【FEH】ユニット評価 疾風 ラガルト

ステータス・個体値(星5)

名前疾風 ラガルト
属性
武器タイプ暗器(射程2)
移動タイプ歩行
絵師п猫R
声優安元洋貴
登場作品ファイアーエムブレム 烈火の剣
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意188(20)1185
基準値177(19)1074
苦手166(18)963
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4234(46)412722
基準値3931(43)382419
苦手3528(40)352116
総合値150~151

速さに優れた暗器歩行ユニット。

オススメ得意は攻撃↑。
基準値31と非力であるため、少しでも上げてダメージを通るようにしたい。
もしくは速さ↑
基準値38と既に十分高いが、確実に追撃できるようにしておきたい。

オススメ苦手は守備↓。
-3され物理耐久は39+21=60となる。一撃であれば耐えられることが多いだろう。
魔防を下げると39+16=55となり、一撃死のリスクが大きくなる。

スキル

武器

武器名粛清の暗器+
威力12
射程2
効果戦闘中、敵が受けている強化の合計値を攻撃に加算
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と周囲2マスの敵の守備、魔防-7
(敵の次回行動終了まで)
評価A-
相性

新汎用武器。
敵の強化値をダメージに変換する新しいタイプの武器。
うまく機能する場面もあるにはあるのだが、いかんせん敵依存なので扱いにくさが目立つ。
敵がフルバフ状態で挑んでくる一部の大英雄戦マップなどでは活躍が期待できるが、それ以外ではイマイチだろう。

オススメ武器変更先は暗殺手裏剣or鏡餅。どんな局面でも扱いやすく、汎用性が高い。

補助スキル

なし。

歩行ユニットであるため特別おすすめできる補助スキルは存在していない。
応援スキルや引き寄せや引き戻しを始めとした移動系補助スキルを適当につけてあげよう。

奥義スキル

スキル名凶星
カウント2
効果与えるダメージ1.5倍
評価S-
相性

火力を底上げしてくれる奥義スキル。
悪くはないが、ラガルトは攻撃の値が低いこともあり、月虹のほうがダメージを通しやすい。

Aスキル

スキル名飛燕明鏡の一撃2
効果自分から攻撃した時、戦闘中の速さ、魔防+4
評価B+
相性

攻め時に必要な速さとあまり必要のない魔防を底上げしてくれるAスキル。
これを持つのであれば鬼神飛燕の一撃のほうが強力であるため、不遇なスキル。

鬼神飛燕の一撃or獅子奮迅へ変更するべきだろう。

Bスキル

なし。

オススメは攻め立て。高い速さを存分に活かすことができる。

Cスキル

スキル名攻撃の指揮3
効果ターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃+6(1ターン)
ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
評価S
相性

混成パ向けCスキル。
混成パであればこのまま、それ以外では適当な鼓舞・紋章・紫煙スキルへ変更しよう。

聖印

オススメは攻撃聖印。足りていない攻撃を少しでも上げておきたい。

スキル構成例

暗器アタッカー型

武器暗殺手裏剣(速さ錬成)
補助引き戻し(自由枠)
奥義月虹
A獅子奮迅
B攻め立て
C攻撃の指揮(自由枠)
聖印攻撃
個体攻↑/魔↓

高速アタッカーテンプレ型。
通常のアタッカーであれば撃破するだけだが、同時に範囲デバフも与えられる点が強力。
難点は基準値31と低い攻撃。硬い相手を1ターンキルすることは難しい。
暗器アタッカーには既にサザが存在している点も痛い。

薙ぎ吐息型

武器紫煙の暗器(速さ錬成)
補助引き戻し(自由枠)
奥義月虹
A鬼神飛燕の一撃
B水薙ぎ
C死の吐息
聖印死の吐息
個体速↑/守↑ or 魔↓

デバフ&吐息ダメージをメインに据えた嫌がらせ型。
高い速さを生かして水薙ぎを装備し、敵の反撃を無効化する。

難点は杖ユニットによるペイン吐息やジャファルの存在。
速さではラガルトを超える暗器ユニットは存在していないため、早い相手にも水薙ぎを発動させることができる点は彼ならではの強みと言える。

総評

速さに優れた暗器歩行ユニット。
優秀な速さ、ワンパンでは死なない程度の耐久性能を持ち合わせているが、攻撃はイマイチ。
もともと不遇である暗器使いである上に専用スキルが存在していない点が痛い。

同じく速さが優秀な暗器使いといえばサザやジャファルがいるが、彼らは専用武器を持っているため、大きく差をつけられてしまっている。
速さは暗器一優秀とはいえ、ラガルト独自のスキル構築が難しいため、使用するには愛が必要なユニットと言わざるをえないだろう。

総合評価:B+