【FEH】ユニット評価 湯けむりの秘密 カミラ(温泉カミラ)

ステータス・個体値(星5)

名前湯けむりの秘密 カミラ
属性
武器タイプ暗器(射程2)
移動タイプ飛行
絵師lack
声優沢城みゆき
登場作品ファイアーエムブレム if
LV1HP攻撃速さ守備魔防
基準値169(21)946
LV40HP攻撃速さ守備魔防
基準値3833(45)351728
総合値151

※戦渦の連戦配布ユニットであるため個体値は基準値のみ。

スキル

武器スキル

武器名巾着袋+
威力12
射程2
効果1ターン目開始時、奥義発動カウント-2
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7
(敵の次回行動終了まで)
相性

新汎用武器
開幕奥義カウントを減らす効果は強力。開幕凶星が撃てる。
とはいえ暗器であるためやはり火力不足が目立ちがちか。
他に特別相性の良い武器が存在しているわけではないため、このまま運用すればよいだろう。

補助スキル

なし。

飛行ユニットであるため引き寄せ引き戻しをおすすめする。

奥義スキル

スキル名凶星
カウント2
効果与えるダメージ1.5倍
相性

初期武器である巾着袋との相性が良いこともあり、このまま運用することをおすすめする。

Aスキル

スキル名攻撃速さ2
効果攻撃、速さ+2
相性

ノーリスクで攻撃と速さを底上げできる。
嬉しい効果だが、地味でもある。
獅子奮迅に変更すると火力・耐久性能共に底上げできる。

Bスキル

なし。

オススメは攻め立て。一撃耐えた後、真価を発揮しやすくなる。

Cスキル

スキル名飛刃の鼓舞
効果ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の攻撃、速さ+6(1ターン)
相性

飛行パであればこのまま、それ以外では適当な鼓舞紋章指揮スキルなどへ変更すればよい。

聖印

攻撃速さ聖印など、攻撃や速さを盛るものが良い。

スキル構成例

奮迅攻め立て型

武器巾着袋(速さ錬成)
補助引き寄せ(自由枠)
奥義凶星
A獅子奮迅
B攻め立て
C飛刃の鼓舞 (自由枠)
聖印攻撃速さ
個体

高い速さを活かし、追撃を含めて敵を確実に殺しきる型。
獅子奮迅を持てば耐久的に一度であれば受けられるので攻め立てを発動させやすい。

総評

攻撃・速さに優れた無暗器飛行ユニット。
一撃であれば受けられる程度の耐久性能と、そこそこの高速アタッカー適正を持っている。
受け運用には厳しい耐久値であるため、攻め運用に特化したほうが良いだろう。

初期スキルの巾着袋&凶星により、初撃では暗器使いとは思えないほどの高火力を叩き出すことができる点が強み。だがそれが終われば平凡なアタッカーに成り下がる。

攻撃&速さの値があと一歩足りていないこともあり、現状第一線で活躍しているユニットと比べるとどうしても見劣りする性能と言わざるをえない。
せめて個体値で攻撃↑を選べれば良かったのだが……。

とはいえどうしようもないほど弱いユニットというわけではないため、配布ユニットとしては妥当な性能といったところだろう。しっかりとスキル継承を行えば十分戦える。
これまで星5限定スキルだった飛刃の鼓舞を持っているため、スキル餌にするのも選択肢の一つ。

評価点数:6/10 平凡な性能。