【FE雑談】ifで撤廃され風花雪月で復活する武器耐久システム。耐久アリナシどちらがよりユーザーに好まれているのだろうか

601: 名無しのエムブレマー 2019/04/20(土) 12:54:43.86
カザハナは武器耐久復活してくれたの嬉しい
ゲームシステム的には不満点は少なかったifだけど武器耐久無かったのはめっちゃ不満だった

609: 名無しのエムブレマー 2019/04/20(土) 12:56:16.17
>>601
なんで武器耐久とか求めるんだ?
個人的には無くていいシステムなんだが

620: 名無しのエムブレマー 2019/04/20(土) 12:58:00.84
>>609
耐久ないせいかifの銀武器はデメリットキツすぎて使いにくかったからでは
あと単にコスト管理に頭悩ませるのも楽しいってタイプなんだろう

638: 名無しのエムブレマー 2019/04/20(土) 13:00:04.86
>>609
錬成鉄剣さいつよとか冷める

614: 名無しのエムブレマー 2019/04/20(土) 12:57:08.33
烈火とかもキラー武器や銀武器は勿体無くてオスティアで買い物してから使いまくるな

615: 名無しのエムブレマー 2019/04/20(土) 12:57:12.93
武器耐久は考える要素のひとつだからね。小さい要素だがオレも好きだわ武器耐久

619: 名無しのエムブレマー 2019/04/20(土) 12:57:49.56
耐久なくてもバランスは取れると思うがifの武器バランスはちょっといまいちだからな

621: 名無しのエムブレマー 2019/04/20(土) 12:58:05.31
武器耐久はあってもなくてもいいけどデメリットの使いにくさで差をつけるのはやめていただきたい…

622: 名無しのエムブレマー 2019/04/20(土) 12:58:34.09
この武器はここぞというときにとっておこう→使わずにエンディングを迎える

623: 名無しのエムブレマー 2019/04/20(土) 12:58:35.68
武器性能と耐久でゲームバランス取ってるところはあるんじゃないかな
と思ったけど全くそんなことないわせいぜい手槍の使用回数くらい

626: 名無しのエムブレマー 2019/04/20(土) 12:58:49.69
耐久は修理できればいいけどなぁ

637: 名無しのエムブレマー 2019/04/20(土) 13:00:03.57
>>626
そこでハマーンの杖
なおハマーンそのものの耐久がカスな模様

665: 名無しのエムブレマー 2019/04/20(土) 13:05:11.97
>>626
耐久周りは聖戦の修理システムが一番すき
カザハナで復活しないかなぁ

628: 名無しのエムブレマー 2019/04/20(土) 12:58:57.79
ifの銀は存在価値無しのレベルだったからな

631: 名無しのエムブレマー 2019/04/20(土) 12:59:21.42
武器耐久なかったら強武器手に入れてハイおしまいだからな、そういうのはRPGでやれって話

633: 名無しのエムブレマー 2019/04/20(土) 12:59:41.17
エリクサー病を克服したいそんなあなたにトラキアをどうぞ

644: 名無しのエムブレマー 2019/04/20(土) 13:01:33.78
耐久はあっていいけどまとめさせろ
まとめさせないFEやると半端に残るのが気になって仕方ない

650: 名無しのエムブレマー 2019/04/20(土) 13:02:39.09
よくifの銀の剣叩かれるけどそんなにお前ら以前の銀の剣好きだったのかよ
鋼の大剣とかの産廃枠がたまたま銀の剣だったってだけだろ

658: 名無しのエムブレマー 2019/04/20(土) 13:04:17.80
>>650
SFCのFEではお世話になりました
鉄武器が鉄クズの蒼炎では銀がお友達でした

660: 名無しのエムブレマー 2019/04/20(土) 13:04:30.65
>>650
これまでずっととっておき枠の武器だったんだからしゃーないじゃん
勇者武器も同様

685: 名無しのエムブレマー 2019/04/20(土) 13:08:26.73
>>660
前作は銀が強かったけど今回は鉄が強いんだなーくらいに思えばいいじゃない

699: 名無しのエムブレマー 2019/04/20(土) 13:10:07.74
>>685
銀武器はここぞと言うときに使うのが序盤の楽しみであり
攻略の要でもある

653: 名無しのエムブレマー 2019/04/20(土) 13:03:06.56
ケチな人間だから武器耐久はあると辛い
今蒼炎やってるけど親父からもらった武器使わないまま親父死んじゃったよ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1555720324/

『【FE雑談】ifで撤廃され風花雪月で復活する武器耐久システム。耐久アリナシどちらがよりユーザーに好まれているのだろうか』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/04/20(土) 23:58:52 ID:48285997f 返信

    武器耐久ない代わりに…みたいな性能になるならあったほうがいいし
    デメリット一切無しでひたすら最強武器だけ振ってりゃいいってなるならもちろん耐久はあったほうがいい

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/04/21(日) 00:03:40 ID:c23677cee 返信

    武器耐久ないとラグネルあたりのありがたみがイマイチな

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/04/21(日) 01:34:08 ID:46217d6f5 返信

    難易度変更と同様に、武器耐久の有無も切り替えができるようになったらいいんじゃないかね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/04/21(日) 06:05:50 ID:a71e68e79 返信

      敵のパラメータ変えるんじゃ無くて、そういう公式縛りプレイ的な難易度向上の方が楽しいかもな
      低難易度でも手加減されてる感減るし

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/04/21(日) 06:02:43 ID:a71e68e79 返信

    切り札を温存する要素無くしたらゲーム性下がるだろう
    普通のRPGのMPの代わりだぞ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/04/21(日) 07:47:23 ID:61306ca9f 返信

    ブログカテゴリを「ファイアーエムブレム風花雪月」にした方が良いのではないかな

    「雑談」は残しても良いと思うけれど「ファイアーエムブレムヒーローズ」は流石に違うっしょ

  6. 名前:美少女 投稿日:2019/04/21(日) 12:54:01 ID:3347fa1d1 返信

    あってこそのFEでしょ。
    ただ竜石はない方がいいわね

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/04/21(日) 13:04:58 ID:4ba898962 返信

    マムクートは心置き無く使いたいから修理か竜石無限は欲しい・・・

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/04/21(日) 13:45:24 ID:c600ed891 返信

    無いときのステマイナス値が影響大きすぎて、あんなんあるくらいなら耐久性の方がマシだと思った。
    かと言って無制限に何のデメリットもなく使えますだと考えるポイント減ってFEとして面白くない。事前の準備と戦略はFEにとって大きな醍醐味だ。

    ただ、マムクートの竜石は確かに入手数限られ過ぎてて使い勝手があまりにも悪かったから、キャラクターの強さ的に他のキャラの武器より少しコスト高目でも良いから入手方法は確保してほしいな・・・。

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/04/21(日) 14:33:33 ID:7de84dce4 返信

    FEは武器耐久があるのが普通だと思っている
    もったいない病で節約してしまうのは仕方ない

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/04/21(日) 14:47:31 ID:b8849d91a 返信

    耐久で出し惜しみしてるのは縛りプレイみたいなもんだしクリアできてるなら問題ないんじゃない?
    またはキャラロスト有無みたいにプレイヤーに選ばせるとか

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/04/21(日) 16:39:58 ID:489a4b92b 返信

    ほとんどのFEやってきたがifの武器耐久無しはだめだと思う
    一番強い武器使ってりゃ良いし
    あと聖戦のアイテム交換が自由にできないシステムも苦痛でやめてしまった

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/04/21(日) 20:29:45 ID:0070de7bd 返信

    銀武器以外はifの仕様で問題ないと思う
    手槍手斧は過去最高の調整

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/04/22(月) 15:06:57 ID:2bb38e736 返信

    エリクサー病のヌルゲーマーだから耐久有るのが嫌で外伝か聖戦がやりやすかったifはやってないから知らん
    耐久有りでも覚醒みたいな稼ぎが簡単でそこそこの武器がいつでも買えるのもそれはそれで好き
    錬成は蒼炎の必殺バグとか使ったけど無いなら無いで問題ないかな

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/06/18(火) 02:49:30 ID:99ca2d94b 返信

    覚醒→if暗夜とやってみて、全く面白さに寄与してない要素だったなーと思ったけど
    意外に支持されてるのね
    バランスがばがば不可避な気がするが