【FEH】ユニット評価 水着姿の天才騎士 ティアモ(水着ティアモ)

ステータス・個体値(星5)

名前水着姿の天才騎士 ティアモ
属性
武器タイプ槍(射程1)
移動タイプ騎馬
絵師まよ
声優岡田栄美
登場作品ファイアーエムブレム 覚醒
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意189(23)1176
基準値178(22)1065
苦手167(21)954
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4435(49)413121
基準値4132(46)382818
苦手3829(43)352414
総合値156~157

攻撃・速さに優れた青槍騎馬ユニット。

オススメ得意は攻撃↑
基準値32と物足りないため、底上げしたい。
もしくは速さ↑
基準値38と既に十分だが、確実に追撃できるようにしておきたい。

オススメ苦手はHP↓
守備↓や魔防↓だと-4されてしまうため、-3に留まるHPを下げるのがベストだろう。

スキル

武器

武器名貝殻の槍+
威力14
射程1
効果自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ、守備、魔防+2
評価A+
相性

新汎用武器。
攻撃時にステータスを盛ってくれる優秀な武器。
強力な武器であるため変更する必要はないが、火薙ぎの槍を持たせて一方的に追撃するという手もある。

補助スキル

スキル名一喝
効果対象が受けている弱化を無効化し、強化に変換する
評価B-
相性

イマイチな補助スキル。
一部の敵には刺さるが、汎用性は低い。
水着ティアモは騎馬ユニットであるため、引き寄せ引き戻しといった移動系補助スキルがよく合う。

奥義スキル

なし。

2カウントが好みなら月虹、3カウントが好みなら緋炎(ただし守備↓個体以外)を使えば良い。

Aスキル

スキル名鬼神金剛の一撃2
効果自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、守備+4
評価B+
相性

貝殻の槍の+2と合わせると攻撃時に守備が+6され、基準値34となるため中々に堅くなれる。
とはいえ鬼神飛燕の一撃と比べるとどうしても見劣りしてしまう。

水着ティアモは優秀な速さを活かして先制攻撃で敵を沈めたいユニットであるため、鬼神飛燕の一撃獅子奮迅死線といった攻撃&速さを同時に盛れるAスキルをもたせると良い。

Bスキル

スキル名強化無効・近距離3
効果敵が剣、槍、斧、竜の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
評価B
相性

新スキル。
一部の敵にはよく刺さるが、汎用性は低い。

オススメは攻め立て。十分な耐久性能があるため、発動しやすい。

Cスキル

なし。

騎馬パであれば騎馬バフ、それ以外であれば適当な鼓舞紋章指揮スキルを持てば良い。

聖印

オススメは攻撃or速さ聖印。長所を伸ばし、敵を確実に1ターンキルできるようにしたい。

スキル構成例

貝殻の槍型

武器貝殻の槍
補助引き戻し(自由枠)
奥義月虹
A鬼神金剛 or 鬼神飛燕の一撃
B攻め立て
C(自由枠)
聖印攻撃
個体攻↑ or 速↑/H↓

基本的にはこちらから仕掛けて攻め立て圏内に体力を持っていき、攻め立て発動で無双する型。得意ではないが受けもできる点が優秀であり、臨機応変に運用できる。
欠点はやや不足気味な火力。敵を倒しそこねる場面がどうしても出てくるだろう。

火薙ぎの槍型

武器火薙ぎの槍
補助引き戻し(自由枠)
奥義月虹
A死線
B引き込み
C(自由枠)
聖印攻撃
個体攻↑ or 速↑/H↓

火薙ぎの槍により一方的に敵を攻撃する型。
B引き込みにより安全な場所に後退できる点が優秀。
死線を持つことにより火力と追撃の確実性を確保しているが、耐久面は悲惨。

総評

攻撃・速さに優れた青槍騎馬ユニット。
速さ38は青槍騎馬トップであり、攻速型であるロディやオスカー等と比べると一段強力である。

とはいえ主な仮想敵となる赤剣は非常に高速なユニットが多く、水着ティアモの速さであっても追撃できない可能性がある点には注意が必要だ。

ステータス配分は青槍騎馬の中でもトップクラスだが、専用スキルを持たないため尖った強さはない。それが水着ティアモと言える。

総合評価:A+