【FEH】ユニット評価 初詣の氷姫 フィヨルム(正月フィヨルム)

ステータス・個体値(星5)

名前初詣の氷姫 フィヨルム
属性
武器タイプ弓(射程2)
移動タイプ飛行
絵師前嶋重機
声優高橋李依
登場作品ファイアーエムブレム ヒーローズ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1810(22)1065
基準値179(21)954
苦手168(20)843
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4238(50)382324
基準値3935(47)352021
苦手3532(44)321718
総合値149~150

攻撃・速さに優れた緑弓飛行ユニット。

オススメ得意は攻撃↑
火力を底上げし、1ターンキルできる範囲を増やしたい。
次点で速さ↑
追撃できる範囲が広まる。

オススメ苦手は守備↓
HP↓だと-4されてしまう点に注意。

スキル

武器スキル

武器名鏑矢+
威力12
射程2
効果飛行特攻
ターン開始時、敵軍内で最も速さが高い敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)
相性

新汎用武器。
速さの封印内蔵武器。
デバッファーとして運用するのであれば悪くない武器だが、ステータス的にアタッカーとして運用したいため、勇者の弓、もしくは火薙ぎの弓への持ち替えをおすすめしたい。

補助スキル

スキル名引き戻し
効果対象を自分の反対側の位置に移動させる
相性

便利な移動系補助スキル。
飛行ユニットである正月フィヨルムとの相性は良好であるため、このまま運用すればよい。

奥義スキル

なし。

オススメは月虹や月光
威力、カウント共に申し分ない。

Aスキル

スキル名攻撃速さの絆3
効果味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5
相性

正月フィヨルムに必要な2つのステータスを底上げしてくれるAスキル。
ただし耐久性能的に攻め運用が求められる彼女にとっては使いにくい。

獅子奮迅や鬼神or鬼神飛燕の一撃、死線や攻撃速さの孤軍といったアタッカー向けのものに変更したほうが運用しやすいだろう。

Bスキル

スキル名攻撃速さの連携3
効果移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、
または自分に使用された時、自分と相手の攻撃、速さ+6(1ターン)
相性

扱いやすい連携スキル。
このまま運用してもよいが、攻め立てを持つとよりアタッカーに特化できる。

Cスキル

スキル名魔防の波・偶数3
効果偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+6(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
相性

可もなく不可もない波スキル。
正月フィヨルム自身は魔防基準値21と低めなため、波で持っても魔受けは怪しい。
このまま運用してもよし、適当な鼓舞紋章指揮スキルなどへ変更するもよし。

聖印

攻撃や速さ、攻撃速さ聖印でステータスを底上げしたい。

スキル構成例

勇者の弓型

武器勇者の弓
補助引き戻し(自由枠)
奥義月光(自由枠)
A攻撃速さの孤軍
B攻め立て
C魔防の波・偶数(自由枠)
聖印攻撃速さ
個体攻撃↑/守備↓

長所である攻撃・速さを活かし、勇者の弓による攻め1ターンキルを狙った型。
勇者の弓装備により速さは低下してしまうが、それでも4連撃を狙えるだけの速さを持っている。

総評

攻撃・速さに優れた緑弓飛行ユニット。
無弓飛行の水着タクミとほぼ同じステータス配分を持っている。

役割としては単純明快で、高い攻速を生かしてのアタッカーとなる。
受け性能は壊滅的であるため、こちらから仕掛ける必要がある。
青属性に対しては非常に強いが、赤属性を撃破することは難しい。
そのため無属性である水着タクミと比べると使い勝手はイマイチか。

総評としては可もなく不可もない無難な性能。
最近はインフレの影響か勇者2連で倒せる範囲が狭まってきていることもあり、環境的にはやや厳しめといえる。

評価点数:7/10 明確な役割は持てるが、平凡な性能。無理して入手するほどではない