【FEH】ユニット評価 煌めく残虐の刃 クロニエ

ステータス・個体値(星5)

名前煌めく残虐の刃 クロニエ
属性
武器タイプ暗器(射程2)
移動タイプ歩行
絵師久杉トク
声優高野麻里佳
登場作品ファイアーエムブレム 風花雪月
LV1HP攻撃速さ守備魔防
基準値189(23)1154(7)
LV40HP攻撃速さ守備魔防
基準値4431(45)392226(29)
総合値162

※大英雄配布ユニットであるため個体値は基準値のみ。

所持スキル

アサメイの短剣
専用武器
威力:14 射程:2
魔防+3 戦闘開始時、敵のHPが99%以下の時、戦闘中の攻撃、速さ+5、かつ敵から攻撃された時、先制攻撃【暗器(7)】効果
なし
月光
奥義カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
A:なし
B:攻め立て3
自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
C:遠距離警戒3
周囲2マス以内の味方は、弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、守備、魔防+4

スキル構成例

獅子奮迅型

武器アサメイの短剣
補助引き戻し
奥義月光
A獅子奮迅
B攻め立て
C死の吐息
聖印死の吐息
個体

獅子奮迅を持ち攻め立てを発動しやすくしつつ、死の吐息でアサメイの短剣の待ち伏せ発動を狙う方。攻めも受けもどちらもこなせる点が強力。

近距離反撃型

武器アサメイの短剣
補助引き戻し(自由枠)
奥義月光
A近距離反撃
B攻撃守備の凪 or 奥義の螺旋
C死の吐息
聖印死の吐息 or 鬼神の構え
個体

近距離反撃を持つことにより、待ち伏せを最大限活かす型。
理想形としてはこちらから攻撃で死の吐息をばらまく→待ち伏せ地雷で敵を殲滅。
Bに奥義の螺旋をもたせるのであれば奥義は2カウントのものがよい(月虹or凶星or破天)

総評

速さに優れた無暗器歩行ユニット。
ステータス配分は並だが、特筆すべきは専用武器『アサメイの短剣』。
敵のHPが少しでも減っていれば攻撃速さがそれぞれ+5されたうえ、待ち伏せ効果がつく。
配布ユニットの中ではインバースの暗闇に肩を並べるレベルで破格な性能の武器といえる。

運用方法としてはまずは攻めを行い、敵のHPを削る。そしてターンを回し、敵が攻撃してきたところをアサメイの短剣効果発動で待ち伏せにより返り討ち。これが基本となる。
クロニエは攻撃基準値31と低いが、攻めた後に待ち伏せを行えば多くの敵を撃破できるだろう。アサメイの短剣には攻撃+5効果がある点も大きい。

とここまで絶賛したが、最大の欠点は火力。アサメイの短剣効果が発動していたとしても無凸で攻撃は50に留まる。やはり火力は大したことがないので、地雷戦術で敵パーティーを全滅させるといった芸当は流石に厳しい。

とはいえ間違いなく強キャラではあるため、聖杯をつぎ込む価値は十二分にあるといえる。
武器に待ち伏せが内蔵されたユニットはクロニエが初であるため、他ユニットと差別化することは容易だろう。

評価点数:9/10 個性的な専用武器を持つ。ユニークな上に実用性も高い

『【FEH】ユニット評価 煌めく残虐の刃 クロニエ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/03(土) 16:37:02 ID:e443878c2 返信

    武器スキル説明文、元だと99%以下なのに100%以下になってますよ。

    • 名前:チキ速管理人 投稿日:2019/08/03(土) 16:47:38 ID:4f15884bc 返信

      ご指摘ありがとうございます! 修正しておきました。
      100%以下だったら無条件と同じになってしまいますね……。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/08/03(土) 16:50:32 ID:7f526cd75 返信

      常に効果発動する強武器になっちゃうな