【FEH】ユニット評価 水の眷属 タクミ(眷属タクミ)

ステータス・個体値(星5)

名前水の眷属 タクミ
属性
武器タイプ弓(射程2)
移動タイプ歩行
絵師日野慎之助
声優梶裕貴
登場作品ファイアーエムブレム if
LV1HP攻撃速さ守備魔防
基準値159(23)10(13)65
LV40HP攻撃速さ守備魔防
基準値3731(45)34(37)2524
総合値151

※大英雄戦報酬ユニットのため個体値は基準値のみ。

スキル

武器

武器名スカディ
威力14
射程2
効果速さ+3 飛行特攻
3ターン目開始時、自身を中心とした縦3列以内の
敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで)
かつ、敵に10ダメージ
評価S
相性◎(専用武器)

専用武器。
非常に特殊な武器となっており、3ターン目開始時にのみ発動する効果を有している。
マップによって活躍できるか否かが大きく変わってくる性能ではあるが、眷属タクミのみに与えられた特殊な能力であるため、彼を使用するのであればこの武器を変更するべきではない。基準値34である速さが+3され37になるという点も評価できる。

補助スキル

なし。

歩行ユニットであるため特別おすすめできる補助スキルはない。
引き寄せや引き戻しといった移動系補助スキルや応援系補助スキルなど、適当に好みのものをつけてあげよう。

奥義スキル

スキル名復讐
カウント3
効果自分の(最大HP-現HP)の50%をダメージに加算
評価B-
相性×

原作再現的には素晴らしい奥義。
ただし性能的には今ひとつ。相性も良くないため、スキル変更を推奨する。

オススメは月虹。低カウントで火力を底上げすることができる。

Aスキル

スキル名獅子奮迅3
効果攻撃、速さ、守備、魔防+3
戦闘後、自分に6ダメージ
評価S
相性

ステータスを底上げしてくれる定番Aスキル。
全体的にステータス値があと一歩足りない眷属タクミとの相性は良く、他に特別マッチするAスキルが存在していないこともあり、スキル変更を行う必要はないだろう。

Bスキル

なし。

オススメは攻め立て。眷属タクミは速さが優秀であり、ワンパン死しない程度の耐久性能を持っているため、相性が良い。

Cスキル

スキル名速さの紫煙3
効果戦闘後、敵の周囲2マスの敵の速さ-7
(敵の次回行動終了まで)
評価A
相性

速さデバフCスキル。
スキル自体はそこそこ強力だが、受け性能が高いとはいえない眷属タクミとの相性はイマイチ。とはいえ他に持たせたいスキルも特に存在していないため、変更すべきか否かはなんともいえないところ。

変更するのであれば鼓舞紋章指揮の中からパーティーに合ったものを選べばよいだろう。

聖印

オススメは遠距離防御。不足気味な耐久性能を補うことができる。
他には攻撃速さ聖印であと一歩足りていないステータスを補ってあげるのも良い。

総評

特殊な専用武器を持ち、速さに優れた歩行弓ユニット。
専用武器スカディの性能がオンリーワンであり、眷属タクミにしかできない戦術を取ることができるようになるため、武器性能だけ見ても彼を採用する価値がある。

ただしステータス面は速さは高めだがそれ以外はイマイチ。幸いスカディの速さ+3とデフォスキル獅子奮迅の+3が噛み合っており、これらの補正を含めると40まで上がるため、追撃を含めればそれなりに火力を出すことができる。
耐久面は獅子奮迅を含めればどうにか一撃であれば耐えられるといった水準。奥義などを食らえばまず一撃で沈んでしまうので注意が必要だ。

マップによってスカディの使いやすさが大きく変わってくるため評価が難しいユニットではあるが、星5へ覚醒させて損のないユニットと断言できる。
余談だが眷属タクミ複数運用が効果を発揮するマップが今後実装される可能性が高いので、重ねずとっておくと良いだろう。

総合評価:S