【FE風花雪月】クラス(兵種)のバランス調整はもう少し頑張って欲しかった。馬職や一部の最上級職の使いみちに困るぞ

94: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:38:50.07
ストーリー面にははなまる満点上げたいけど各クラスの調整には正直赤点突きつけたい

59: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:20:26.90
最上級職に限って◯◯の覚醒だったりがっかり感がすごかった

61: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:21:46.47
一人だけ異様にスキルが豪華なウォーマスターさん

65: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:22:27.49
覚醒だらけの中なぜか超絶有能スキルを持ってきたウォーマスターくん

66: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:22:45.39
2周目以降はブリガント軍団になる

74: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:26:35.26
>>66
覚醒の疾風迅雷無けりゃ人権無い世界もそうだけど自由度高くなるとどうしても最適解を求める層は多いよな

83: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:31:14.91
>>74
こだわりが特になけりゃ〇〇が強いのにあえて選ばない理由がないんだ
弱いの知ってるのにわざわざそこ目指すのはどうもな

67: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:23:38.59
覚醒シリーズも回避とか必殺はまだコンボすると強いからいいんだけど守備とか魔防はマジで枠を割く価値なし

77: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:28:19.57
最適解無くてもクリアできるからねえ

79: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:29:09.73
まー飛行とか警戒姿勢+で受けから入ったほうがいいし言うほどブリガンド必須でもない気もする
斧キャラなら通ったほうがいいが

80: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:29:34.41
最上級職は自由度上がるようにあえてゴミスキルばっかりにしたような気もする

87: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:32:53.05
風花のソシアルはほんまゴミ
マスターしても攻め立てとかいう速さ下がるソシアルに全くあってないスキルとか

88: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:34:56.71
傭兵のマスタースキルが待ち伏せなのに勇者の基本スキルに待ち伏せがあるとかだいぶヤバいよね

89: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:35:25.80
ソシアルというか槍が不遇なのでは
まあ再移動あるけど

92: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:38:06.94
スキルで速さを高める最善の手段が重装技能を上げることというのも納得できなくはないけどちょっとどうなん

95: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:39:28.93
>>92
武器防具ひっくるめて重い装備の扱いに慣れると思えばまあ

100: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:42:09.11
上級職とかちょっとみただけでバランス悪いのわかるのに
何故ああなったのか

102: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:44:06.06
最上級マスターする前に終わるからそんな気にならない

103: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:44:15.55
馬はレオニー専用

105: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:45:58.96
レオニーもペガサスでいいんだよなあ
ストーリー中のジェラルトが微妙に弱いのも馬に乗ってきたからでは…

107: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:47:03.58
クラスはたくさんDLCでほんと増やしてほしい

110: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:49:18.87
剣適正ある最上級がエピタフ(笑)だしなぁ

115: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:52:59.13
ソードマスターの上があるのなんかやだ

116: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:53:21.41
下なのでセーフ

129: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 10:59:22.80
お前らエピタフ馬鹿にすんなよ見た目や動きがかっこいいだろ

146: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 11:07:01.45
とりあえず魔法使える飛行だけはさっさと追加してくれ

151: 名無しのエムブレマー 2019/08/25(日) 11:10:51.42
>>146
魔法使える重装もほしいで
忍者人気なら最上級職にアサシン上位互換で追加してやればいいな

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1566668605/

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『【FE風花雪月】クラス(兵種)のバランス調整はもう少し頑張って欲しかった。馬職や一部の最上級職の使いみちに困るぞ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/25(日) 22:09:09 ID:1eb86b686 返信

    飛行魔作れとか言ってる奴がバランス語るな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/25(日) 22:29:36 ID:1cdcc9bd6 返信

      ドラマスとファルコンより移動とか成長率を下げる調整すれば壊れにならんと思うけど

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/25(日) 23:20:54 ID:5c8aaaf97 返信

        多分最上級職になるから成長率下げてもダメだな
        兵種補正でやりようはあるとは思うが、機動力以外はダークナイトより弱くされるのは確実だしあんまりいらないのでは

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/26(月) 12:44:14 ID:c482ec80d 返信

          機動力以外でダークナイト未満にされるってのがどうしていらないクラスになるのかわかんない
          むしろ飛行は機動力が最重要だし、よっぽど成長や補正にでかいマイナスでもないと使われるだろう

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/26(月) 21:56:53 ID:05ac16121

            そっちばっかり使われ過ぎるようだとそれはそれであかんしな
            そもそも今作のバランスはもっと優先して直すべきところが多すぎる

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/26(月) 22:12:49 ID:c482ec80d


            なぜ使われないorそればかり使われるの二つしかないのか
            バランスどうこう言っておきながらお前が飛行魔いらん言いたいだけちゃうんか

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/25(日) 22:20:11 ID:c6ad729fe 返信

    ウォーマスターの必要技能は物理武器どれか二つがAで良かった

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/25(日) 22:32:22 ID:2138adfab 返信

    エピタフがソドマスの上行ってんのが違和感的ななにかを感じるのと
    最上級の殆どが騎馬飛行に偏ってるのもなんか嫌

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/25(日) 22:35:48 ID:5c8aaaf97 返信

    今作のバランスは色々突っ込みどころあるけど、鬼神と魔人の強さが一番あかんな、次が飛行の強さと馬の弱さ、次が遠距離攻撃が強さの割に射程長すぎ、その次が理学と信仰を簡単に両立出来すぎな事
    せめて勇者みたいな剣斧槍を無駄に複数要求される職なら鬼神はあの強さでも許せたかな
    とはいえ作品としては面白かったから目をつぶれる範囲…か?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/25(日) 22:56:26 ID:7e225ce45 返信

      +6っていう数値も雑だし、他のスキルは存在価値ないものばっかだし、似たようなクラスがあるかと思えば専門職はなかったり・・・とにかくクラスチェンジ周りは何も考えてないとしか思えない。

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/26(月) 00:04:22 ID:3d37697c1 返信

    槍は戦技しだいではある。ダメな奴はとことんダメ
    育てる前から修得戦技が薄字で見えていたら良心的だったかもな
    魔法にも通じるところだけど

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/26(月) 02:24:38 ID:f4901955a 返信

    槍聖欲しかったわ
    三すくみ無くなったし槍不遇過ぎる

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/26(月) 05:45:30 ID:581d55bca 返信

    騎馬は移動力と再移動考えれば今ぐらいが適正な気がする
    飛行が強すぎるのが問題かな

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/26(月) 07:22:31 ID:989380e3b 返信

    パラディンより移動力・成長率・HP防御以外のステで劣るグレートナイトさん…

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/26(月) 12:02:42 ID:c6cb7060b 返信

    武器種毎の最上級職も欲しかったな
    S以上要求でもいいから上級職の性能をそのまま強化した感じのが嬉しかった

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/26(月) 15:56:56 ID:022c0df13 返信

    というか兵種のバランス悪すぎるよ
    なんで槍聖とか歩兵槍クラスないの?
    ヴァルキュリアとかも消さないでほしかったよ、ソードマスターの上なんでエビタフ?ソードエスカトスがよかった

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/26(月) 16:24:14 ID:c482ec80d 返信

    今作のヴァルキュリアはダークナイトとホーリーナイトじゃない?
    シリーズ初トルバドールも物理寄りだったし原点回帰ではある

    ただホーリーナイトの白魔法の達人は攻撃限定効果なせいでイラナイ子になってんのがな
    回復力上げるとか使用回数倍もつくとかしてくれ。どこが達人やねん

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/26(月) 19:14:09 ID:d3431195f 返信

    基本の剣槍斧弓格闘理学信仰特化の最上級は欲しかった。あるいは逆に下級中級上級だけで最上級って枠組自体いらなかったまである。

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/27(火) 17:25:23 ID:474fcb31a 返信

    グレートナイトはアーマー系最上級と考えるとあれでもまあ問題ない
    ただアーマー系全て槍と斧の選択制にすればよかったと思う

    ドラゴンナイト系はせめて速さ補正マイナス+回避10を廃止すべき
    ファルコンナイトはウォーマスターの対と考えたらあれでもいいのかもしれない
    逆にダークビショップはグレモリィと対にするために最上級に格上げして移動力+とドーラをスライムに変更とかして欲しい

    勇者とエピタフはどうすんねんあれ