【FEH】ユニット評価 鉄仮面の竜騎士 ジェローム

ステータス・個体値(星5)

名前鉄仮面の竜騎士 ジェローム
属性
武器タイプ斧(射程1)
移動タイプ飛行
絵師めか
声優新垣樽助
登場作品ファイアーエムブレム 覚醒
LV1HP攻撃速さ守備魔防
基準値1910(24)684
LV40HP攻撃速さ守備魔防
基準値4538(52)253419
総合値161

※戦渦の連戦報酬ユニットのため個体値は基準値のみ。

スキル

武器

武器名ポールアクス+
威力14
射程1
効果騎馬特攻
評価A
相性

新武器。
騎馬特攻を持つシンプルな汎用武器。
騎馬ユニットを相手取るには最適な武器だが、それ以外の場合はいたって平凡な武器となる。
ジェロームを対騎馬ユニットとして運用する場合はこの武器が最適だが、そうでない場合は高い攻撃力を生かして勇者の斧をもたせるのがベストだろう。

補助スキル

スキル名攻撃守備の応援
効果対象の攻撃、守備+3(1ターン)
評価A
相性

ステータスアップ系補助スキル。
このスキル自体は優秀なのだが、ジェロームは飛行ユニットであるため、
引き寄せ引き戻しに変更するとより便利だろう。

奥義スキル

なし。

オススメは緋炎。高い守備を活かし、十分なダメージを叩き出すことができる。

Aスキル

スキル名守備の城塞3
効果攻撃-3、守備+5
評価B
相性

攻撃を犠牲にして守備を高めるAスキル。
ジェロームのウリである攻撃の値が下がってしまうため、相性は良くない。よってスキル変更を推奨する。

オススメは鬼神の一撃。高い攻撃を活かし、先制攻撃で敵を沈めよう。

Bスキル

スキル名一撃離脱
効果自分から攻撃した時、戦闘後、自分を1マス手前へ移動させる
評価A
相性

敵を殴った後に1マス後ろに後退できるBスキル。
攻め運用な飛行ユニットと相性の良いスキルであり、ジェロームとの相性はばっちり。なのでスキル変更を行う必要はないだろう。

Cスキル

なし。

飛行パで運用するのであれば飛行バフ、それ以外だと適当な紋章・鼓舞・指揮スキルをもたせれば良い。

聖印

オススメは攻撃。長所である攻撃を伸ばし、ワンパンで敵を倒せる範囲を広げたい。
剛剣も良いが、聖印争奪戦が熾烈。

総評

高いHP、攻撃、守備を持ち、役割がはっきりした緑斧飛行ユニット
母セルジュとステータスがそっくりであり、彼女からHP-1、守備-2、魔防+3したのがジェロームである。

先手を取って敵を殴り、一撃離脱で敵の攻撃範囲から脱出、とやることがはっきりしている。
デフォ武器はポールアクスだが、勇者の斧に変更したほうがより汎用性は高まるだろう。

物理相手では非常に強力であり、高いHPと守備により追撃を受けても簡単には沈まない。
一方で魔法を受ければ低い速さも相まって一瞬で沈んでしまうユニットとなっている。
倒せる相手・絶対に勝てない相手がはっきりしているため、とても運用しやすいだろう。

既に母セルジュを育てている人はともかく、そうでない人にとっては使用する価値が十分にある戦渦報酬ユニットと言える。

総合評価:A+