【FEH】ユニット評価 春色のアスク王子 アルフォンス(バニーアルフォンス)

ステータス・個体値(星5)

名前春色のアスク王子 アルフォンス
属性
武器タイプ斧(射程1)
移動タイプ騎馬
絵師コザキユースケ
声優鈴木達央
登場作品ファイアーエムブレム ヒーローズ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
上昇値2010(23)876
基準値199(22)765
下降値188(21)654
LV40HP攻撃速さ守備魔防
上昇値4438(51)363321
基準値4135(48)333018
下降値3732(45)302714
総合値156~157

魔防を除く全てのステータスがバランス良く優秀な緑斧騎馬ユニット。

オススメ上昇値は攻撃↑
やや不足気味な攻撃を底上げし、1ターンキルできる範囲を広げたい。
速さ↑も良い。バフを含めれば追撃に十分な値を確保することができる。

オススメ下降値は守備↓or魔防↓
魔防↓だと-4され魔法ワンパン圏内が41+14=55となりやや不安な数値となる。
守備↓だと余裕があるが、長所が死ぬため魔防とどちらを取るかは悩ましいところ。

スキル

武器

武器名ビッグスプーン+
威力13
射程1
効果奥義発動時、奥義によるダメージ+10
評価A+
相性

新武器。
倭刀の斧版であり、強力な汎用武器。
低カウント奥義と組み合わせることで真価を発揮することができる。

他に特別相性の良い武器は存在していないため、この武器を変更する必要はないだろう。

補助スキル

なし。

騎馬ユニットであるため引き戻し引き寄せといった移動系補助スキルがオススメ。

奥義スキル

スキル名夕陽
カウント2
効果与えたダメージの30%を回復
評価A
相性

体力回復系奥義スキル。
カウント2でありビッグスプーンとの相性は良い。
このまま運用しても良いが、これでは火力が心許ないため、月虹へ変更するのも良い。
カウント数は増えるが守備↑個体などの場合は緋炎を持つのも手。

Aスキル

スキル名鬼神金剛の一撃2
効果自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、守備+4
評価B+
相性

攻め時に攻撃・守備が上がるAスキル。
決して弱くはないのだが、攻め時に求められるステータスは攻撃&速さであるため、守備上昇が無駄になりがち。よってスキル変更を推奨する。

オススメは獅子奮迅攻撃速さの絆鬼神飛燕の一撃といったアタッカー向けのAスキル。
守備↑個体などであれば近距離防御を持つと物理受けユニットとして優秀だが、マムクート相手は辛い。

Bスキル

なし。

これといって特別相性の良いスキルはないため、攻め立て待ち伏せ封印スキルなどを持たせるのが無難だろう。

Cスキル

スキル名守備の紫煙3
効果戦闘後、敵の周囲2マスの敵の守備-7(敵の行動終了まで)
評価A
相性

敵の守備を低下させるCスキル。決して弱いスキルではないが、イマイチ使いづらい。
なので騎馬パであれば騎馬バフ、それ以外の場合は適当な鼓舞・紋章・指揮スキルに持ち替えると良い。

聖印

これといって特別マッチする聖印は存在しないため、ステータスアップ系聖印を持たせておけばよいだろう。

総評

魔防を除く全てのステータスがバランス良く優秀な緑斧騎馬ユニット。
攻撃・速さの両方が優秀な緑斧騎馬ユニットはバニーアルフォンスが初。なので高速アタッカーとして運用するのが無難だろう。

魔防は壊滅的だが守備は高いため扱いやすいユニットに仕上がっているのだが、その反面で攻撃・速さの値があと一歩不足しがち。騎馬パでバフを受けながら戦うのがベストだろう。

専用武器・スキルを持っていないため、際立つ強さこそ無いが、魔防以外に特別欠点を持たないため、多くの局面で無難に活躍できるユニットといえる。

総合評価:A