【FEH】ユニット評価 夏日の青鴉 ウルスラ(水着ウルスラ)

ステータス・個体値(星5)

名前夏日の青鴉 ウルスラ
属性
武器タイプ暗器(射程2)
移動タイプ騎馬
絵師山田孝太郎
声優水橋かおり
登場作品ファイアーエムブレム 烈火の剣
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1811(23)947
基準値1710(22)836
苦手169(21)725
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4039(51)371931
基準値3636(48)341628
苦手3333(45)311224
総合値149~151

攻撃・速さに優れた無暗器騎馬ユニット。

オススメ得意は速さ↑
基準値34では物足りない。底上げし、追撃の可能性を高めたい。

もしくは攻撃↑
速さが十分であると感じるのであればこちらがオススメ。

所持スキル

貝殻のナイフ+
新汎用武器
威力:12 射程:2

 敵が【不利な状態異常】を受けている時、 戦闘中、攻撃、速さ+5【暗器(7)】効果
【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般 (弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等)
【暗器(7)】戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
攻撃速さの応援+
対象の攻撃、速さ+6(1ターン)
なし
A:なし
B:守備魔防の大共謀3
新スキル
応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の十字方向にいる敵は、守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)かつ【キャンセル】を付与
【キャンセル】奥義発動カウント変動量-1になる状態異常 (同系統効果複数時、最大値適用)(敵の次回行動終了まで)
C:魔防の波・偶数3
偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+6(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)

スキル構成例

初期スキル型

武器貝殻のナイフ(速さ錬成)
補助攻撃速さの応援+
奥義月虹
A鬼神飛燕の一撃など
B守備魔防の大共謀
C魔防の波・偶数
聖印攻撃速さ
個体攻撃 or 速さ↑

初期スキルを活かしたアタッカー型兼サポート型
中々のアタッカー性能に加え、応援することにより味方の攻速を上げつつ敵の守備魔防を下げることができる。

特攻暗器型

武器(特攻暗器)
補助引き戻し(自由枠)
奥義凶星
A獅子奮迅
B攻め立て
C(自由枠)
聖印攻撃速さ
個体攻撃↑ or 速さ↑

特攻暗器を持ち、特攻対象を狩る型。
追撃さえ発動すれば特攻相手の撃破は容易い。ただし特攻相手以外では火力不足が目立つ。
そこそこ耐久性能があるため受けから入るのも可。

総評

攻撃・速さに優れた無暗器騎馬ユニット。
ステータス配分としては水着スリーズに近いが、初期スキルはこちらのほうが優秀であり、構成をあまりいじらずとも活躍させやすい。

役割としてはアタッカー&サポーターとなる。
応援&大共謀を駆使して味方をサポートしつつ、倒せる相手には積極的に攻撃を仕掛けていく。そんな運用が基本となるだろう。

応援&大共謀セットはかなり強力なのだが、別段水着ウルスラの専売特許というわけではない。なのでスキル継承素材となってもらうのも一つの手だろう。初期スキルが優秀であり即戦力となりえるが、あくまで優秀なのはスキルであって残念ながら本人ではない。
ウルスラが好きなエムブレマーであれば運用する価値はあるが、それ以外の人はスキル師匠として見るのが正解かもしれない。

評価点数:7/10 優秀なスキルセットを持つが、専用スキルを持たず兵種としては扱いづらい。