なんかテンポ悪いなぁ
学園パートは確かにちょっと面倒なんよな
理解すれば省略できる部分もあるんだろうけどまだ手探りで色々やってるから時間取られる
寝る間も惜しんでやるのはペルソナ5以来だわ
面倒臭いしテンポ悪いだけだよな
マイキャッスルと外伝/Echoesの探索の発展型だしな…
テンポ悪くて面倒くさいのは必然よ
育成をある程度マップ外で好きにやらせるためなのかな?
とはいえ、今回ペルソナ要素多すぎて辛い。
俺は淡々とマップ上でキャラを動かすゲームをやりたかった
まあそいつはスマブラから入った、生粋のエムブレマーとは違う人種だが
現にエコーズみたいな時代遅れのゲーム出して全然ウケなかったんだから
「新要素あれもいらないこれもいらない!昔みたいなゲーム作れ!」ってのは説得力無いよ
スマブラの桜井とか鉄拳の原田もこれと全く同じ事言ってるよな
「新作の要素の代わりに○○を追加して欲しい」って建設的な代替案なら聞く価値があるけど
「新作の新要素を無くせ、昔みたいにしろ」って声をクリエイターは相手にしちゃダメだと
>>120
別に新しい要素を追加することを否定はせんけどさ、内容の精査はすべきなんじゃないの?つー話よ
アドベンチャーパートいるならおつかいクエストいるよなぁ、この手のゲームなら釣りはあるよなぁ
本当か?いるかそれ?
いるけど
やっぱ必要な要素を取捨選択する引き算の美学ってあると思うわ
FE好きな奴の誰がこんな走り回ってどうでもいい御用聞きするゲーム望んでたよ
嫌ならスキップすりゃいいし
ただFEに先入観無い今作からの人には神ゲーだと思う
大筋のストーリー掴めないとかもないわけだし
誰かに強制されてんの?
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1564145180/
学園パート面白いと思いますが、抵抗ある人がいるのも分かる気がします。
散々言われてますがペルソナが好きなら学園パートは受け入れられると思いますね。RPGで歩き回るのが好きじゃない人にはダメなのかも。面倒な要素はスキップ可能なのでやらなくてもいい点も◎。2周目以降はスキップしてもいいんだよという開発の意図を感じます。ただスキップすると手動育成より効率が落ちる点は気になりますね。逆に縛りプレイに使えるかも。
学園パートのせいで肝心の戦闘マップの数が少ないのであれば本末転倒ですが、今回のボリュームはシリーズ随一なようなので、学園パートが合わない人でも本作を十分楽しめるのではないでしょうか。5年後との落差を味わうためにも上手く機能している要素だと思います。
プレイ時間の水増しにしかなってないしいらない要素