【FEH】ユニット評価 覇王 ヴァルハルト

ステータス・個体値(星5)

名前覇王 ヴァルハルト
属性
武器タイプ斧(射程1)
移動タイプ騎馬
絵師添田一平
声優楠見尚己
登場作品ファイアーエムブレム 覚醒
LV1HP攻撃速さ守備魔防
基準値1911(27)58(11)3
LV40HP攻撃速さ守備魔防
基準値4137(53)2736(39)16
総合値157

※大英雄戦配布ユニットのため個体値は基準値のみ。

スキル

武器

武器名ヴォルフベルグ
威力16
射程1
効果守備+3
周囲2マス以内の敵と味方の数(自身と戦闘相手を除く)が
同じか敵の方が多い時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
評価A
相性

専用武器。
孤立したときにステータスを計+16してくれる神器。
効果発動は狙いやすいが、孤立させる必要があるためリスクも伴う。

性能的にはそこまで強力とは言い難いが、ヴァルハルトを運用するのであればこの武器をそのまま使うべきだろう。ハンマーやキラーアクスに持ち替える手もあるが、個性が消える。

補助スキル

なし。

騎馬ユニットであるため引き寄せや引き戻しといった移動系補助スキルがオススメ。

奥義スキル

スキル名月光
カウント3
効果敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
評価A
相性

火力を底上げしてくれる奥義スキル
このまま運用しても問題ないが、緋炎を持ったほうが高い守備を活かせるため、高い火力を出しやすい。

Aスキル

スキル名グラニの盾
効果騎馬特攻無効
評価A
相性

騎馬特攻を無効にするAスキル。
騎馬特攻持ちはあまり多く存在してないため、効力を発揮するのは一部のシチュエーションに限られる。

オススメは獅子奮迅近距離防御といった守備を盛るAスキル。長所を伸ばし、役割に特化したい。

Bスキル

スキル名守備の封印3
効果ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備-7
(敵の次回行動終了まで)
評価A
相性

とりあえず持っておくと役立つBスキル。ただし相性的にはイマイチ。

オススメは切り返し。低い速さを補うために必須である。

Cスキル

なし。

騎馬パであれば騎馬バフ、それ以外であれば適当な鼓舞紋章指揮紫煙スキルを持てば良い。

聖印

オススメは近距離防御守備。長所を伸ばし、物理受けに特化したい。
高い攻撃を活かすために剛剣もよく合う。

スキル構成例

物理受け特化型

武器ヴォルフベルグ
補助引き戻し(自由枠)
奥義月光 or 緋炎
Aグラニの盾 or 近距離防御
B切り返し
C(自由枠)
聖印近距離防御
個体

守備を盛り、受けに徹して切り返しで敵を撃破する型。
36+3と高い守備が活きるが、フレデリクなど別のキャラを使ってもやれることは大差ない。

総評

攻撃・守備に特化した緑斧騎馬ユニット。
対物理は得意だが、対魔法は壊滅的。絶対に魔法攻撃を受けてはならない。

専用武器ヴォルフベルクの性能はいたって普通。弱くはないが、強みも薄い。受けより攻めに向いている武器なのだが、攻めるには速さが足りなすぎる。
総評としては初期実装フレデリクに近いステータス配分を持つ、何の変哲もない物理受けが得意なユニット。対物理に特化して縛鎖ピンポイント要員にするのが無難だろう。

総合評価:B+