【FEH】ユニット評価 理の申し子 ルゥ

ステータス・個体値(星5)

名前理の申し子 ルゥ
属性
武器タイプ魔法(射程2)
移動タイプ歩行
絵師日向悠二
声優竹内順子
登場作品ファイアーエムブレム 封印の剣
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意196(18)1358
基準値185(17)1247
苦手174(16)1136
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4139(51)392034
基準値3735(47)361731
苦手3432(44)331328
総合値155~157

守備を捨て攻撃・速さ・魔防に優れた緑魔歩行ユニット。

オススメ得意は攻撃↑
+4され39と魔法ユニットとしてはかなりの高水準となる。
次点で速さ↑
追撃を繰り出せる可能性が高まる。

スキル

武器スキル

武器名グルンサーペント+
威力12
射程2
効果弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
相性

新汎用武器。
ルゥの高い魔防とよく噛み合っており悪くない武器。守備も上がるため、一撃であれば物理でも耐えられる。

このままで受け運用、もしくはグルンブレードに持ち替えての攻め運用の二択か。

補助スキル

スキル名魔防の大応援+
効果対象とその周囲2マスの味方(自分は除く)の魔防+6(1ターン)
相性

新スキル。
闘技場査定的には優秀だが、実用性は微妙。
引き寄せや引き戻しを持ったほうが使用機会は多いだろう。

奥義スキル

なし。

ルゥは魔防が優秀であるため氷蒼がおすすめ。
ブレード運用なら月虹凶星か。

Aスキル

スキル名鬼神明鏡の構え2
効果敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、魔防+4
相性

ルゥに必要な2つのステータスを底上げしてくれるAスキル。
このまま運用、もしくは獅子奮迅がおすすめ。

Bスキル

スキル名攻撃の共謀3
効果応援を使用した時、または自分に使用された時、
自分の十字方向にいる敵は、攻撃-7
(敵の次回行動終了まで)
相性

可もなく不可もないBスキル。
使用するのであれば補助スキルには応援スキルを持ちたい。

おすすめは攻め立て。一撃受けられる耐久性能&高い速さを活かすことができる。

Cスキル

なし。

特別相性の良いCスキルは存在していない。
鼓舞紋章指揮紫煙波スキルなど、好みのものを持てばよい。

聖印

受け運用なら遠距離防御、
攻め運用なら攻撃や速さを高めるものがおすすめ。

スキル構成例

サーペント受け攻めスイッチ型

武器グルンサーペント
補助引き寄せ(自由枠)
奥義氷蒼
A獅子奮迅
B攻め立て
C(自由枠)
聖印攻撃速さ or 遠距離防御など
個体攻撃↑

長所である魔防を活かし、まずは受けを行う構成。
体力が減った後は攻め立てを活かしてアタッカーに転ずる。
受け攻めをフレキシブルにこなせる点が強力。

サーペントの錬成先は速さor魔防どちらか悩ましい。

ブレードアタッカー型

武器グルンブレード
補助引き寄せ(自由枠)
奥義月虹 or 凶星
A獅子奮迅
B攻め立て
C(自由枠)
聖印攻撃速さ
個体攻撃 or 速さ↑

古典的な奮迅攻め立てアタッカー型。
実績があり間違いなく強力だが、これをやるなら母ニノで良い感もある。

総評

守備を捨て攻撃・速さ・魔防に優れた緑魔歩行ユニット。
優秀なステータス配分であり、物理にさえ気をつければ攻め受けどちらもこなせる。

純粋なアタッカーにするのもよいが、それだとニノやレヴィンとの差別化に悩むことになる。
なので高い魔防を活かしての受け運用も視野にいれることをおすすめしたい。

受け攻めどちらかに特化した魔法ユニットが多い中、ルゥはどちらも高水準でこなせるため、専用武器を持たないながらも十分差別化されたユニットに仕上がっている。

評価点数:7/10 受け攻めどちらもこなせるステータス配分が魅力的。欠点は星4排出に母ニノの存在があること

『【FEH】ユニット評価 理の申し子 ルゥ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/03/08(金) 17:28:36 ID:da99e8859 返信

    お勧め聖印が遠距離「反撃」になっとりますぞ

    • 名前:チキ速管理人 投稿日:2019/03/08(金) 17:41:53 ID:a75ddeec8 返信

      ありがとうございます。
      書いた後に一通りチェックはしているのですが自分で書いた文ということもあって遠距離だけ見て正しいと脳が認識してしまっているのかな……。
      修正しておきました。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/03/08(金) 18:02:28 ID:da99e8859 返信

        あるあるですな。自分も仕事で似たようなミスを時折
        修正お疲れ様です。いつも記事ありがとうございます