【FEH】ユニット評価 ヴェルダンの王子 ジャムカ

ステータス・個体値(星5)

名前ヴェルダンの王子 ジャムカ
属性
武器タイプ弓(射程2)
移動タイプ歩行
絵師スエカネクミコ
声優檜山修之
登場作品ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
LV1HP攻撃速さ守備魔防
基準値168(20)1074
LV40HP攻撃速さ守備魔防
基準値3836(48)322917
総合値152

※大英雄戦配布ユニットであるため個体値は基準値のみ。

スキル

武器

武器名キラーボウ鍛+
威力12
射程2
効果飛行特効、奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
評価A
相性

汎用武器の中では強力な部類だが、強力な専用武器たちと比べるとイマイチな武器。
このまま運用する、もしくは高めの攻撃を活かして勇者の弓へ持ち替えると良いだろう。

補助スキル

なし。

歩行ユニットであるため特別オススメできる補助スキルはない。
パーティーに合わせて好みのものを選べばよいだろう。

奥義スキル

スキル名流星
カウント4
効果与えるダメージ2.5倍
評価B+
相性

火力を底上げしてくれる奥義スキル。
カウント4奥義の中でも使いにくい部類であるため、スキル変更を推奨したい。

オススメは月虹月光

Aスキル

スキル名剛剣
効果攻撃が敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果重複時、最大値適用)
評価A+
相性

攻撃の高いキャラと相性の良いAスキル。
ジャムカは攻撃36と高めなのだが、専用武器&個体値を持たないため、36+12=48と低水準に留まってしまっている。なので相性は良くない。

変更先としては獅子奮迅鬼神の一撃あたりが無難か。

Bスキル

スキル名相性相殺
効果自分のスキルによる3すくみ激化を無効化、
相性不利の時、敵スキルによる3すくみ激化を反転
評価B
相性

激化レイヴンを反転するBスキル。
なので刺されば強力なのだが、基本的には効果を発揮しない。

とはいえ他に相性が良いBスキルが特別存在しているわけではないため、このまま運用すればよいか。

Cスキル

なし。

特別相性の良いCスキルは存在していない。
鼓舞紋章指揮紫煙スキルなど、好みのものをつければ良い。

聖印

オススメは攻撃聖印。少しでも攻撃を盛り、敵を1ターンで撃破できるようにしたい。

スキル構成例

勇者の弓型

武器勇者の弓
補助引き寄せ(自由枠)
奥義月虹(自由枠)
A鬼神の一撃
B相性相殺(自由枠)
C(自由枠)
聖印攻撃
個体

36と高い攻撃値を活かし、勇者の弓を持った型。
劣化花嫁ティアモと言ってはいけない。
A死線も悪くはないが、やや高めの守備がもったいない感がある。

総評

攻撃に優れた弓歩行ユニット。
攻撃の値が36と歩行弓の中ではトップなのだが、個体値が存在していないため、攻撃↑の花嫁ティアモなどに実際は劣ってしまう。

専用武器スキルを持っておらず、大英雄戦ユニットであるため10凸が狙えない点を考えると、はっきり言ってジャムカは弱いユニットと言わざるをえない。
あえて彼を使う理由とすればキャラ愛の一言に尽きてしまうだろう。
32と中途半端すぎる速さ、29となんともいえない守備がもう少し高いor低ければなぁ……。

総合評価:B-

シェアする

フォローする

関連記事