【FEH】ユニット評価 透魔の歌姫 アクア(伝承アクア)

ステータス・個体値(星5)

名前透魔の歌姫 アクア
属性
武器タイプ魔法(射程2)
移動タイプ飛行
絵師kaya8
声優Lynn
登場作品ファイアーエムブレム if
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意157(21)8(11)56
基準値146(20)7(10)45
苦手135(19)6(9)34
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意3733(47)38(41)2028
基準値3330(44)35(38)1724
苦手3027(41)32(35)1321
総合値138~140

速さに優れた青魔飛行踊りユニット。

オススメ得意は速さ↑
自分から攻撃する機会は少ないだろうが、被追撃を抑えるという意味で重要。
もしくは魔防↑
+4されるため、それなりに硬くなれる。
HP↑も+4されるため、選択肢の一つか。

オススメ苦手は攻撃↓。
伝承アクアはもともと攻撃の値が低く、そもそも踊り子であるため自らが攻撃する必要性が薄い。なので切り捨ててしまって問題ないだろう。

スキル

武器スキル

武器名清冷の法具
威力14
射程2
効果速さ+3
「歌う」「踊る」使用時、対象が既に受けている強化の最大値を
対象の攻撃、速さ、守備、魔防に加算する(1ターン)
(例えば、対象が攻撃の強化+6を受けていれば、攻撃、速さ、守備、魔防が+6に)
相性

専用武器。
攻撃する際の恩恵は速さ+3のみだが、歌ったときの追加効果が強烈。
指揮や波スキル一つが全ステータスバフへと変貌する。
伝承アクアのアイデンティティの一つであるため、この武器を変更する必要はないだろう。

補助スキル

スキル名ユラリユルレリ
効果このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる
対象を行動可能な状態にする
対象が歩行、飛行の時、対象の移動+1(1ターン、重複しない)
「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
相性

専用スキル。
歌う踊るの完全上位互換。
歩行&飛行ユニットが3マス動けるようになる。
ぶっ壊れクラスの性能を持つ補助スキルであるため、変更する必要は全く無い。

奥義スキル

なし。

オススメは月虹
低カウントで火力を底上げできる。
もしくは生存性を高めるため防御系奥義も選択肢の一つか。

Aスキル

スキル名青の死闘・飛行3
効果HP+5
自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、
スコアの高い敵が登場する
(限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が170より低い場合、
自分の能力値合計が170として扱われる)
相性

新スキル。
闘技場で運用するのであれば使いこなせるが、それ以外のコンテンツで使う場合はスキル変更を推奨する。

オススメは相性激化。対赤であれば高い速さもあり戦闘面でも活躍が期待できるようになる。
他だと獅子奮迅、守備魔防の城塞、遠距離防御など、耐久性能を上げてくれるもの。

Bスキル

スキル名曲技飛行3
効果周囲2マス以内の味方の歩行、重装、騎馬の隣接マスに移動可能
相性

飛行パ以外で使うのであれば相性は良い。
ただし救援の行路も非常に便利な踊り子向けBスキルであるため、変更するのも手。

Cスキル

スキル名攻撃の指揮3
効果ターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃+6(1ターン)
ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
相性

歌えば攻撃だけでなく全ステータスを+6できるため、非常に相性は良い。
混成パであればこのまま、飛行パであれば飛行バフを使えば良い。

聖印

バフ系聖印がオススメ。
パーティーによっては空からの先導や編隊飛行も◎。

スキル構成例

歩行飛行混成パーティー型

武器清冷の法具
補助ユラリユルレリ
奥義月虹(自由枠)
A相性激化
B救援の行路(自由枠)
C攻撃の指揮(自由枠)
聖印攻撃の大紋章(自由枠)
個体速さ↑/攻撃↓

歩行や飛行ユニットと組み合わせた混成パーティーでの支援役に特化した型。
やることは単純明快でひたすら歌って味方を3マス移動&全ステバフにする。

飛行パーティー型

武器清冷の法具
補助ユラリユルレリ
奥義月虹(自由枠)
A相性激化
B救援の行路(自由枠)
C飛刃の鼓舞
聖印編隊飛行
個体速さ↑/攻撃↓

飛行パ特化型。

ブレード型

武器ブラーブレード
補助ユラリユルレリ
奥義月虹(自由枠)
A獅子奮迅
B攻め立て
C攻撃の指揮(自由枠)
聖印攻撃
個体速さ↑/守備↓

いわゆる高速ブレードアタッカー型。
速さが高いので適性は高い。
踊り子にも攻撃性能を求める人にオススメ。

総評

速さに優れた青魔飛行踊りユニット。
ステータス的には特筆すべき点は速さ以外に無いが、専用スキルがとにかく強力。
歩行や飛行ユニットを3マス移動させることができるバフは唯一無二であり、既存のどの踊り子とも違う活躍が期待できる。
専用武器の効果も優秀であり、特にブレード持ちとの相性が良い。

欠点としては攻撃性能が低い点だが、踊り子であるため気にならない。
スルトに続いて欠点がほぼない完全無欠なユニットといえる。

今後手軽に使える歩行飛行移動バフスキルが実装されれば一気に陳腐化する可能性はあるが、それまでは間違いなく環境を制圧するほどの最強踊り子ユニットとして君臨するだろう。

総合評価:10/10 まず間違いなく入手すべき性能