【FEH】ユニット評価 神竜王の化身 ナギ

ステータス・個体値(星5)

名前神竜王の化身 ナギ
属性
武器タイプ竜(射程1)
移動タイプ重装
絵師岡谷
声優島本須美
登場作品ファイアーエムブレム 新・紋章の謎
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意2512(28)5712
基準値2411(27)4611
苦手2310(26)3510
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4940(56)224045
基準値4637(53)193641
苦手4234(50)163338
総合値179~180

速さを切り捨て耐久面に優れた緑竜重装ユニット。

オススメ得意は守備or魔防↑
ただでさえ高いにもかかわらず+4される。
耐久が重要なユニットであるため底上げしておきたい。

もしくは攻撃↑
やはり攻撃↑は裏切らない。耐久も重要だが、敵を倒しきれないようでは意味がないと考えるのであればこちら。

所持スキル

異空のブレス
専用武器
威力:16 射程:1

竜特効
受けた範囲奥義のダメージを80%軽減(巨影の範囲奥義を除く)
無属性の敵と戦闘時、自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
なし
太陽
奥義カウント:3
与えたダメージの50%自分を回復
A:遠距離反撃
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
B:奥義隊形3
戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、自身の奥義発動カウント変動量+1 敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
C:竜の技量3
生存時、自軍の武器種・竜は全員、入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)

スキル構成例

奥義隊形型

武器異空のブレス
補助回り込み
奥義緋炎 or 氷蒼
A遠距離反撃
B奥義隊形
Cなんでも
聖印切り返し or 鬼神の構え
個体攻撃 or 守備 or 魔防↑

初期スキルを活かした型。
奥義隊形により敵の奥義を封じる&こちらのカウントを進め、武器のキラー効果と合わせて反撃で3カウント奥義を叩き込む。倒しきれない相手であっても切り返しによる追撃で確実に仕留めに行く。

返しのワンパンに全てを託すのであれば聖印は鬼神の構えが良い。

総評

速さを切り捨て耐久面に優れた緑竜重装ユニット。
守備36、魔防41と鉄壁であり、生半可な攻撃であれば受け付けない。
速さが低く追撃を受けてしまうが、守備隊形で追撃を防いだり、奥義隊形で敵の奥義を防いだりできるため、とにかく堅い。

専用武器『異空のブレス』には5つもの効果があり、特にレイヴン&奥義ダメージ8割カットは見逃せない。環境トップで暴れているオフェリアや伝承アルムに刺さる能力であり、強い。

運用方法としては受けに特化するのがベストだろう。特攻持ちであるためこちらから殴りに行きたい場面もあるのだが、重装であるため中々に厳しい。

武器にキラー効果があるため、奥義隊形と合わせれば反撃で3カウント奥義をぶっ放せる。
高い耐久を活かして緋炎や氷蒼を持たせれば返しの一撃で多くのアタッカーを撃破できるだろう。

総評としてはかなり壊れた性能を持つユニット。
ただし重装竜であるため、二つの特攻を受けてしまう。
とはいえ特攻や弱点属性の攻撃であっても十分耐えることは可能といえる。
長く飛空城や闘技場で猛威を振るうユニットとなるだろう。

評価点数:9.5/10 異常なまでの耐久性能を持つ。ほとんどの攻撃を受けられるが、特攻には注意