【FEH】ユニット評価 夢想の王女 カムイ(透魔カム子)

ステータス・個体値(星5)

名前夢想の王女 カムイ
属性
武器タイプ竜(射程1)
移動タイプ歩行
絵師煎茶
声優佐藤聡美
登場作品ファイアーエムブレム if
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意168(24)876
基準値157(23)765
苦手146(22)654
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4434(50)413530
基準値4131(47)373227
苦手3828(44)342923
総合値167~169

速さを中心に全ステータスがバランスよく優秀な緑竜歩行ユニット。

オススメ得意は速さ↑
長所を伸ばし、確実に追撃できるようにしておきたい。+4される。
攻撃↑も良い。
基準値31とやや物足りないので補強したい。

オススメ苦手はHP↓
魔防↓だと-4されてしまう点に注意。

スキル

武器スキル

武器名水の飛沫
威力16
射程1
効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
周囲2マス以内の敵の数より味方の数(自分と戦闘相手を除く)が多い時、
戦闘中、攻撃、速さ+5
相性

専用武器。
キラー効果に加えて周囲に味方が多い場合は攻撃、速さが+5される。
この武器を変更する必要はないだろう。
マムクート定番の雷のブレスを持つという手もあるが、それだとやや火力が物足りなくなる。

補助スキル

スキル名攻撃速さの応援+
効果対象の攻撃、速さ+6(1ターン)
相性

新スキル。
攻撃&速さというアタッカーに必須の2項目が上がるため、非常に使い勝手が良い。
闘技場査定という点でも優秀。
引き寄せや入れ替えといった移動系補助スキルへ変更する手もあるが、このまま運用すればよいだろう。

奥義スキル

スキル名竜裂
カウント3
効果攻撃の30%を奥義ダメージに加算
相性

相性はいまいちであるため、スキル変更を推奨する。
オススメは緋炎もしくは天空

Aスキル

スキル名攻撃速さの絆3
効果味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5
相性

相性もよく使いこなせるが、呼吸スキルを持ったほうが活躍できるだろう。
遠距離反撃も一つの手。

Bスキル

なし。

特別おすすめできるBスキルは存在していない。
攻め立て見切り封印守備魔防の連携など好みのものをもたせよう。

Cスキル

スキル名竜盾の鼓舞
効果ターン開始時、周囲1マスの味方竜の守備、魔防+6(1ターン)
相性

竜パで運用するのであればこのまま、それ以外では適当な鼓舞紋章指揮スキルなどへ変更すれば良い。

聖印

近距離防御などで守備方面を伸ばす、もしくは柔剣で奥義カウントを加速させるのが良いだろう。

スキル構成例

対物理型

武器水の飛沫
補助攻撃速さの応援+ (自由枠)
奥義緋炎 or 天空
A金剛の呼吸
B見切り・追撃効果(自由枠)
C竜盾の鼓舞(自由枠)
聖印近距離防御 or 柔剣
個体速さ↑/HP↓

長所である守備・速さを活かし、対物理に特化した型。
B枠は悩ましいが、同時実装された透魔カム男の持つ見切り・追撃効果が理想か。
対物理においてはほぼ欠点はない。ただしファルシオン(竜特攻)には注意。

遠距離反撃型

武器水の飛沫
補助攻撃速さの応援+ (自由枠)
奥義月虹(自由枠)
A遠距離反撃
B見切り・追撃効果(自由枠)
C竜盾の鼓舞(自由枠)
聖印遠距離防御
個体速さ↑/HP↓

遠距離反撃を持ち、遠距離ユニットも見れるようにした型。
高い速さと十分な耐久性能により反撃返り討ちを狙える。
対近接性能もそこそこある。
良く言えば万能悪く言えば器用貧乏。

総評

速さを中心に全ステータスがバランスよく優秀な緑竜歩行ユニット。
ステータス総合値が168と非常に高く、通常ヘクトルなどの第一世代重装に並ぶ値を持つ。

配分はバランス型ながら速さが高く、追撃が狙えるため、優秀。
相性不利の赤属性との交戦は厳しいが、対青や緑であれば多くの場面で互角以上を取れる。

これまで歩行緑竜といえばファが定番だったが、速さがファとは比べ物にならないほど高いため、彼女に取って代わるだけのポテンシャルを秘めていると言える。
もっともお安いファとは違い、透魔カム子を凸れるのは一部のユーザーに限られるだろうが……。

総合評価:S

『【FEH】ユニット評価 夢想の王女 カムイ(透魔カム子)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/11/09(金) 17:27:48 ID:d4043863b 返信

    >これまで歩行青竜といえばファが定番だったが
    こちら修整をば

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/11/09(金) 17:29:04 ID:d4043863b 返信

    てかファに取って代わるというか、同じ5限緑竜のカンナが立場なさすぎる予感

  3. 名前:チキ速管理人 投稿日:2018/11/09(金) 17:34:39 ID:e1b1cc5ec 返信

    ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。
    ファはお安い強みがあるのでまだまだ安泰だと思いますが、カンナは……次のガチャ整理で落ちるといいんですけどね。もしくは専用武器を追加してあげるしか救いの道はないかな……。