431: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:17:20.42
すまん、与ダメージ+と被ダメージ-のアスク算合戦で与ダメージ+が勝った場合ってステータスによるダメージが0(例えば攻撃50と守備70)でもダメージ与えられるのか?
それともステータス差分のダメージ-20は保存されててアスク算のダメージ+が21無いとダメージ与えられない感じ?
434: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:20:15.58
>>431
ダメージ+部分は攻守の計算とは別にかかるので0ダメだろうが通される
その代わり流星みたいな乗算計算もされない
439: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:23:53.12
>>431
>>434の通りですが、敵の大炎とかのカットの影響は受ける点には気をつけてくださいね
444: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:26:22.41
>>439
基本的に受け側の方が計算は有利なのよね
437: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:22:49.54
某所からの拾い物だけどこういう計算順序になる
ダメージ確定までの順序
1.ダメージ基本式に基づいてダメージを計算。
2.防御地形による軽減を計算
3.ダメージの計算結果がマイナスになった場合、ダメージを0とする
4.攻撃側ユニットの「ダメージ〇倍」効果を処理
5.攻撃側ユニットの「ダメージに加算」効果を処理
6.攻撃ユニットが杖の場合、ダメージを1/2にする
7.防御側ユニットの「ダメージを〇%軽減」効果を処理する
8.防御側ユニットの「ダメージ-〇」効果を処理する
445: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:28:46.06
皆さんありがとう
どんなに攻撃が低くてもダメージ+-合戦に勝てばその分のダメージは与えられるって事か
448: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:30:49.98
>>445
だから最近は神器にダメージ+が入ってないとゴミ扱いされてしまうという悲しい風潮があります…
454: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:36:20.83
>>445
もしダメカもダメージ-もないと固定ダメだけで60とか平気で喰らうような環境ではある
457: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:39:10.25
キョカヤなんかは当初からダメ加算に弱い言われてたからそれで覚えてるわ
458: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:39:32.12
あんま意識してなかったけど速さの吸収のダメ+って結構でかいんだな
462: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:43:18.72
狙撃が弱いのってバフデバフ込の攻撃が防御上回れないからか
なんか勝手に弱くなってたとしか思えなかった
469: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:47:08.31
>>462
うむ、特効計算は先に入るから特効含めてスーパーゴリラが使えば強いんだけどね
かつてのホモみたいに
463: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:44:07.82
別にダメージ+じゃなくても敵の魔防をバカみたいに下げてもいいのよ(キョカヤ脳)
472: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:48:59.60
正直3年くらい前から計算は全く分からん
俺たちは雰囲気でFEHをやっている
475: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:50:05.67
数値はいい加減なくせに最終結果は基本間違えない戦闘予測くんは果たして優秀なのかどうなのか…
482: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:52:34.86
>>475
なんか表示がAIの挙動がバグってた時あったような気はする
囮指名ルキノに範囲奥義掠めるんだったか条件は忘れたが
484: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:53:23.52
>>482
エルムーのときも戦闘予測バグってたね
486: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:54:16.64
>>475
エルムーのときにやらかしてたけどあれは何の計算が予想に盛り込まれてなかったんだっけ
492: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:57:10.13
>>486
確か周囲の敵の数で軽減する効果が計算式に盛り込まれてなかった
477: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:51:35.80
受け有利すぎて目眩するマジで
攻め側の計算全部終えてから奥義パッシブのカットした上で固定値軽減入るのなんなんすか
485: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:54:07.57
>>477
最初からああいう仕様で作ってたはずではあるけど事の発端としては多分伝承アルムが悪い
478: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:51:40.32
戦闘予測もまともに信用出来ないだろ
最終結果もあそこに回復が入るから変わるじゃん
500: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 13:08:18.44
>>478
これマジでどうにかして欲しい
結構削れるなもう1人と合わせて何とか倒せるわ
って攻撃させたら回復して次のキャラで倒せないと言うね
結局倒せてる判定以外攻撃させられなくなった
480: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:52:28.39
仮にスキル効果バグって正しく計算してなかったとしても誰も気づかないと思う
491: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:56:49.74
>>480
自分は一応引いたスキルの検証実験してるから、ダメージが自分の計算と1ずれてると気になって夜も眠れなくなります…
というかたまに仕事も手につかなくなる…
481: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 12:52:33.26
おはなしむつかしい
495: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 13:01:44.63
fehで攻め込む前に計算なんかしたことないわ
倒せるやろ!→よしよし倒せるor倒せないどうしよういつも倒せるのに…何か見落としてるのかも…(敵のスキル欄をここで初めて確認し始める)
ここから始まる🤣
498: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 13:04:10.55
ダメ+が防御の値に関係ないのもジャハナ槍とかの反射系が強い理由だよね
自分の攻撃も相手の守備も関係なく耐えることさえできればある程度はダメージ通せる
499: 名無しのエムブレマー 2025/02/17(月) 13:07:04.76
ダメージ+が強いようにダメージ-はもっと強いから安易に複数持たせると壊れる
と🐍が言ってます
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1739711536/
最初の数年のバフや色有利不利や特攻、床あたりまでは計算してた(こともある)
難しくてここ数年は雰囲気プレイ勢エクラ