【FEH】ユニット評価 伝説の槍騎士 フィン

ステータス・個体値(星5)

名前伝説の槍騎士 フィン
属性
武器タイプ槍(射程1)
移動タイプ騎馬
絵師板垣ハコ
声優置鮎龍太郎
登場作品ファイアーエムブレム トラキア776
LV1HP攻撃速さ守備魔防
基準値188(16)983
LV40HP攻撃速さ守備魔防
基準値4034(42)333218
総合値157

※戦渦の連戦報酬ユニットのため個体値は基準値のみ。

スキル

武器

武器名勇者の槍+
威力8
射程1
効果自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5
評価B
相性

2連撃汎用武器。
サービス開始当初はそれなりに強武器だったが、今となっては時代遅れとなってしまった。
フィンはそこそこ速さがあるため、速さ-5が痛い。

原作的にできれば武器変更したくはないが、
変更するとすればキラーランス鍛火薙ぎの槍がオススメ。
どちらも汎用槍の中では優秀である。

補助スキル

なし。

騎馬ユニットであるため引き寄せ引き戻しがオススメ。

奥義スキル

スキル名祈り
カウント5
効果自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、
ダメージをHPが1残るように軽減
評価A
相性

生存性能を高めてくれる奥義スキル。
原作再現的にはつけていたくなるが、やはり攻撃系奥義スキルのほうが強力である。

オススメは緋炎。カウント、ダメージ共に申し分ない。

Aスキル

スキル名攻撃守備2
効果攻撃、守備+2
評価B
相性

ステータスを底上げしてくれるシンプルなAスキル。
攻撃・守備ともにフィンにとっては重要なステータスだが、数値が数値だけに地味である。
なのでフィンをガチ運用するのであればスキル変更を推奨する。

オススメは攻撃や速さ、守備を補えるもの。
獅子奮迅近距離防御鬼神飛燕の一撃などがよく合う。

Bスキル

なし。

火薙ぎ攻め運用であれば一撃離脱
それ以外であれば剣or槍殺しもしくは切り返しが無難だろう。

Cスキル

スキル名騎刃の紋章
効果周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、攻撃、速さ+4
評価S
相性

優秀な騎馬パ向けCスキル。
ラインハルトや弓リン等のアタッカーと組み合わせると真価を発揮する。
騎馬パであればこのまま、それ以外では適当な鼓舞紋章指揮スキルへ変更すれば良いだろう。

聖印

オススメは攻撃or速さor守備聖印。どれも中途半端な数値であるため、底上げしてあげたい。

スキル構成例

キラーランス物理受け型

武器キラーランス鍛+(守備錬成)
補助引き戻し
奥義緋炎 or 天空
A近距離防御
B切り返し
C騎刃の紋章(自由)
聖印近距離防御
個体

そこそこ優秀な速さ&守備を活かした物理受け型。
キラーランス守備錬成&近距離防御×2のおかげで受け時の守備は48となる。
中速相手に追撃されないのが強み。

火薙ぎの槍攻め型

武器火薙ぎの槍
補助引き戻し
奥義緋炎
A死線 or 鬼神飛燕の一撃
B一撃離脱
C騎刃の紋章(自由)
聖印攻撃3
個体

火薙ぎの槍を持ち、一方的に敵を殴った後、一撃離脱で攻撃の範囲外へ逃れる型。
それなりに強力だが、欠点はロディやピエリ、オスカーたちとの差別化ができていないこと。
フィンには個体値がないため攻撃↑や速さ↑のロディたちに劣りがち。

勇者の槍型

武器勇者の槍+
補助引き戻し
奥義緋炎 or 華炎
A鬼神の一撃
B槍殺し
C騎刃の紋章(自由)
聖印攻撃3
個体

デフォ武器である勇者の槍を活かす型。
青槍相手では2連撃で倒しきれないことも多いので、
槍殺しを持ち4回攻撃で奥義を含めて確実に仕留めていく。
縛鎖要因として考えるのであればオススメのスキル構成。

総評

魔防以外のステータスがバランスよく優秀な青槍騎馬ユニット。
ステータス配分的には悪くないのだが、専用武器を持たないため、特筆すべき強みがない。
同じ青槍騎馬であるオスカーやロディ、ピエリやアベルと大差無いステータスをしているため、彼らが既に育っているのであればフィンを採用する理由は(戦力的に)極めて薄い。
大英雄であり専用武器グラディウスを持つカミュともステータスが似通っている。

総評としては時代遅れの性能を持つ微妙ユニットと言わざるをえない。
とはいえどうしようもない雑魚ということはなく、魔改造すればそれなりに戦えるユニットとなるため、彼のファンであれば愛でてあげる価値は十二分にあるだろう。

総合評価:B+