ステータス・個体値(星5)
名前 | 氷のメイド フローラ |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 暗器(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 羽公 |
声優 | 加隈亜衣 |
登場作品 | ファイアーエムブレム if |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 17 | 9(23) | 7 | 6 | 11 |
基準値 | 16 | 8(22) | 6 | 5 | 10 |
苦手 | 15 | 7(21) | 5 | 4 | 9 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 41 | 37(51) | 26 | 21 | 41 |
基準値 | 38 | 34(48) | 23 | 18 | 38 |
苦手 | 34 | 31(45) | 20 | 14 | 35 |
総合値 | 150~151 |
魔防に優れた赤暗器歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
基準値だとやや物足りなさがあるため、底上げを狙いたい。
オススメ苦手は難しい。
本来であれば守備↓が良いが、-4されてしまう。HPも同様。
なので速さ↓で速さを捨てるもしくは-4を受け入れ守備↓がオススメ。
魔防参照奥義を持ちたいので魔防↓は非推奨。
スキル
武器スキル
武器名 | 霧氷のナイフ |
威力 | 14 |
射程 | 2 |
効果 | 奥義が発動しやすい(発動カウントー1) 戦闘中に攻撃していれば、戦闘中に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防ー7 (敵の次回行動終了まで) 敵が剣、槍、斧、竜で、自分から攻撃した時、 戦闘中、守備+20、敵が反撃可能なら絶対追撃 |
相性 | ◎ |
専用武器。
4つの効果を内蔵する贅沢な武器。
フローラの強さの源であるため、運用する上でこの武器を変更する必要は無い。
補助スキル
なし。
歩行ユニットであるため特別相性の良いスキルは存在していない。
パーティーに応じて適当なものをつけてあげよう。
汎用性が高いものとしては引き寄せや引き戻しがオススメ。
奥義スキル
スキル名 | 氷蒼 |
カウント | 3 |
効果 | 魔防の50%をダメージに加算 |
相性 | ◎ |
火力を底上げしてくれる奥義スキル。
フローラは魔防基準値38と非常に優秀であるため、この奥義が最適解といえる。
Aスキル
スキル名 | 攻撃魔防の孤軍3 |
効果 | 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、魔防+6 |
相性 | ◎ |
新スキル。
孤立したときに攻撃・魔防がバフされる。
どちらもフローラにとって必須ステータスであり、発動条件も満たしやすいため、相性は良い。このまま運用すればよいだろう。
Bスキル
スキル名 | 切り返し3 |
効果 | 自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 |
相性 | ◎ |
フローラは速さ基準値23と鈍足であるため相性は非常に良い。
このまま運用すればよいだろう。
Cスキル
スキル名 | 守備の謀策3 |
効果 | ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、 守備ー5(敵の次回行動終了まで) |
相性 | ○ |
フローラは魔防が非常に高いため謀策スキルを使いこなせる。
このまま運用してもよし、他のバフスキルなどへ変更してもよし、といったところ。
聖印
オススメは遠距離防御。高い魔防を存分に活かし受けることができる。
スキル構成例
魔受けデフォスキル型
武器 | 霧氷のナイフ |
補助 | 引き戻し(自由枠) |
奥義 | 氷蒼 |
A | 攻撃魔防の孤軍 |
B | 切り返し |
C | 守備の謀策3 |
聖印 | 遠距離防御 |
個体 | 攻撃↑/速さ or 守備↓ |
長所である魔防を活かし、魔法受けに特化した型。
霧氷のナイフの効果により、遠距離反撃持ちユニットに対してはこちらから攻撃を仕掛けることも可能な点が一般的な魔受けユニットとは違う強み。
ほぼデフォスキル構成で完成している点も強力。
総評
魔防に優れた赤暗器歩行ユニット。
38と非常に高い魔防を持つため、基本的には魔受けユニットとして扱うことになる。
ただし専用武器薄氷のナイフにより、遠距離反撃持ちに対してはこちらから仕掛けることができるため、単なる魔受けユニットに留まっていない点が素晴らしい。
欠点は近接物理攻撃。速さが低いため、追撃され沈んでしまう。
また、無弓や暗器の攻撃にも耐えられない。
総評としては実装段階でオンリーワンの役割を持てる面白いユニット。
遠距離赤属性には強力なユニットがひしめいているが、その中でも1軍として採用できるだけのポテンシャルはあるといえる。
総合評価:A+