【FEH】ユニット評価 狂犬 ライナス

ステータス・個体値(星5)

名前狂犬 ライナス
属性
武器タイプ斧(射程1)
移動タイプ歩行
絵師めか
声優成田剣
登場作品ファイアーエムブレム 烈火の剣
LV1HP攻撃速さ守備魔防
基準値189(25)984
LV40HP攻撃速さ守備魔防
基準値4237(53)333219
総合値163

※大英雄戦配布ユニットのため個体値は基準値のみ。

スキル

武器

武器名バシリコス
威力16
射程1
効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
評価S-
相性

専用武器。
レイヴァンに続いて二人目のバシリコス所持者。
ライナスは彼と同じく攻速型のステータス配分であり、バシリコスとの相性は良好。
よってこの武器を変更する必要はないだろう。

補助スキル

なし。

歩行ユニットであるため特別おすすめできる補助スキルは存在していない。
応援スキルや引き寄せや引き戻しを始めとした移動系補助スキルを適当につけてあげよう。

奥義スキル

スキル名月光
カウント3
効果敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
評価A
相性

火力を底上げしてくれる奥義スキル。
バシリコス装備であればカウント数は2となる。

このまま運用しても問題ないが、より低いカウント数を求めるのであれば月虹凶星へ変更すると良い。

Aスキル

スキル名攻撃速さの大覚醒3
効果戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃、速さ+7
評価S
相性

非常に優秀な大覚醒スキル。
攻めに必要なステータスが計14もアップする。
発動時のライナスのステータスは攻撃44(60)、速さ40となり、極めて優秀。
ワンパン死しない程度の耐久はあるため、発動させやすい点も嬉しい。

このまま運用して問題ないが、大覚醒スキルを嫌うのであれば獅子奮迅に持ち替えるのも良いだろう。

Bスキル

なし。

オススメは攻め立て
速さ基準値33と追撃には不安な値だが、大覚醒が発動すれば十分攻め立てを活用できる。

Cスキル

スキル名守備の大紋章2
効果周囲2マスの味方は、戦闘中、守備+3
評価A
相性

どんなパーティーでも運用できる大紋章スキル。
このまま運用しても良し、適当な鼓舞紋章指揮スキルへ変更するも良し、といったところ。

聖印

オススメは攻撃or速さ聖印。長所を伸ばし、敵を撃破できる確率を高めたい。
また、剛剣もよく合う。発動しやすく、バシリコスとの相性も良い。

スキル構成例

大覚醒アタッカー型

武器バシリコス(特殊錬成)
補助引き戻し(自由枠)
奥義月光 or 竜裂
A攻撃速さの大覚醒
B攻め立て
C守備の大紋章(自由枠)
聖印剛剣
個体

大覚醒攻め立てによる1ターンキルを狙う型。
攻撃の値はバシリコス錬成により58、大覚醒により65となる。
この状態になればまず間違いなく剛健発動が狙え、追撃時に3カウント奥義の発動が狙える。
大覚醒さえ発動してしまえば鬼神の如き攻撃性能を発揮できるが、魔法に弱いのが弱点

バシリコスを錬成せずともこの構成は通用するが、できれば錬成状態が望ましい。
(その場合は錬成キラーアクス鍛に持ち替えたほうが良いかも)

総評

魔防は低いがその他は軒並み優秀な緑斧歩行ユニット。
同じ専用武器を持つレイヴァンとステータス配分も似ており、彼と比較するとHP+1、攻撃+3、速さ-2、守備+7、魔防-3となっている。個体値こそ選べないものの、総合値で+6も勝っている。

運用としては攻撃特化が望ましいだろう。物理攻撃を一撃受け大覚醒スキルを発動させ、その後は先制攻撃による1ターンキルが理想的といえる。

総評としては最近実装された大英雄の中では頭一つ抜けて強力なユニット。
バシリコス錬成に雫を消費してしまうものの、デフォスキル構成が優秀な点も嬉しい。

総合評価:S-

『【FEH】ユニット評価 狂犬 ライナス』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/06/12(火) 19:15:07 ID:bbccbb4e0 返信

    キラーアクス鍛継承素材+錬成石と雫を天秤にかける以外の理由がないのであれば、錬成キラーアクス鍛+に持ち替えるくらいなら特殊錬成以外の錬成バシリコスでいいのでは?