【FEH】ユニット評価 暗黒の魔王 ガーネフ

ステータス・個体値(星5)

名前暗黒の魔王 ガーネフ
属性
武器タイプ魔法(射程2)
移動タイプ歩行
絵師HACCAN
声優成田剣
登場作品ファイアーエムブレム 紋章の謎
LV1HP攻撃速さ守備魔防
基準値168(22)1056(9)
LV40HP攻撃速さ守備魔防
基準値3830(44)342723(26)
総合値152

※大英雄戦配布ユニットであるため個体値は基準値のみ。

スキル

武器

武器名マフー
威力14
射程2
効果魔防+3
3ターン目開始時、自身を中心とした縦5列以内の
魔法以外の敵に反撃不可の状態異常を付与
(敵の次回行動終了まで)
かつ、5ダメージを与える。
相性

専用武器。
ガーネフのすべて。
この武器でなければ他の赤魔の劣化版となってしまうため、変更する必要はない。

補助スキル

なし。

歩行ユニットであるため特別オススメできる補助スキルはない。
パーティーに合わせて好みのものを選べばよいだろう。

奥義スキル

スキル名華炎
カウント4
効果守備の80%を奥義ダメージに加算
相性

ガーネフの守備は27であり高いとは言えないため、相性はイマイチ。
月虹月光へ変更するとよいだろう。

Aスキル

スキル名鬼神明鏡の構え2
効果敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、魔防+4
相性

ガーネフに足りていない攻撃&魔防を底上げしてくれるため、相性は良い。
相性激化を持ち対緑に特化するのも手。

Bスキル

スキル名攻撃の封印3
効果ターン開始時、敵軍内で最も攻撃が高い敵の攻撃-7
(敵の次回行動終了まで)
相性

相性はまずまず。他に持ちたいBスキルが特別存在しているわけではないため、このまま運用すればよいだろう。斧殺し緑魔殺しを持ち役割に特化するのも一つの手。

Cスキル

なし。

特別相性の良いCスキルは存在していない。
鼓舞紋章指揮紫煙スキルなど、好みのものをつければ良い。

聖印

指揮や紋章聖印で味方を補助、もしくは遠距離防御を持ち受け性能を高めるとよい。

スキル構成例

魔受け激化殺し型

武器マフー
補助引き寄せ(自由枠)
奥義凶星(自由枠)
A相性激化
B斧殺し or 緑魔殺し or 攻撃の封印
C攻撃の大紋章(自由枠)
聖印攻撃の大紋章(自由枠)
個体

激化殺しを持ち、役割をもたせる型。
対青どころか赤も厳しいため、バフで味方を支援する。
マフー以外没個性だが無難に活躍が期待できる。

総評

平坦なステータス配分を持つ赤魔歩行ユニット。
専用武器マフーの効果はユニークであり、他のユニットとは違う個性を放っている。

ただしステータス配分は最悪に近い。まともに戦えば相性有利の緑属性にすら勝てるか怪しいラインである。相性激化を持たせて無理やり緑を狩るのが戦闘面では唯一の活路ではないだろうか。

活躍できるマップとしては飛空城が考えられる。3ターン目に反撃不可を付与し、一気に攻め入る。おそらく開発が想定している使い方はこれだろう。

余談だが、最近の配布ユニットは性能の差が極端すぎる。インバースや幼女アクアはガチャ星5限キャラと比べても遜色ないが、このガーネフやジャムカは戦力として悲惨といっていい。確かに原作ガーネフのステータスは貧弱だが……もう少し強くても良かったんじゃないかなぁ……。

総合評価:B-

『【FEH】ユニット評価 暗黒の魔王 ガーネフ』へのコメント

  1. 名前:  投稿日:2018/11/23(金) 22:22:53 ID:981924167 返信

    feでバランス型=弱いの図式は斧不遇時代よりも長く今でも継続している
    そもそも大英雄に弱いキャラが固まり過ぎている
    ハードからあるのだから誰でも1体も手に入らない事はまずないし、強いキャラ回してやっても良さそうなのに

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/11/26(月) 09:36:30 ID:140aef5e6 返信

      誰でも簡単に手に入るのに強い方がおかしいんだが