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 12:06:17 ID:f2a13954b 返信

    薙ベレトスは強いと思うが

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 12:34:13 ID:e7816dd30 返信

      強いのは確かなんだが単体性能で強いかってのと出番があるかはまた別の問題なんだ

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 12:11:22 ID:8b856bb8b 返信

    見切りがその枠になれそうだったんだが
    遠距離も持てちゃうので台無しになった
    見切りは近接歩行だけの特権であるべきだったよ

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 12:13:38 ID:8b856bb8b 返信

    受けをするならイドゥンやンンのステ振りが現状最強だからな
    素で守魔が高くて、支援盛れば速も足りるくらいが理想
    守魔のどちらかが低いと受けはできない

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 12:21:59 ID:9925c1250 返信

    速さと攻撃を0にして防御とHPに全振りして相手のステータス依存の固定ダメージを与えるタイプでも出して欲しい

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 12:55:56 ID:b5746b7b9 返信

    こうなった原因は絶対追撃スキルのせい。古参ならわかると思うが1年目のクリスマス以降環境が激変してしまった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 13:52:17 ID:8b856bb8b 返信

      元はと言えば騎馬遠隔ゲーすぎて1マスしか動けん重装があまりに弱かったからだぞ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 23:37:50 ID:4b5ac5335 返信

        リリース一月目の兄妹ガチャで、ラインハルトとクレイン、それからすぐにスキル継承で、その時点で赤剣がちょっと厳しい。勇者武器って、長々言うなら、自分から攻撃したとき絶対追撃、自分の攻撃の直後に追撃するな訳で、多少の速度低下はしょうがない性能してるわ。

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 15:00:07 ID:1e3c6f450 返信

    赤剣は守りの剣、バリアの剣がいいね

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 15:10:59 ID:77fbd213f 返信

    汎用魔法剣槍斧の実装してくれ

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 16:52:48 ID:bc290f428 返信

    聖剣ティルフィング「やっぱ俺かな」

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 17:10:33 ID:068612714 返信

    状況によりけりだけど重装より高い機動力、騎馬より高い耐久、攻めと守りの両立、特攻を受けにくい安定感、スキルの充実性
    ぶっちゃけ初心者向けとしてターゲッティングも性能もよくまとまってるしユラリもあるし何が不満なんだって思う
    ダイムサンダやオフェリアに勝てるようにしてくれーってなら分からんでもないけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 17:38:13 ID:e6d398d99 返信

      ユラリもあるしってどういうこと?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 18:07:25 ID:bdaf45c13 返信

        伝アクアで移動範囲盛れるってことじゃね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/13(日) 19:46:04 ID:29ecb2dd7 返信

      高速歩行近接の比較対象は高速歩行遠距離だよ、防御面が弱い以上敵の攻撃を食らいたくない動きをするなら、射程が短い方が絶対的に不利
      歩行魔もサンバで移動を盛れるからな

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/14(月) 03:47:29 ID:cbeb9dafe 返信

    セリスさん10凸受けに特化してて強いぞ。飛空城は防衛でも攻めでも大活躍。

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/14(月) 07:04:59 ID:9bf97bae8 返信

    こんなんでもそこらの重装よりは使える事実。受けも攻めも怪しい奴は流石に知らんけど

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/14(月) 10:07:02 ID:976e9c346 返信

    歩行は鼓動でカウント減らせるから騎馬より迅雷やりやすいときもあるけど…

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/14(月) 14:38:56 ID:adbf9aceb 返信

    攻め時は1距離、受け時のみ2距離で魔法攻撃判定になる
    サンダーソードとか実装してみたらどうだろう
    歩行赤剣限定で