【FEH】ユニット評価 暗夜王 ガロン

ステータス・個体値(星5)

名前暗夜王 ガロン
属性
武器タイプ竜(射程1)
移動タイプ歩行
絵師添田一平
声優大塚明夫
登場作品ファイアーエムブレム if
LV1HP攻撃速さ守備魔防
基準値179(25)598
LV40HP攻撃速さ守備魔防
基準値4333(49)223332
総合値163

※大英雄戦配布ユニットであるため個体値は基準値のみ。

スキル

武器スキル

武器名暗夜竜のブレス
威力16
射程1
効果竜特効無効
4ターン目開始時、周囲3マス以内の敵に10ダメージかつ
周囲3マス以内の敵の数×5だけ自身を回復
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
相性

専用武器。
竜族であるにもかかわらず、竜特攻を無効にできる点が最大の特徴。
ただしその他効果はイマイチ。眷属タクミのような面白い効果ではあるものの、使い勝手は良くない。高い魔防を活かす意味でも雷のブレスへの変更を一考すべきだろう。

補助スキル

なし。

歩行ユニットであるため特別おすすめできるスキルはない。
パーティーに合わせて好みのものをつければよい。

奥義スキル

スキル名竜穿
カウント4
効果攻撃+50%
相性

火力を底上げしてくれる奥義スキル。
ガロンは攻撃の値が高いわけではないため、このスキルを上手く使いこなすことはできない。よってスキル変更を推奨する。

オススメは緋炎。高い守備を活かすことができる。

Aスキル

スキル名遠距離防御3
効果弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
相性

武器を雷のブレスに変更しているのであればこのまま運用してもよいが、そうでない場合はスキル変更を推奨する。

オススメは近距離防御金剛の呼吸など、物理受け性能が高まるもの。

Bスキル

なし。

オススメは切り返し。受け時に敵を返り討ちにできるようにしておきたい。

Cスキル

スキル名恐慌の奇策3
効果ターン開始時、十字方向にいる、
自身よりHPが1以上低い敵の強化を+ではなくーにする
(敵の次回行動終了まで)
相性

ガロンのHPは43であるため、奇策を使いこなせるかは微妙なライン。
ただし他に特別相性の良いCスキルが存在しているわけではないため、このまま運用してもよし、適当な鼓舞紋章指揮紫煙スキルなどに変更してもよし、といったところ。

聖印

耐久面を補強すると良い。
オススメは近距離防御

スキル構成例

基本型(物理受け型)

武器暗夜竜のブレス
補助引き寄せ(自由枠)
奥義緋炎
A近距離防御 or 金剛の呼吸
B切り返し
C恐慌の奇策(自由枠)
聖印近距離防御
個体

デフォスキルを極力活かし、物理受けに特化した型。
竜族にもかかわらずファルシオン受けできるのが最大の特徴。ナーガも痛くない。
ただしその他性能はいたって普通。武器の特殊能力を活かせなければ強みは薄い。

雷のブレス型

武器雷のブレス
補助引き寄せ(自由枠)
奥義天空(自由枠)
A金剛 or 明鏡の呼吸
B切り返し
C恐慌の奇策(自由枠)
聖印近距離防御 or 遠距離防御
個体

高い守備&魔防を活かし、両受けを狙う型。
火力は低いため、ダメージ源は奥義に頼ることになる。そのためAスキルは呼吸が望ましい。

総評

守備・魔防に優れた赤竜歩行ユニット。
耐久どちらかを犠牲にしがちなユニットが多い中、両耐久が優れている点が特徴的。
ただし専用武器には遠距離反撃効果がついていないため、優秀な魔防を活かすには武器を雷のブレスへと変更する or Aに遠距離反撃を持つ必要がある。

ガロン最大の難点は凸できないところ。特に歩行マムクートはチキ・ノノ・ファと受けに優れたユニットばかりであるため、凸した彼女らと比べるとどうしても劣っている感が否めない。とはいえ無凸帯では十分優秀なステータスといえるので、星5へ覚醒しスキル継承を行う価値は十二分にあるだろう。

総合評価:B+

『【FEH】ユニット評価 暗夜王 ガロン』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/09/20(木) 16:42:41 ID:b14a8bdd9 返信

    遠反なしで遠方配布か

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/09/21(金) 14:16:44 ID:46bd1ddd8 返信

    劇的パワーアップしたセリカを悩まず凸れる様にしてくれるお爺ちゃん
    つーかこの武器性能で守備隊形可能な重装じゃないってアホ過ぎる