ステータス・個体値(星5)
名前 | 烈火の勇騎士 エリウッド |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 剣(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | ワダサチコ |
声優 | 櫻井孝宏 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 烈火の剣 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 7(26) | 11 | 10 | 4 |
基準値 | 18 | 6(25) | 10 | 9 | 3 |
苦手 | 17 | 5(24) | 9 | 8 | 2 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 41 | 40(59) | 37 | 36 | 19 |
基準値 | 37 | 36(55) | 34 | 33 | 16 |
苦手 | 34 | 33(52) | 31 | 30 | 12 |
総合値 | 155~157 |
魔防を捨て攻撃・速さ・守備に優れた赤剣騎馬ユニット。
おすすめ得意は攻撃↑。
+4され40と非常に高水準となる。専用武器込みだと59まで伸びる。
もしくは速さ↑。
基準値34だと中途半端であるため、底上げを狙いたい。
所持スキル
緋剣デュランダル |
専用武器 威力:16 射程:1 攻撃+3 ターン開始時、自分を除く最も攻撃が高い味方に【強化増幅】を付与 【強化増幅】戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が 自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値だけ上昇 (能力値ごとに計算)(1ターン) |
速さ魔防の応援+ |
対象の速さ、魔防+6(1ターン) |
なし |
A:鬼神の一撃4 |
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+8 |
B:攻撃の封印3 |
ターン開始時、敵軍内で最も攻撃が高い敵の攻撃-7 (敵の次回行動終了まで) |
C:理想郷となるように |
専用スキル ターン開始時、味方に竜、獣がいる場合、 自分を除く最も攻撃が高い味方の攻撃、守備+6(1ターン) |
スキル構成例
バッファー基本構成型
武器 | 緋剣デュランダル |
補助 | 速さ魔防の応援 |
奥義 | 緋炎 |
A | 鬼神の一撃4 |
B | 攻撃の封印 |
C | 理想郷となるように |
聖印 | ○○の大紋章 |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
基本構成を活かしたバッファー型。
C&補助スキルにより攻撃が最も高い味方のステータスを+6できる。
更に専用武器で強化増幅もかかる。
Cを大紋章に変更するのも一つの手。
バッファー兼迅雷アタッカー型
武器 | 緋剣デュランダル |
補助 | 速さ魔防の応援 |
奥義 | 疾風迅雷 |
A | 鬼神飛燕の一撃3など |
B | 攻め立て |
C | 理想郷となるように |
聖印 | 剛剣 |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
奥義に疾風迅雷を持ち、バフだけでなく迅雷アタッカーとしても活躍させる型。
追撃するにはやや不安な速さだが、攻撃値は一流であるため適正は高め。
総評
魔防を捨て攻撃・速さ・守備に優れた赤剣騎馬ユニット。
ステータス的には平凡なアタッカー型だが、専用武器&Cスキルが非常に優秀。バッファーとして最上級の性能を誇っている。何もせずともただフィールド上に存在しているだけで味方を超強化できるため、個性的かつ超強力なユニットといえる。
昨今はインフレが激しく、ただステータスの良いだけのキャラはすぐに置いていかれがちだが、伝承エリウッドはバッファーであるため、長く活躍できるユニットとなるだろう。
強化増幅スキルはバフを2倍にする効果であるため、仮にステ+10されるバフスキルが追加されたとしても増幅が腐ることは無い。
多くの強力なユニットは10凸したくなるが、伝承エリウッドは1体引ければ十分であるという点が素晴らしい。更には初期構成で完成しており初心者が引いて即戦力にできる。
と、本当に良ユニットなのだが、問題は伝承英雄であるという点。
まずガチャで引き当てるには同時ピックアップである他2体を避けなければならない。
また、祝福を付与できないため飛空城で使用しにくいというデメリットもある。
そんなわけで本体性能とは関係ないところで困った要素があるものの、オーブに余裕のないユーザーであっても積極的に狙っていくべきユニットであることは間違いない。
明らかにバッファーとして強すぎるため今後バフを無効にする等のメタスキルが実装される可能性は今までの流れから見ても非常に高いと考えられるが、伝承ナーガを見ても分かる通り、伝承エリウッドの価値が暴落するという自体にはならないと予想しておく。
評価点数:9.5/10 唯一無二のバッファー。腐りにくいスキルを有しており、長く活躍が期待できる
海老しかでない。
これはあれか?斬馬刀継承しろってことか?