【FE風花雪月】今作の難易度ルナティックは難しい?? それとも簡単?? 暗夜や新紋章といった激ムズ過去作と比べてどうだろう??

593: 名無しのエムブレマー 2019/09/29(日) 13:29:33.89
発売日に買って以来忙しくて積んでてそろそろやろうか悩んでるんだけど今回ルナの評価どうだった?

610: 名無しのエムブレマー 2019/09/29(日) 13:34:50.98

>>593
ハードまでとは別ゲーム

今ようやくマイクランの塔クリアしたけどキツかった

621: 名無しのエムブレマー 2019/09/29(日) 13:37:11.26
>>610
別ゲームってそれは暗夜とかみたく歯ごたえ的な?
それとも覚醒みたいな理不尽方面?

664: 名無しのエムブレマー 2019/09/29(日) 13:55:41.90

>>621
歯ごたえ系

ヌルブレマーの俺にはなかなかキツい難易度です
カトリーヌお姉さん加入すると楽になる

623: 名無しのエムブレマー 2019/09/29(日) 13:38:03.40
>>593
俺はぬるすぎて楽勝だった
多分プレイスタイルによる

629: 名無しのエムブレマー 2019/09/29(日) 13:40:18.85
>>623
ルナでもぬるいって感じる人もいるのね
まぁそこはPSやキャラ育成に制限つけるかにもよるだろうしなんとも言えないか

637: 名無しのエムブレマー 2019/09/29(日) 13:45:35.51
>>629
多分一番楽なのは ローレンツ リンハルト ベルちゃん リシテア マリアンヌ フレン マヌエラあたりのキャラを全員僧侶系にしてMシールドとかレスキューサイレスで稼ぐ方法
グロンダース開戦 全敵撃破とか余裕でできるぞ ありルナで推奨レベルの三倍 なしルナで二倍くらいのレベルで殴り掛かれる

640: 名無しのエムブレマー 2019/09/29(日) 13:47:56.72

>>637
そりゃそんだけ育成すれば最高難易度も余裕だろうなw

稼ぎなしで普通にプレイした時の難易度が知りたいんだけどどうなん?

645: 名無しのエムブレマー 2019/09/29(日) 13:49:12.46
>>640
吟味ありなら余裕かな

657: 名無しのエムブレマー 2019/09/29(日) 13:53:22.77
>>640
覇王ルートしかやってないけど紋章暗夜ルナやり込んだ身からすると吟味稼ぎドーピングスカウト縛っても簡単
まぁこの位の難易度でも自分で縛ってやればいいから別にいいけど

661: 名無しのエムブレマー 2019/09/29(日) 13:54:52.40
>>640
序盤は中々手強いシミュレーション
戦技有効活用したり武器の重さ意識しないと追撃食らったり全員で戦ってる感じもある
強い職が本当に強いから中盤からは育成失敗しなければ楽
個人的に封印ハードの感覚に近いと思ったな

681: 名無しのエムブレマー 2019/09/29(日) 14:07:04.71
>>661
まあ序盤を過ぎるとルトガーとミレディあたりが大体解決するからな

642: 名無しのエムブレマー 2019/09/29(日) 13:48:20.40
ルナは白魔法で稼ぐのが一番効率良いよな

667: 名無しのエムブレマー 2019/09/29(日) 13:57:28.61
ルナでも育成計画とか職とかでステータスや構成が人によってブレっブレだから
あんまり終盤に思い切った調整ができないんだろう
そのへんはシステムの犠牲

672: 名無しのエムブレマー 2019/09/29(日) 14:01:02.76
>>667
昔の作品と違って今は転職も自由だし調整難しいよな

669: 名無しのエムブレマー 2019/09/29(日) 14:00:00.88
最善の育成をしないと容赦なく詰む新紋章ルナティック

678: 名無しのエムブレマー 2019/09/29(日) 14:06:20.79
そら暗夜ルナと比べたら温過ぎてどうにでもなるわ
難易度的にはマイクランがピークでそれ以降は自由度上がるから難易度下がっていくし難易度は序盤はいつもの詰将棋よ

684: 名無しのエムブレマー 2019/09/29(日) 14:07:46.36
序盤激ムズ後半ヌルゲーでいつものって感じ

694: 名無しのエムブレマー 2019/09/29(日) 14:11:21.70
新紋章ルナプラスはマイユニで魔導師を選ぶといきなり積むからな
計画的に育てたサジマジバーツでメディウスワンターンキルは脳汁出るから好き

695: 名無しのエムブレマー 2019/09/29(日) 14:12:13.33
フェルディナントリシテアの外伝はルナだと禿げ上がる程難しかったな
何度ゲームオーバーになったことか

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1569676791/

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『【FE風花雪月】今作の難易度ルナティックは難しい?? それとも簡単?? 暗夜や新紋章といった激ムズ過去作と比べてどうだろう??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/29(日) 21:07:57 ID:edaa6f6d9 返信

    次からはシナリオ外注、難易度調整はISで頼む

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/29(日) 21:17:21 ID:d429f1c8b 返信

    暗夜ルナ程ではないかな
    2周目新規にも考慮した難易度って印象

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/29(日) 21:31:04 ID:b394a7126 返信

    ぬるい
    多分、難しいと感じている人は戦技とか騎士団が使い慣れてないだけだと思う
    敵キャラのステでインフレ感は出てるけど、歴代FEでも頭が抜けてるほど自操作スキルが強すぎるから
    感覚としては、戦技と騎士団を使用して俺tueeeeするモードって感じ
    ハード+くらい

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/29(日) 21:43:54 ID:390495fc3 返信

    とりあえずステータスを上げましたっていう新暗黒竜寄りの調整だから後半はクソ楽
    騎士団3人縛りかつ結構な頻度で必殺判定に怯える最序盤がピークで後半は回避盾でも再移動弓ペチペチでもどうにかなる設計 ただ夜明けだけは面食らった

  5. 名前:  投稿日:2019/09/29(日) 22:35:38 ID:0c9842364 返信

    稼ぎとか吟味しといて「ヌルい」っていう奴ほんま恥ずかしいキッズだなぁ
    会話に入ってこないでほしい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/29(日) 22:45:45 ID:b394a7126 返信

      排他的な人だな
      自分と意見が合わないから攻撃するのか
      本当に大人?貴方の方がよっぽど恥ずかしいわ

      吟味で言えば、縛りは自分の勝手で行うものだから自由だし
      そもそも引き継ぎも稼ぎもなく普通に進めてもスキルは回収できる
      今回のルナティックは追加コンテンツだから
      どのスキル取れば効率良いか知らないっていうのも話違いだし

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/30(月) 15:30:28 ID:ad5433835 返信

        ごめんこれ勘違いだわ
        3に対してだと勘違いしたけど、記事の吟味の流れに関してか

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/01(火) 07:09:55 ID:df7a9f62f 返信

          お前大人?お前の方が恥ずかしいわとか言っておきながら
          最初にちゃんと稼ぎって書いてるのに勘違いするのは擁護できんわ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/03(木) 18:54:17 ID:3e5191ac9

            稼ぎも何も書いてないのに『稼ぎとかしといて「ぬるい」とかいうやつ』みたいに稼ぎしているものだと決め打たれたと思ったんだよ。
            だから弁明したつもりだったんだがな。
            ミスリードすまぬな。

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/03(木) 18:59:19 ID:3e5191ac9

            ぬるいを「」で強調されたから名指ししているものだと勘違いしたんだよ。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/30(月) 00:34:05 ID:2228e45b6 返信

      わかる
      稼ぎや吟味しといてヌルいってアホかと

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/30(月) 06:23:32 ID:491505313 返信

      稼ぎはともかく、吟味はそれ自体が苦行みたいなもんやし…

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/29(日) 23:02:42 ID:0789d8544 返信

    直ぐに喧嘩になるなwここのひとら闇抱えすぎやわ。メンタルが暗夜だわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/30(月) 04:13:37 ID:c73f00530 返信

      まとめ全体で見ても今まで静かだったんだけど他所からややこしい人が少なからず流れてきてるんだろうな
      吐き捨てるような発言 基本誰かしら狙って噛み付く スラシルの記事のコメ欄で感じたよ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/29(日) 23:03:24 ID:b394a7126 返信

    正直、こんなんで絡まれるとは思わなかったわ。

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/29(日) 23:09:27 ID:7ed69ca42 返信

    まあ「育成してレベルでゴリ押しだから余裕でした」はなんか違うって気持ちはわかる、わかるが仕様の範囲内だしなあ。腑には落ちないが文句を言うのもなあ。
    強いて言うなら追加コンテンツでフリーマップ縛ったら追加でタイトル画面が変わるみたいなの出てくると嬉しいな。

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/29(日) 23:27:15 ID:0789d8544 返信

    そんな自分で勝手に出来る下らないコンテンツならインファナル期待しろよw

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/29(日) 23:56:11 ID:b394a7126 返信

      ありがとう。

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/29(日) 23:32:58 ID:b394a7126 返信

    杖職に限って言えば、ガチガチに縛っても相手のレベルとトントン以上に出来るから、稼ぎありなしであんまりプレイ感変わらんと思う。
    レベルがトントン以上だと、魔法で相手を倒せるバランスではあるから。
    もちろん、受け殺すみたいなハイブリッドな立ち回りまで行っちゃうと別次元の話だけどね。
    例えば黄色だと、無駄なターン消費なし、スカウト&神器縛りで進めてもマリアンヌ、リシテア、フレンで鉄壁の構えと絡めて火力と耐久を両立できるからサクサク。
    特にリシテアは存在がお助けキャラで、早々に信仰のみならず理学もSまで育てられて射程を伸ばせるから、神器がなくても一方的に殴れる。
    序盤だけ詰将棋、ここだけは何をどう努力しても自由度のない固定ルーティン。

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/29(日) 23:35:00 ID:caaf595f9 返信

    青でやったけど個人的に序盤より終盤の方がきつかったな。
    序盤は紙一重の戦いにはなるけどふざけた増援と物量が無いから落ち着いて釣る→倒すのルーチン。
    夜明けはある程度見通し立てる必要ある。どっかで拾える特効薬1個は必ず先生か輸送隊が持っとかないと先生の守備次第で最悪合流待つ暇もなく詰むかも。アンメーチェ飛ばすとかそういうのは特にする必要ない

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/30(月) 01:40:33 ID:b8d27fb37 返信

    序盤の命中運ゲー・増援即行動・夜明けや一部の外伝での孤立
    この3つさえ除けば楽な方じゃないかね

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/30(月) 08:42:33 ID:2d0491e73 返信

    暗夜ルナよりは遥かに簡単。暗夜ハードと同じかほんのちょっと難しいくらい。
    マイクランまでが山場でそれ以降は段々簡単になる。あとは外伝がものによって難しいくらいかな

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/30(月) 14:55:34 ID:b25308918 返信

    前作までは毎回初見ハード1回のみ遊んでた自分が楽しめてるくらいなので、ルナにしては簡単なんだろうなと思ってました。
    正直今作ハードは簡単すぎてステージギミックが軒並み機能してなかったけど(広域火計使えるとことかハードでは必要無かったよね)、ルナではありがたみが感じられるようになったので、制作班はまずルナ難易度を作ってから、それを緩めた難易度を用意するという順で作ってるのかなーと感じますね。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/30(月) 15:40:07 ID:ad5433835 返信

      同感、いつものFEの高難度っていう感じがしない。
      ゲームバランス、ギミックもそうだしスキルもルナティックで活かすことが基準になってる感じがする。
      序盤だけ低確率必殺に怯えながら行軍していくのはFEっぽい。

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/01(火) 01:03:10 ID:76ab8944a 返信

    FE初めてだけどルナティックでようやくスキル、戦技、特効、騎士団の意味合いが出てきたなって思った。ハードまでは特効あっても少し痛い位で済んだし、魔法も適当に選んでも勝てたし、計略は魔獣に使う位だったし。もうちょっとマップ難しくした方が良かったなとも思うけど、FEどころかSRPG初めてって人も入りやすくするためにしたと考えたらそうなるかなって自分の感想だけど。ルナティックは物足りない人向けに追加してもらえたんだろうな。これ以上難しくしたらやりがいあるだろうけど使えなくなるキャラもたくさんでてきそうだしなーそれはそれで寂しい

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/01(火) 17:16:07 ID:07978f11b 返信

    そりゃ稼ぎと吟味をすれば楽になる

    稼ぎと吟味なしで普通にやれば相当キツいわ
    戦技と計略を使い切ること前提の難易度

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/02(水) 13:04:16 ID:2ee6432f4 返信

    鬼神や魔神、命中+20が揃ってくる頃になると大分楽になるけど序盤はキツイ
    ハンターボレーが解禁されるとかなり温いって印象

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/07(月) 20:07:16 ID:38d1803c5 返信

      確かにハンターボレー強すぎる。専用職持ってるクロードですら成長具合によってはスナイパーの方が強いし、どうせ速特化キャラでも追撃取りづらいしボウナイトにするかも迷った末スナイパーで止めるくらいに強い。

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/10/07(月) 19:59:19 ID:38d1803c5 返信

    青最終マップが酷かった。超遠距離攻撃の威力と必殺と数が増えすぎて、それに即時増援が三ヶ所。どう足掻いても必殺はお祈りにしかならないしヤバかった。

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/11/08(金) 17:16:17 ID:544d0b741 返信

    各章ごとにレベル技能最大ステータスに上限つけたインファーナル実装を震えて待て
    完全に詰将棋化するぞ

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/03/17(火) 00:54:10 ID:da54056e5 返信

    蒼炎のルナはクリア出来たんだけどいけるかな?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/12/28(木) 14:57:50 ID:6d7459758 返信

      たぶんそれくらいじゃね?それよりも楽に感じる場合もあるし、むずく感じる場合もある。時間戻せるからね。
      新紋章の謎のルナティックとかクリアしてる奴は余裕余裕。むしろぬるすぎる。

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/05/14(金) 19:15:50 ID:cf3556a3a 返信

    FeiFの白夜暗夜透魔全部ルナでクリアしたけど序盤~中盤は今作のほうが難しいな
    吟味稼ぎなし見た目が気に入らないキャラは使わない縛りしてるのもあるかもしれないが