【FEH】ユニット評価 幼き歌姫 アクア(子供アクア)

ステータス・個体値(星5)

名前幼き歌姫 アクア
属性
武器タイプ魔法(射程1)
移動タイプ歩行
絵師kaya8
声優Lynn
登場作品ファイアーエムブレム if
LV1HP攻撃速さ守備魔防
基準値147(21)5(8)46
LV40HP攻撃速さ守備魔防
基準値3633(47)29(32)1725
総合値140

※戦渦の連戦報酬ユニットのため個体値は基準値のみ。

スキル

武器スキル

武器名泡影の書
威力14
射程2
効果速さ+3
味方と隣接しているとき、戦闘中、
敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4
相性

専用武器。
味方と隣接しているとき、敵の全ステータスを-4できる。
子供アクアは速さが29と中途半端だが、この武器により常に+3され、更に敵の速さを-4できるため、追撃できる可能性が大きく高まる。そのため相性は良い。
他に特別使いこなせる武器は存在していないため、変更する必要はないだろう。

補助スキル

スキル名歌う
効果対象を行動可能な状態にする
「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
相性

再行動スキル。
踊り子系ユニットのアイデンティティであるため変更する必要はない。

奥義スキル

なし。

オススメは月虹。低カウントで火力を底上げすることができる。

Aスキル

スキル名速さ魔防の絆3
効果味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、魔防+5
相性

専用武器との相性がよく、速さ・魔防ともに子供アクアが欲しいステータスであるため、相性は良い。変更せず運用して問題ないだろう。

Bスキル

スキル名静水の舞い3
効果「歌う」「踊る」使用時、対象の魔防+5
相性

新スキル。
踊るだけで効果発動するので悪くはないが、地味。スキル変更を推奨する。
オススメは救援の航路。ピンチの味方を救出しやすくなる。

Cスキル

なし。

特別相性の良いCスキルは存在していない。鼓舞紋章指揮などのバフ系スキルを持つのが無難か。

聖印

速さを上げて追撃を狙う、もしくはバフ系聖印を持つとよい。受け特化なら遠距離防御も。

スキル構成例

魔受け型

武器泡影の書
補助歌う
奥義月虹(自由枠)
A速さ魔防の絆
B救援の航路(自由枠)
C攻撃の大紋章(自由枠)
聖印速さ or 遠距離防御
個体

歌うをメインに据えつつ、魔受けも担当する型。
味方と隣接していれば補助役としては十分な受け性能を発揮できる。実質速さは41となるため追撃を受けにくいが、万一追撃されてしまうと沈みやすいので注意。

総評

守備は低いがバランス型のステータス配分を持つ踊り緑魔歩行ユニット。
見かけ上のステータスは軟弱だが、専用武器により敵の全ステータスを-4できるため、魔受けであればどうにかこなすことができる。青魔代表選手のラインハルトを返り討ちにできる点が嬉しい。

とはいえ、やはり踊り子。交戦するのは有利属性である青に留め、メインの仕事は味方の再行動とすべきだろう。

配布キャラとしては水準以上の性能を持つ良ユニットといえる。

総合評価:A+