【FEH】ユニット評価 誇り高きタグエル ベルベット

ステータス・個体値(星5)

名前誇り高きタグエル ベルベット
属性
武器タイプ獣(射程1)
移動タイプ騎馬
絵師チーコ
声優増田ゆき
登場作品ファイアーエムブレム 覚醒
LV1HP攻撃速さ守備魔防
基準値177(21)1084
LV40HP攻撃速さ守備魔防
基準値4129(43)343023
総合値157

※大英雄戦配布ユニットであるため個体値は基準値のみ。

スキル

武器スキル

武器名タグエルの爪牙
威力14
射程1
効果騎馬特攻
竜、獣以外の味方と隣接していない場合、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+3
ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる
(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ自分から攻撃した時、
戦闘中、敵の攻撃、守備-4、敵は追撃不可
相性

タグエルのため武器変更不可
騎馬特攻に加え、人間と隣接していなければ全ステ+3される優秀な効果を持つ。
狙って発動しやすいため扱いやすい。

補助スキル

なし。

騎馬ユニットであるため引き寄せ引き戻しがおすすめ。

奥義スキル

スキル名流星
カウント4
効果与えるダメージ2.5倍
相性

カウント数が多いため、発動機会は少ない。よってスキル変更を推奨する。
おすすめは緋炎。威力・カウント数共に扱いやすい。
よりカウント数が低いものが良いのであれば月虹がおすすめ。

Aスキル

なし。

おすすめは獅子奮迅。やや物足りないステータスを底上げすることができる。

Bスキル

スキル名速さの封印3
効果ターン開始時、敵軍内で最も速さが高い敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)
相性

可もなく不可もないBスキル。
ベルベットは速さがやや中途半端であるため相性はそこそこ良い。

おすすめはA獅子奮迅と合わせての攻め立て

Cスキル

スキル名守備の紫煙3
効果戦闘後、敵の周囲2マスの敵の守備-7(敵の次回行動終了まで)
相性

ベルベットを攻め運用するのであれば中々相性は良い。
このまま運用してもよし、鼓舞紋章指揮スキルなどへ変更するもよし。

聖印

攻撃や速さが上がるものがおすすめ。

スキル構成例

奮迅攻め立て型

武器タグエルの爪牙
補助引き戻し(自由枠)
奥義月虹 or 緋炎
A獅子奮迅
B攻め立て
C守備の紫煙(自由枠)
聖印攻撃速さ
個体

タグエルの爪牙の効果が攻め運用に向いている点を活かした型。
火力と耐久のバランスが良い。

総評

速さを中心にバランス型のステータス配分を持つ青獣騎馬ユニット。
専用武器タグエルの爪牙は中々優秀であり、攻速守魔+3&敵の攻守-4効果を得ることができる。大きくステータスが変動する割には発動条件が緩いため、扱いやすい。

一般的な青騎馬と比べると獣であるため槍殺しを食らわない点が嬉しい。
ただし人間と隣接していると化身できないため、騎馬パで騎馬バフを受けられないというデメリットもある。
また、近接騎馬であるため、遠距離騎馬と比べると使い勝手の悪さも目立つ。
とはいえ青近接騎馬の中では上位に食い込む優秀さを誇るため、配布ユニットとしては十分な性能と言えるだろう。

評価点数:7/10 青近接騎馬の中では優秀だが、現状兵種自体が冷遇。平凡~やや優秀。