【FEH】ルフレインファナルの難易度は賛否両論か。難しすぎて嫌う人がいる一方でさらなる上の難易度を欲する猛者も

348: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 20:40:23.93
ルフ子マップみたいな開発者の悪意の塊はクソだな
最近では制圧戦が可能性を感じたわ

353: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 20:41:27.58
>>348
その悪意を跳ね返すのが楽しいんだけどな

364: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 20:43:15.48
>>348
クリアしたときの爽快感ええやろ
下級ブレマーか?
闘技場18勢ぽい

376: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 20:45:31.66
女ルフレマップ楽しかったからこういうのもっと寄越せと思うが
何か悪意あったか?

385: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 20:47:40.75
>>376
たぶん錬成してきたのが初めてだからかな?

391: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 20:49:15.48
>>376
むしろこう言うのドンドン出して欲しいけどな

373: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 20:45:05.16
敵のステータスと配置見て「ここ置いたら勝てそうだな」とか「ここからなら崩せるかも」とか
画面とにらめっこして頭の中でいろいろシミュレーションするのがSRPGたる所以だろ
次々補充される何が出るのかわからない敵がいきなりワープで飛んでくるのをどう捌けというのか

381: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 20:47:09.19
俺はルフ子マップ楽しかったぞ
悪意を感じるってんならインファなんてやるなよな

386: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 20:47:53.02
制圧戦はまだ改善の余地があるが
ルフ子マップみたいなのをやるとイラついて引退者が増えるだけ

393: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 20:49:33.54
>>386
縛鎖もそうだが、インファとかは上級ブレマーしかやっちゃだめだわ
上級向けコンテンツだし

403: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 20:51:31.17
>>393
身の程をわきまえよってハナシよな
後で上級者になってから挑戦すればいいだけだし

405: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 20:52:12.47
>>393
それな
出来ないなら無理してやらなくていいのにねぇ。FEって元々死に覚えて攻略方法を見出していくゲームだよって言う
確かに今時死に覚えて再挑戦なんてゲーム流行んないし、スタミナ消費もでかいから余計にアレに感じるけどさ

397: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 20:50:16.04
>>386
インファは上級者向けなんだから無理してやらなくていいんだぞ

392: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 20:49:22.27
インファは毎回楽しいよ
ライト層には辛いだろうが大した報酬でもないし
逆にヘビーユーザーはライト層向けのコンテンツに対して不満があるから
お互い我慢してくれとしか言いようがない

399: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 20:50:37.05
ルフ子マップ評価するとさらに大英雄戦減りそうなのが嫌だわ
絆と伝承だけで終わりそう

418: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 20:53:51.79
>>399
面白いマップなら絆でも伝承でも嬉しいじゃん
それとも大英雄みたくキャラ配布が無いと嫌なの?

425: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 20:55:16.63
>>418
はっきり言って嫌
キャラの実装ペース落ちてるのにこれ以上実装ペース落とされるときついわ
大英雄戦だと売り物にならん微妙な敵役来る可能性あるけど、ガチャだと売れる奴しか来ないからな

464: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 20:59:54.99

>>425
キャラ配布は金にならんよ。
あれは無課金に対するボランティアみたいなもんだ。

今後は騎馬特効とか竜特効とか特定のメタしか配布しないと思うわ。
金になる人気キャラならガチャにする

406: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 20:52:15.48
ギム子マップ上級者向けというのはわかってるけど期間4日は今の戦力でクリアできない人結構かわいそうだなと思う
あれ復刻あるのかも微妙なところだし
大英雄兵種縛りみたいに1年にすれば誰からも文句は出ないだろうに

426: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 20:55:24.37
インファほぼ配布のみクリア動画とかあるし
クリアできないは甘え

441: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 20:57:29.33
インファは手持ちと相談してスキル付け替えたりしながらやるのを楽しめる人じゃないと向かないもんね
ただそうなるとSPと素材の壁が……

447: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 20:58:02.96
てかインファとかハードとかわざわざ分けてるんだからクリア出来ない人は察しろよとしか言えないな

472: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 21:01:52.71
報酬完全無しでいいから、インファの次の難易度作って欲しい。
初見はこんなん絶対クリアできるか!!
と、なった後で無言で延々とクリア目指して、
数時間~数週間後に「っ……よっしゃああ!! オラァざまぁみろ!! ハッハー( ゜∀゜)!!」ってしたいんだよ。
ガチャも回るぞ(俺特効)

479: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 21:02:52.54

>>472
古来よりエムブレマーは既存の難易度に物足りなくなると縛りを追加してきた
今は再行動禁止が熱い

と思う

543: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 21:10:42.59

>>479
縛りは何か違うんだ。
負荷かけて筋トレしてる感じと言うかなんと言うか。(クリアできなくても縛りと言う言い訳ができちゃう)

持てる戦力、持てる実力の全身全霊でぶつかって言い訳できない状態で、勝敗を決したいんだ。

568: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 21:14:13.29
>>543
その「持てる戦力、持てる実力の全身全霊」が人によって違うんだから仕方ない
ソシャゲはみんなが楽しむためのものだよ、1人だけワガママ言うんじゃありません

499: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 21:05:10.90
>>472
去年連トラ11-12を4日掛けてクリアした時の達成感はヤバかった
麻薬やね・・・またああいう体験したくてもっと高難度をってなってしまう

486: 名無しのエムブレマー 2018/04/02(月) 21:03:46.60

インファはトライアンドエラーを楽しめないと厳しいかもな

スキルを入れ替えキャラを入れ替え、あーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返し、
思い切ってガラッと編成変えてみたりして死地に活路を探す感じ
勝ち筋見つけて突破した時の知恵の輪解いたみたいな感覚が快感なのに他人の攻略見るなんてもったいないわ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1522660904/

『【FEH】ルフレインファナルの難易度は賛否両論か。難しすぎて嫌う人がいる一方でさらなる上の難易度を欲する猛者も』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/04/03(火) 08:32:59 ID:77d3cc6dc 返信

    飛行パだとむしろ簡単なマップだった
    アルムセリカの絆英雄戦に似てるね

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/04/03(火) 08:45:17 ID:025f628db 返信

    無凸の無課金編成ではクリアできんかったから禁断のハルト弓リン踊子2体出してゴリ押しクリアした
    タクミのインファもそうなった

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/04/03(火) 10:30:32 ID:55027794f 返信

    禁断パーティーだけどハルト 騎馬リーク セシリア 斧アクアの無凸でクリアしたよ
    無課金だからクリア出来るだけで嬉しいです

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/04/03(火) 12:14:56 ID:12dce253d 返信

    インファの左上渋滞戦法で試行錯誤してると杖不在で緑重装を倒してしまうルナの方が難しく感じてしまうという

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/04/03(火) 13:43:21 ID:6b44edde1 返信

    ヘビーユーザーをメインターゲットにしつつその気になれば配布中心でもクリアできる難易度ってかなり絶妙だと思うけどな
    相当考えて作ってるはず

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/04/03(火) 14:19:49 ID:3bd3d050c 返信

    難しくてクリアできないのは当人の知能レベルの問題だからなぁ
    初期歩行キャラでクリアできてる身としては現状で丁度いいわ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/04/03(火) 14:35:24 ID:9d5f80cdf 返信

    >次々補充される何が出るのかわからない敵がいきなりワープで飛んでくるのをどう捌けというのか
    まあこれは分からんでもない

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/04/04(水) 12:11:44 ID:39d16673c 返信

    キャラクター揃ってないと知能以前の問題だと思うんですが…

    • 名前:a 投稿日:2018/04/04(水) 12:49:01 ID:7b559629d 返信

      いると楽なキャラはいるかもしれないが、必須キャラはいないだろ。そもそもキャラクタを集めて育ててカスタマイズするゲームでその文句はそれこそ知能が低いと思う。
      絆英雄戦はパズル的に手持ちで攻略法考えてたのしむものでしょう。

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/04/04(水) 18:11:35 ID:57734d7e3 返信

    パズルといっても結局トライ&エラーの積み重ねだし、フィニッシャーが固定気味のユーザーにとっては、矢倉囲いの知識だけで挑むハム将棋みたいなプレイングになりがち。恣意的な配置と気まぐれなAIに対して自分の行動が最適化されることを、頭を使ってパズルを解いたという気にはなれんし、ハムが棒銀を受けれないことを見抜いてクリアしたとしても達成感はいまいちという所。

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/04/04(水) 18:33:45 ID:77f2283d0 返信

    気まぐれなAIってところだけは同意できんなあ。たとえ攻撃範囲外でもどのステータス値に向かってくるとかはちゃんと決まってるから死線2とかで故意に受けステータス下げて誘導もできる
    うまく使えば配布のみ継承なしインファクリア結構いける。今回みたいな増援系のは俺はクリアできてないけど