【FEH】ユニット評価 オスティア侯 ヘクトル(伝承ヘクトル)

ステータス・個体値(星5)

名前オスティア侯 ヘクトル
属性
武器タイプ斧(射程1)
移動タイプ重装
絵師ワダサチコ
声優鳥海浩輔
登場作品ファイアーエムブレム 烈火の剣
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意2411(27)713(16)5
基準値2310(26)612(15)4
苦手229(25)511(14)3
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意5044(60)2641(44)29
基準値4740(56)2338(41)26
苦手4437(53)2035(38)22
総合値173~175

速さを捨て攻撃・守備に特化した緑斧重装ユニット。

オススメ得意は攻撃↑
基準値で40と既に十分強力だが、得意だと+4され44となるため、ぜひここを上げたい。

オススメ苦手は速さ↓
専用武器により追撃を防げるため、下げても問題ない。
もしくはHP↓
下げて-3されても十分な耐久性能を確保できる。

スキル

武器

武器名天雷アルマーズ
威力16
射程1
効果守備+3
周囲2マス以内の敵の数より味方の数
(自身と戦闘相手を除く)が多い時、敵は追撃不可
評価S
相性

専用武器。
相手の追撃を無効化する神器。
条件を満たしやすく、狙って簡単に発動できる点も強力である。
守備+3効果も地味ながら美味しい。
伝承ヘクトルを運用する上でこの武器を変更する必要はないだろう。

補助スキル

なし。

重装ユニットであるため回り込み入れ替えがオススメ。

奥義スキル

スキル名竜裂
カウント3
効果攻撃+30%
評価A
相性

火力を底上げしてくれる奥義スキル。
伝承ヘクトルの攻撃は基準値で56と非常に高いため、竜裂との相性は良好である。

ただし同じく守備も高いため、同カウントである緋炎に持ち替えたほうがより火力を出しやすいだろう。

Aスキル

スキル名遠距離反撃
効果敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
評価S
相性

ヘクトルの象徴的Aスキル。
伝承ヘクトルは専用武器で追撃を無効化できるため、遠距離反撃を使いこなすことができる。

金剛の呼吸に持ち替えたりスヴェルの盾で弱点を無くすといった運用法も悪くはないが、基本的には遠距離反撃のまま運用するのがベストだろう。

Bスキル

スキル名迎撃隊形
効果自分のHPが50%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)
評価S+
相性

重装専用の切り返し上位版スキル。
専用武器の効果と合わせると、敵の追撃を無効化しつつ、こちらは追撃を行えるという狂った性能をしている。

このスキルのまま運用してなんの問題もないが、攻撃隊形に持ち替え、攻め時に絶対追撃を行う、という選択肢もある。

Cスキル

スキル名オスティアの鼓動
効果1ターン目開始時、味方の奥義発動カウント-1
ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
評価S
相性

専用スキル。
奥義の強力な味方と組み合わせることにより真価を発揮する混合パ向けスキル。
1ターン目にしか効果がないため大英雄戦などではイマイチだが、闘技場では間違いなく猛威をふるうだろう。

混合パで運用する場合はこのまま、重装パで運用する場合は重装バフへ持ち替えれば良い。

聖印

近距離防御で更に対物理性能を高める、遠距離防御で遠距離反撃を活かす、攻撃守備でステータスを底上げする、重装のブーツで移動力を克服する、など選択肢は無数にある。
Bを攻撃隊形へ変更するのであれば切り返しが良い。

スキル構成例

安価受け型構成

武器天雷アルマーズ
補助入れ替え(自由枠)
奥義竜裂 or 緋炎
A遠距離反撃
B迎撃隊形
Cオスティアの鼓動 or 重装バフ
聖印耐久が上がるもの
個体攻↑/H or 速↓

デフォスキル構成を活かした受け型。
安く作れるうえに強力と非の打ち所がない。
運用法としてはひたすら受けに徹し、被追撃を避けつつこちらは追撃を行う。
受け性能に関しては文句なしだが攻めはイマイチな点に注意。

攻撃隊形切り返し型

武器天雷アルマーズ
補助入れ替え(自由枠)
奥義竜裂 or 緋炎
A遠距離反撃
B攻撃隊形
Cオスティアの鼓動 or 重装バフ
聖印切り返し
個体攻↑/H or 速↓

攻撃隊形×切り返しにより受け攻めどちらからでも追撃を可能にした型。
それでいて天雷アルマーズにより被追撃は防げるという壊れ性能を誇る。
受け攻めどちらから入っても絶対追撃が発動するため相手からするとこの上なく厄介なユニットとなっている。伝承ヘクトルをワンパンで倒せるキャラはかなり限られているため、強い。
強すぎて不安になる。

総評

速さを捨て攻撃・守備に特化した緑斧重装ユニット。
低い速さは天雷アルマーズにより補っているため、実質的にはステータスに穴がない。

緑属性のぶっ壊れユニットとしては既にミルラがいるが、彼女に匹敵するほど伝承ヘクトルは強力と言える。兵種的に利便性には欠けるが、戦闘力は狂っていると言って過言ではない。

弱点は移動力と重装特攻。とはいえアーマーキラーであっても伝承ヘクトルは耐えられる局面が多いだろう。それどころか奥義発動返り討ちもありえる。
ただし斧殺しを持たれると速さ勝負で追撃を受けてしまうため、相手のBスキルには注意が必要である。

あまりにも強いため、赤魔重装特攻が実装される日が近いと予言しておく……。

総合評価:S+