【FEH】ユニット評価 伝承の勇王 エフラム(伝承エフラム)

ステータス・個体値(星5)

名前伝承の勇王 エフラム
属性
武器タイプ槍(射程1)
移動タイプ騎馬
絵師麻谷知世
声優八代拓
登場作品ファイアーエムブレム 聖魔の光石
LV1HP攻撃速さ守備魔防
上昇値2011(30)6104
基準値1910(29)593
下降値189(28)482
LV40HP攻撃速さ守備魔防
上昇値4639(58)303621
基準値4336(55)273318
下降値4033(52)233015
総合値156~157

高い攻撃・守備を有しているが、イマイチな速さと魔防が気になる青槍騎馬ユニット。

オススメ上昇値は攻撃↑
長所を伸ばし、1ターンで確実に敵を倒せるようにしておきたい。

オススメ下降値は魔防↓
15となり魔法ワンパン圏内が43+15=58となる。不安な値だが、他を下げるよりはマシか。
次点で速さ↓。いわゆる切り捨て。-4されてしまう点が痛い。

スキル

武器

武器名炎槍ジークムント
威力16
射程1
効果攻撃+3
周囲2マス以内の敵と味方の数(自身と戦闘相手を除く)
が同じか敵の方が多い時、絶対追撃
評価S-
相性◎(専用武器)

専用武器。
味方から離れると絶対追撃を繰り出せるという珍しいタイプのスキルを内蔵している。
効果を発揮するには味方から離れて突出する必要があるため、使い勝手はやや悪いが、絶対追撃という効果は非常に強力。攻撃+3も地味に嬉しい。
伝承エフラムのアイデンティティであるためこの武器を変更する必要はないだろう。

ただしキラーランス鍛を持たせて奥義を夕陽に変えるとB太陽の腕輪の効果によりカウント1で与えたダメージの60%を回復できるようになるため、対物理においては驚異的な粘り強さを獲得することができる。実用性はともかくロマンはある。

補助スキル

なし。

騎馬ユニットであるため引き寄せ引き戻しがオススメ。

奥義スキル

スキル名太陽
カウント3
効果与えたダメージの50%自分を回復
評価B+
相性

回復系奥義スキル。
奥義が発動すると、Bスキル太陽の腕輪を合わせて与えたダメージの80%を回復することができる。
回復量的には申し分ないのだが、火力が一切伸びず、またカウントも多めなため、微妙感は否めない。このまま運用しても十分戦えるが、スキル変更を推奨する。

オススメは月虹、もしくはカウント数は増えるが優秀な守備を活かしての緋炎。汎用性が高く、どんな敵にも安定して高ダメージを叩き出すことができる。
もしくは疾風迅雷。炎槍ジークムントの絶対追撃の効果を活かすために突撃→敵を撃破→疾風迅雷発動で味方の元へ帰還、という面白い動きができる。この場合は剛剣などで奥義カウントを加速させる必要がある。

Aスキル

スキル名鬼神金剛の構え2
効果敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+4
評価A
相性

新スキル。
なかなか強力な構えスキル。性能的には呼吸スキルに劣り気味だが、こちらは騎馬や飛行ユニットにもつけられる。
集中攻撃を受けやすい伝承エフラムとの相性は良好だが、他に付けたいAスキルが存在しているため、スキル継承も一考する必要がある。

オススメは剛剣。高い攻撃力を活かし、奥義カウントを加速することができる。
攻め運用に特化するのであれば鬼神の一撃も良い。絶対追撃と合わせて不利色であろうと強引に突破できるだけの火力を得られる。
他には微妙すぎる速さや魔防を補うために獅子奮迅、物理受けに使うなら近距離防御など。

Bスキル

スキル名太陽の腕輪
効果戦闘中、奥義発動時、
与えたダメージの30%自分を回復(太陽等の効果と重複)
評価A
相性○(専用スキル)

専用スキル。
回復効果自体はそこそこ強力だが、伝承エフラムは魔防が非常に低いため、魔法で殴られると回復する暇もなく死んでしまいがち。反面守備は高いため、物理相手であれば太陽の腕輪発動により、連戦でも難なく生き残ることができるようになる。
伝承エフラムと太陽の腕輪の相性は非常に良いとはいえないが、他にマッチしているBスキルが存在しているわけではないため、スキルを変更するか否かは悩ましいところ。

速さを盛っているのであれば風凪ぎを持たせて一方的に追撃を狙うという選択肢もあるが、基準値27なので発動できるかはとても怪しい。
速さ的に○○殺しは使いこなせるが、炎槍ジークムントの絶対追撃的にやや勿体無い感も。
絶対追撃を活かしての攻め立てという選択肢もあるが、体力調整が難しめ。

Cスキル

スキル名守備の鼓舞3
効果ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン)
評価B+
相性

使い勝手の良いCスキル。
どんな味方と組んでも効果を発揮する点は強力だが、効果範囲や上昇値はそこそこ。
なので騎馬パで運用する場合は騎馬バフ、それ以外のときは指揮スキルへ変更すると良いだろう。スキル継承素材に余裕が無いのであればこのまま運用しても問題はない。

聖印

オススメは剛剣。攻撃が高いため効果を発動しやすく、相性がとても良い。
Bに風凪ぎを持たせているのであれば速さの虚勢で確定。
他には長所を伸ばすために攻撃聖印が無難か。

総評

高い攻撃・守備を有しているが、イマイチな速さと低い魔防が気になる青槍騎馬ユニット。
対物理性能は申し分ない。炎槍ジークムントの絶対追撃に加え、太陽の腕輪により回復も行えるため、1vs4でも勝てるだけのポテンシャルを秘めている。
ただし魔法を食らえば即死が見える。速さ的に追撃を受けてしまうため、得意属性の赤魔を相手にしても生き残れるかは怪しい。とにかく魔法ユニットとの交戦は避けなければならない。

突出しなければ専用武器が活きないのに魔法を食らうとすぐに死んでしまう、という非常に扱いが難しいユニットとなっている。敵が全員物理構成であれば間違いなく強ユニットなのだが、そんな局面はほぼ存在しない。なので奥義に疾風迅雷を持たせてワンパン轢き逃げに特化するのが無難なのではないだろうか。
敵の構成が事前に分かる大英雄戦や縛鎖などではピンポイントでの活躍が期待できるが、闘技場では輝くことが難しいかもしれない。

総合評価:A