【FEH】オススメ強キャラ紹介 オリヴィエ

個人的に赤剣最強はオリヴィエ一択!!考えているので、おすすめポイントとスキル構成を記しておきます。アクア等の他踊り子を所持していない人はオリヴィエを覚醒させてまず間違いないですよ!!

おすすめポイント

スペシャルミッションで誰でも入手することができる

日替わりのスペシャルミッションで誰でも☆2のオリヴィエを確実に入手することができるため、覚醒分の英雄の翼(☆3の200+☆4の2000+☆5の20000=合計22200)さえ確保できていれば誰でも☆5のオリヴィエを入手することができます。これはガチャゲーであり狙ったキャラクターを確保できる保証のないFEHというゲームにおいて大きなおすすめ理由となるでしょう。

踊り子であるため役割が多く腐らない

通常の赤剣キャラクターであれば苦手属性(青)と対峙した時、基本的には控えに回らざるをえません。敵が青ばかりの時などは通常の赤剣キャラでは暇を持て余してしまうでしょう。
しかしオリヴィエは踊り子であるため、ただ見ているだけではなく踊りで味方を再行動させることができます。

踊り子であるため多少総合ステータス値は低いものの、有利属性(緑)相手であれば楽々倒すことができるため、踊る/自分で殴りに行く、を使い分けることができるのが他の赤剣キャラとは違う強みと言えます。

バランスの良い能力値

オリヴィエは非常にバランスの良いステータスを持つキャラクターです。
相性有利な敵を倒すのに十分な攻撃力を持ち、33という追撃されにくい、あわよくば追撃できる素早さを持ち、ワンパンで倒されないだけの耐久力を兼ね揃えています。

彼女は踊り子という役割を遂行する上でこれ以上ないステータス割り振りをしていると思います。将来的には赤剣に別の踊り子キャラも実装されるでしょうが、オリヴィエより圧倒的に優秀!!という事態にはまず陥らないんじゃないかなと考えています。

他キャラのレベル上げでも大活躍

オリヴィエはレベリングでも大活躍します。
レベルを上げたいキャラクターを踊りで二回行動させることができればそれだけ経験値を稼ぎやすいため、踊り子無しの場合と比べてレベリング効率は飛躍的に上昇するでしょう。

個体値は基準値が◎

オリヴィエは下げても良い能力値が存在しないため、基準値での運用がベストでしょう。
幸いスペシャルミッションで入手できる個体は確実に基準値となっているため、最良の個体が誰でも確実に入手できるというわけです。

基準値☆5 40LVステータス
HP:36
攻撃:28(銀の剣装備で43)
速さ:33
守備:27
魔防:26

物理攻撃は36+27-1=62、魔法攻撃は36+26-1=61までなら耐えることができます。

おすすめスキル

武器

1:銀の剣+(デフォルト所持)
最も威力の高い汎用武器です。威力15。

2:旭日の剣+
素材キャラが余っているのであれば最適な武器です。威力は12。
ヒナタ☆5,パオラ☆5,ソール☆5のいずれかより継承可能。

補助

1:踊る
これは問答無用に一択ですね。これこそがオリヴィエを使う理由です。

奥義

1:月虹(奥義カウント2,敵の守備,魔防を-30%扱いで攻撃)
火力の底上げに最適です。発動機会が多いのが最大の長所。
オーディン☆4,パオラ☆4,エフラム☆5のいずれかより継承可能。

2:月光(奥義カウント3,敵の守備,魔防を-50%扱いで攻撃)
月虹と比べてカウントが1多いですが、その分火力が出ます。
カチュア☆4,フレデリク☆4,ルキナ☆5のいずれかより継承可能。

3:長盾、聖兜、聖盾、大盾
軽減系スキルです。環境や挑戦するステージに応じて付け替えると良いでしょう。
継承素材は……色々。

A枠

1:相性激化3(有利属性に攻撃防御+20%,不利属性に攻撃防御-20%)
武器に銀の剣+を持つ場合はこれを採用するべきでしょう。緑属性の敵をまず確実に倒せるようになります。逆に青相手にはどうしようもなくなってしまうため、そこは他の味方に任せて踊りましょう。
ロイ☆4,ティアモ☆5,サナキ☆5,ルーナ☆5のいずれかより継承可能。

2:遠距離反撃(敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する)
武器に旭日の剣+を選択した場合、これを持つべきでしょう。
ニノやユリアといった緑魔を反撃で相手取れるようになります。
継承素材がヘクトル☆5と高級なのが最大の難点。

B枠

1:救援の行路3(HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能)
弱った味方の横にワープし、踊ることができるようになります。
時にはわざと味方のHPを50%以下にするという戦術も有効的になるでしょう。
カイン☆4,エフィ☆5,パオラ☆5,フレデリク☆5のいずれかより継承可能。

2:切り返し3(自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃)
遠距離反撃と組み合わせると良いでしょう。敵緑魔を反撃で確実に1ターンキルできるようになります。ただし、継承素材が高価です。
ツバキ☆5,レオン☆5,クレイン☆5のいずれかより継承可能。

C枠

1:攻撃の鼓舞3(ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4)(デフォルト所持)
デフォ装備でありながら最適気味なスキルです。
C枠はパーティーの他キャラとの兼ね合いで変更するべきなので、一概に「これがベスト!」とは言えません。

耐久の低い遠距離アタッカーと組み合わせると強い!

低耐久遠距離アタッカーと踊り子の相性はバツグンです。
倒す→踊る→倒すで二人倒しても良し、一人倒して踊って敵の攻撃範囲から撤退もよし。
勇者の弓やラインハルトのダイムサンダ、ニノをはじめとしたブレード系武器などと組み合わせると真価を発揮するでしょう。

踊り子はパーティーに一人は入れるべし

他シリーズでもとても便利ですが、FEHの踊り子は出撃人数が4人ということもあり特に便利。他キャラと比べて多少総合値が落ちる程度で他に欠点は特にないため、パーティーに一人は採用するべきでしょう。

アクアやニニアンといった他の踊り子を所持している場合は無理にオリヴィエを選択しなくともよいのですが、ガチャで引けていない人はオリヴィエを覚醒させるべきだと自信を持って言い切れます。

踊り子がいるだけで闘技場でも一気に勝ちやすくなりますし、大英雄戦などでも戦術の幅がとても広がります。今後連戦コンテンツなどが実装されるとなると、踊り子は一人だけではなく複数人確保しておく必要も出てくるでしょう。

「そのうちフィーナやらシルヴィアやらが実装されるしオリヴィエはいいや……」と考えているプレイヤーもいるかもしれませんが、オリヴィエを使わないのは勿体無い選択肢だと思いますよ!