ステータス・個体値(星5)
名前 | 闇に舞う翼 ネサラ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 獣(射程1) |
移動タイプ | 飛行 |
絵師 | 須田彩加 |
声優 | 興津和幸 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 暁の女神 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
基準値 | 17 | 8(22) | 10(13) | 5 | 7 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
基準値 | 39 | 32(46) | 38(41) | 24 | 29 |
総合値 | 162 |
※大英雄戦配布ユニットであるため個体値は基準値のみ。
スキル
武器スキル
武器名 | 鴉王の嘴爪 |
威力 | 14 |
射程 | 1 |
効果 | 速さ+3 速さが敵より高い時、ダメージ+速さの差の70%(最大7。速さの虚勢が有効) ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になり、 移動+1(1ターン、重複しない) (そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2 |
相性 | – |
ラグズであるため武器変更不可。
敵より速さで勝っていれば+7まで追加ダメージを得ることができる。
ティバーンやニケの効果と比べると地味。
とはいえ十分強力。
補助スキル
なし。
飛行ユニットであるため引き寄せや引き戻しをおすすめする。
奥義スキル
スキル名 | 烈風 |
カウント | 4 |
効果 | 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に (自分の攻撃-敵の守備or魔防)x1.5のダメージ |
相性 | △ |
ネサラとマップ兵器型奥義との相性はイマイチ。
月虹など一般的なダメージ増加スキルへ変更したほうが良いだろう。
Aスキル
スキル名 | 鬼神飛燕の一撃2 |
効果 | 自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4 |
相性 | ◎ |
高速アタッカー定番スキル。
専用武器の効果を考えるとAスキル最適解の一つ。
富豪プレイヤーであれば攻撃速さの孤軍のほうがより強力。
受けも考えるなら獅子奮迅も。
Bスキル
スキル名 | キャンセル3 |
効果 | 戦闘開始時、自身のHPが80%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1 (同系統効果複数時、最大値適用) |
相性 | ○ |
悪くはないが、特別ネサラに必要ともいい難いBスキル。
攻め立てのほうが扱いやすいだろう。
攻撃したあと敵から逃れるため一撃離脱も悪くない。
Cスキル
なし。
特別相性の良いCスキルは存在していない。
鼓舞紋章指揮など好みのものを使えばよい。
ただしラグズであるため竜や獣以外と隣接すると化身できなくなる点に注意。
聖印
攻撃速さ聖印など、攻撃や速さを盛るものが良い。
スキル構成例
高速アタッカー型
武器 | 鴉王の嘴爪 |
補助 | 引き寄せ(自由枠) |
奥義 | 月虹 |
A | 鬼神飛燕の一撃 or 鬼神飛金剛の瞬撃 |
B | 攻め立て |
C | (自由枠) |
聖印 | 攻撃速さ |
個体 | – |
高い速さを活かし、追撃を含めて敵を確実に殺し切る型。
耐久的に一度であれば受けられるので攻め立てを発動させやすい。
総評
高い速さとその他バランス型のステータスを持つ青獣飛行ユニット。
最大の強みは化身により移動3の飛行ユニットになれる点。他の飛行や騎馬ユニットと比べると非常に扱いやすい。ライバルにティバーンが存在しているが、あちらとは色や速さで差別化されている。ティバーンは攻撃を受けると簡単に沈んでしまうが、ネサラは高速であり追撃を受けにくいためしぶとく生き残れる。
欠点は攻撃の低さ。32とやや控えめだが、専用武器によりある程度は底上げできる。
また兵種制限により柔剣を持てない点が痛い。柔剣さえ持てれば迅雷アタッカーとして活躍が期待できるのだが……剛剣で代用するにもこの攻撃値では不安が残る。
総評としては扱いやすいが短所も目立つ高速アタッカー。バランス気味のステータス配分であるため、聖杯をつぎ込んで10凸するのもアリだろう。
評価点数:8/10 攻撃値がやや不安だが、3マス飛行移動できる個性的な高速アタッカー。
“ニンゲン”はラグズがベオクを軽蔑する時に使う言葉……つまり管理人はラグズだった……?