【FEH】ユニット評価 闇の皇子 ユリウス

ステータス・個体値(星5)

名前闇の皇子 ユリウス
属性
武器タイプ魔法(射程2)
移動タイプ歩行
絵師茶ちえ
声優櫻井孝宏
登場作品ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
LV1HP攻撃速さ守備魔防
基準値169(23)839(12)
LV40HP攻撃速さ守備魔防
基準値3835(49)271635(38)
総合値151

※大英雄戦報酬ユニットのため個体値は基準値のみ。

スキル

武器

武器名ロプトウス
威力14
射程2
効果魔防+3 自身は竜特攻を受ける
敵が竜特攻スキルを装備していない時、
戦闘中、敵の攻撃-6
評価S-
相性

専用武器。
竜特攻を受けなければ敵の攻撃を必ず-6する効果は強力。
また魔防+3もステータスと噛み合っており、この武器を持つだけでユリウスの実質魔法耐久は35+3+6=44となる。

この武器を持たなければユリウスは魔防が高いだけの歩行赤魔になってしまうため、武器を変更せず運用すべきだろう。

補助スキル

なし。

歩行ユニットであるため特別おすすめできる補助スキルは存在していない。
応援スキルや引き寄せや引き戻しを始めとした移動系補助スキルを適当につけてあげよう。

奥義スキル

スキル名竜裂
カウント3
効果攻撃+30%
評価B-
相性

火力を底上げしてくれる奥義スキル。
ユリウスは攻撃が高いタイプではないユニットのため、相性は良くない。なのでスキル変更を推奨する。

オススメは氷蒼。優秀な魔防を活かし、高い火力を叩き出すことができる。

Aスキル

なし。

オススメは遠距離防御。ロプトウスと合わせ、魔法攻撃に対して鉄壁になれる。
安価で済ませるのであれば獅子奮迅も相性が良い。

Bスキル

スキル名キャンセル3
効果戦闘開始時、自身のHPが80%以上なら 敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果重複時、最大値適用)
評価B
相性

奥義死を防ぐことができるので相性的にはまずまずだが、他につけたいBスキルがあるためスキル変更を推奨する。

オススメは切り返し。低い速さを補い、敵を受け殺すことができるようになる。

Cスキル

スキル名攻撃の謀策3
効果ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-5
(敵の次回行動終了まで)
評価A
相性

敵の攻撃を下げるCスキル。
ユリウスは魔防が優秀なため、効果を発動しやすい。
別の謀策やバフスキルに変更してもよいが、基本的にはこのまま運用して問題ないだろう。

聖印

オススメは遠距離防御。優秀な魔防を活かし、受け性能を高めたい。

スキル構成例

魔受け特化型

武器ロプトウス
補助引き戻し(自由枠)
奥義氷蒼
A遠距離防御 or 獅子奮迅
B切り返し
C攻撃の謀策
聖印遠距離防御
個体

ダメージカット効果のある専用武器ロプトウスを最大限に活かすことを考えた型。
魔防38に遠距離防防御×2を足すと受け時魔防50となり、更にロプトウスの効果で相手の攻撃を-6することができるため、対魔においては青魔ですら受けることが可能である。
火力に関しても氷蒼が発動してしまえば悪くない水準であるため、しっかりと受け殺せる点も強力。ユリウスはこのスキル構成が鉄板なのではないだろうか。

総評

対魔法に特化した歩行赤魔ユニット。
専用武器ロプトウスの効果により敵の攻撃を-6することができる点が強力であり、ユリウスの強烈な個性となっている。高い魔防とロプトウスの効果は非常によく噛み合っており、強い。

ロプトウスは竜特攻を弱点に持つが、ファルシオンで殴られればどのみち沈んでしまう程度の守備であるし、ナーガに関しては相性有利からむしろ勝てることも多い。なのであまり気にならない弱点と言える。

欠点はもちろん物理攻撃。守備16は非常に低く、相性有利である槍からでも殴られれば簡単に沈んでしまう。また速さもイマイチであるため追撃が期待できず、攻めは苦手である。
そんなわけで得意不得意がはっきりしているため、物理に殴られないよう立ち回り、魔受けに徹すれば活躍が期待できるユニットと言える。

総合評価:A+

『【FEH】ユニット評価 闇の皇子 ユリウス』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/05/14(月) 19:04:31 ID:4441c2d42 返信

    神器持ちの赤いオリヴァー ?