ステータス・個体値(星5)
名前 | お弁当も半なま フェリシア |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 斧(射程1) |
移動タイプ | 重装 |
絵師 | 羽公 |
声優 | ささきのぞみ |
登場作品 | ファイアーエムブレム if |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 22 | 9(25) | 12(15) | 9 | 8 |
基準値 | 21 | 8(24) | 11(14) | 8 | 7 |
苦手 | 20 | 7(23) | 10(13) | 7 | 6 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 47 | 34(50) | 40(43) | 34 | 38 |
基準値 | 43 | 30(46) | 37(40) | 30 | 35 |
苦手 | 40 | 27(43) | 34(37) | 27 | 32 |
総合値 | 175~176 |
速さ・魔防を中心にバランス型な緑斧重装ユニット。
おすすめ得意は魔防↑。
専用武器の効果により魔防を上げると敵の攻撃&速さを下げることができる。
もしくはは攻撃↑。
基準値だと30と不安な値だが、得意だが+4され34となる。
または得意は速さ↑。
長所を伸ばし、確実に追撃できるようにしておきたい。
所持スキル
エルドフリムニル |
専用武器 威力:16 射程:1 速さ+3 獣特効 戦闘開始時、自身の魔防が敵より高い時、戦闘中、敵の攻撃、速さが減少 減少値は、戦闘開始前の魔防の差の50%(最大8) |
なし |
氷華 |
奥義カウント4 魔防の80%をダメージに加算 |
A:速さ魔防の絆3 |
味方と隣接しているとき、戦闘中、自身の速さ、守備+5 |
B:奥義隊形3 |
戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、自分の奥義発動カウント変動量+1敵の奥義発動カウント変動量-1 (同系統効果複数時、最大値適用) |
C:近距離警戒3 |
周囲2マス以内の味方は、剣、槍、斧、竜の敵と戦闘時、守備、魔防+4 |
スキル構成例
遠距離反撃両受け型
武器 | エルドフリムニル |
補助 | 回り込み(自由枠) |
奥義 | 氷蒼 氷華 天空 |
A | 遠距離反撃 |
B | 奥義隊形 |
C | 近距離警戒(自由枠) |
聖印 | 近距離防御 遠距離防御 |
個体 | 魔防↑ or 攻撃↑ |
高めの魔防を活かし、遠距離反撃を持ち両受けに対応した型。
速さが高いため追撃を受けにくいが、耐久はあまり高くない。
専用武器効果をしっかりと発動させたり味方のバフ支援を受けながら戦いたい。
近距離受け型
武器 | エルドフリムニル |
補助 | 回り込み(自由枠) |
奥義 | 氷蒼 氷華 天空 |
A | 近距離防御 守備魔防の城塞 |
B | 奥義隊形 |
C | 近距離警戒(自由枠) |
聖印 | 近距離防御 |
個体 | 魔防↑ or 攻撃↑ |
近距離受けに特化した型。
剣槍斧よりも竜受けが得意。
専用武器の獣特攻により獣の返り討ちは容易。
総評
速さ・魔防を中心にバランス型な緑斧重装ユニット。
隊形スキルに頼らずに追撃を出せる速さは魅力的だが、攻撃や耐久性能は中途半端。
とはいえ専用武器の効果を発動させれば敵の攻撃を最大-8できるため、見た目の数値ほど柔らかくはない。
運用方法としては受け運用となる。
魔防>守備であるためAに遠距離反撃を持たせるのも良い。
総評としては姉フローラには使い勝手で劣るものの、イマイチな性能が多い超英雄の中では十分優秀なユニット。バランス型ステータスなため凸したり花を貢ぐと化ける素質はある。
最大の問題は同じ緑斧重装にはスルトが存在しているという点か。
評価点数:8/10 高い速さ&専用武器は優秀だが、速さ以外のステータス配分がいまいちで器用貧乏になりがち。
所持スキルのエルドフリムニルの射程が2になってますよ~