【FE風花雪月】今作のアーマーナイト(重装)は強い??それとも使い勝手が悪くてイマイチ??

388: 名無しのエムブレマー 2019/08/10(土) 12:20:02.77 ID:2833GBtO0

今作は回避壁が強すぎるからアーマー系が息していない

でも、難易度ルナの調整次第でアーマー系が必須になるかもしれない

400: 名無しのエムブレマー 2019/08/10(土) 12:22:51.13
>>388
別に息してないってことはないぞ
基本的にノーダメージだし魔法もある程度耐えるから問題なく壁は出来る

440: 名無しのエムブレマー 2019/08/10(土) 12:28:11.92 ID:2833GBtO0

>>400
どんなにアーマー系を庇護しても、そもそも回避壁は物理、魔法、計略を全て避けちゃうからアーマー系いらない子だよ

アーマー系は受けることを前提してるからデバフやら計略やら貰っちゃうのが本当にアカンわ

454: 名無しのエムブレマー 2019/08/10(土) 12:30:15.39
>>440
ノーマル(イージー)でカジュアルの話?
あくまで序盤はアーマーで守備底上げすれば事故が減るっていう話でしょ
かわせるようになるのは基本的に後半になってからだし

470: 名無しのエムブレマー 2019/08/10(土) 12:33:24.53 ID:2833GBtO0

>>454
ハードの話だよ

回避壁はちゃんと計画通り育成すれば早い段階から実現できるぞ

496: 名無しのエムブレマー 2019/08/10(土) 12:37:36.14
>>470
いや別に回避盾が強かろうがアーマーの上位互換だろうがアーマーが使えない理由にはならんだろ
アーマーとしての役割が果たせるなら使う使わないは趣味の問題

507: 名無しのエムブレマー 2019/08/10(土) 12:41:03.30 ID:2833GBtO0

>>496
今作のアーマーはどう考えてもゴミでしょ。後半になればなるほど苦しくなる

アーマーとしての役割が回避壁に奪われてるから使う使わないは趣味の問題

518: 名無しのエムブレマー 2019/08/10(土) 12:42:39.26
>>507
そうかなぁ
守備合計45ぐらいまでいったらハード終章までほとんど無傷だったよ

392: 名無しのエムブレマー 2019/08/10(土) 12:21:26.39
現状マップの形状や配置自体がアーマーとかで受けるのに向いてないからな

402: 名無しのエムブレマー 2019/08/10(土) 12:23:12.76
行軍についてこれない時点で今作のアーマーないしはウォーマスターとかも弱い

495: 名無しのエムブレマー 2019/08/10(土) 12:37:35.75
うちのヒルダはアーマーにしちゃってLV26技15速さ11なので攻撃が当たらない2回攻撃を食らうスワンチカと
完全に終わっている

520: 名無しのエムブレマー 2019/08/10(土) 12:42:53.56
>>495
うちのヒルダ速さめっさ伸びたから終盤にちらっとアーマー使っただけで
基本アーマーもったいないと思った

750: 名無しのエムブレマー 2019/08/10(土) 13:20:59.35
アーマーいると必殺で死なないという謎の安心感があるのだよ
三竦みないから封印より使いやすくなってる
まっ強要しないけどな

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1565401190/

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『【FE風花雪月】今作のアーマーナイト(重装)は強い??それとも使い勝手が悪くてイマイチ??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/10(土) 20:12:09 ID:f550bf0f0 返信

    個人的に思ってるだけなら別にいいけど、自分と異なる意見全否定してゴ○とか強い言葉使いまくる人は…なんか無理

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/10(土) 21:19:52 ID:ecf322b3b 返信

    ノーリセプレイだと回避盾なんて怖くて使えない

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/10(土) 22:04:35 ID:ce9f810a1 返信

    敵の能力が極端かつやや格上相手が続くから、剣士に対して回避は通用しない、戦士にアーマー当てても粉砕されるみたいな印象

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/10(土) 22:15:33 ID:a3db985a9 返信

    三すくみなしはエコーズでもアレだったのに、カザハナで引き継いでしまったのが個人的に残念

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/10(土) 23:37:27 ID:4ba60d13c 返信

      風花のシステムだと三すくみはべつにいらなくない?
      全武器種をどの兵種でも使えるんだぞ
      武器付け替えたらお手軽に強弱逆転するんじゃ、導入する意味があんまないと思う
      どうせ敵はそういうすくみ考えて武器を持ちかえるってことをやらないんだし

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/11(日) 00:31:29 ID:ea37cae9b 返信

        じゃあ軽い剣だけでええやん
        となるだけでな
        斧とか使うだけで罰ゲーム

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/11(日) 01:07:08 ID:162a3484e 返信

          斧には店売り手斧あんのに剣だけでokって思考はエアプ臭い

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/11(日) 09:17:24 ID:f1e75b89d

            弓あんのにわざわざクソ重手斧持たせる思考も大概

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/11(日) 13:24:17 ID:162a3484e

            ↑手斧なら近距離反撃なくても遠近両用できるじゃん
            スキル枠圧迫する弓とはちがう利点あるよ
            まあ重さ気にするんなら手槍でいいんだけどな
            とりあえず近接武器は剣だけでいいってことはまずねーわ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/11(日) 02:32:28 ID:740ea0628 返信

    アーマーやフォートレスより悲惨なのはグレートナイトだと思っている。
    特効2種類あるのもアレだが、なによりステが中途半端。
    無理して使うくらいならパラディンのままの方がマシな感じ。

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/11(日) 08:57:04 ID:e16ce16d7 返信

    対斧以外は命中0にするのはかなり骨だから事故防止の為に数値受けできる壁は1枚欲しい
    再移動+弓が強すぎて相対的にアーマー死んでるのは否めないが個人スキルがぶっ飛んでるドゥドゥーあたりなら十分使える

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/11(日) 09:24:35 ID:f1e75b89d 返信

    威力低い剣受けるならアーマー、必殺高い命中低い斧受けるなら斧ころ剣、魔法も同時に来るなら回避ファルコンとか使い分ければいいじゃん
    そういう育成や編成も醍醐味なのになんでどれか1つしか使わない前提なのか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/11(日) 10:02:14 ID:b867bb7d0 返信

      開発からの「使い分けてくれ」という意思すら感じますよね
      攻35速45から攻65速15みたいにものすごく極端に差を付けてますし

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/11(日) 12:59:33 ID:c2c246d67 返信

    え? ドゥドゥーめっちゃ強くない?
    魔法耐久うんこだけど物理相手なら死にそうにないよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/11(日) 16:00:19 ID:fbb9cc5e7 返信

      第2のブノワ神だからな

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/11(日) 16:57:08 ID:1c0205f43 返信

    難易度がぬるい上に武器の所持制限がないから使い分ける必要がほとんどないっていうのがね…

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/11(日) 18:20:46 ID:c0c02979a 返信

    ちなみに計略の命中回避は魅力依存なのでアーマーだろうがなんだろうが魅力値高ければほぼ当たりません
    アーマーエアプでゴミとかいっちゃうとかほんと

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/12(月) 04:51:50 ID:8d4ee0608 返信

    ドゥドゥーアーマーの安心感はヤバい。ヒルダはドラゴン乗せた方が強いと思います。

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/12(月) 05:00:52 ID:9a9a29891 返信

    巻き戻し使う前提かどうかで回避は評価変わる側面もある
    確率が偏ったら巻き戻せば良いと言うプレイなら回避が強いし、確率を嫌うならアーマーは役に立つ
    ただ飛行系は回避力に加えて移動力も攻速も高いのでアーマーはやっぱり不憫と思わざるを得ない

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/12(月) 06:45:57 ID:acaf3fb9d 返信

    今作はハードもヌルゲーだから生きるも死ぬもないわ
    使いたいように使って遊ぶゲーム
    追加コンテンツのルナティック待ちだわな

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/12(月) 10:30:04 ID:dce72b6c7 返信

    戦闘は今作とっつきやすい
    ヘクハーみたく極端に出撃数少なくないし
    理不尽な湧き方する増援もない
    やってて楽しいわ

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/12(月) 19:25:39 ID:e72ff0f92 返信

    まあ警戒行動と剣回避やっとけば回避壁命中率0になるから巻き戻しもクソもないんだけどね

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/12(月) 23:17:20 ID:87819da9e 返信

    いると便利という兵種はいてもクソ雑魚ワロスってのは無く
    極めたら全部安定感ある感じで良いと思うし、
    ウォーマスターというか格闘も普通に使えると思うけどね。

    実際、わざと突っ込ませて怒りの陣発動させて必殺20と格闘必殺10、
    さらに支援乗せた状態で脳筋キャラが4回取れたら最高よ。

    速さが欲しければ、ずっと水色種植えてりゃいいし。

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/13(火) 13:39:52 ID:a03e849b5 返信

    今回は飛兵と弓兵でガン攻めが一番強いから、飛兵でも務めやすい回避型のが使いやすい気はするが、それはあくまで使いやすいってだけで、何なら壁役無しでもどうとでもなる。

    アーマーはグレートナイトにまでなれば(移動力が高くて再行動もできるから)強いけれど、アーマーやフォートレスの時代は騎兵連中の進軍速度についていけない問題がどうしても出てしまう。

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/17(土) 08:12:19 ID:248e5676a 返信

    アーマー愛好家だけどアーマー弱いと思うわ
    というか技能がアーマーだけ腐ってると感じるので最上級アーマーくださいって感じ
    回避盾でハードでも敵命中率0%出せるのにアーマーを同等に扱うの無理がありすぎる。
    てかなんでドラゴンに回避+10つけたんだよ

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/17(土) 19:17:39 ID:34775b8ac 返信

    クリア出来るなら何使ってもよくね?マルチがあるわけでもないのにボロクソ言うのって完全にオナニーだよな

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/03(火) 10:41:57 ID:e411fe4ad 返信

    ウォーマスターの切り返しは相手の追撃を貰わなくなる副次効果がついてくるから遅いキャラに欲しいね