【FEH】ユニット評価 狂猛の巨人 シアチ(魔器シアチ)

ステータス・個体値(星5)

名前狂猛の巨人 シアチ
属性
武器タイプ斧(射程1)
移動タイプ重装
絵師チーコ
声優松嵜麗
登場作品ファイアーエムブレム ヒーローズ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意2412(28)41313
基準値2311(27)31212
苦手2210(26)21111
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意5254(70)215045
基準値4950(66)184742
苦手4647(63)154439
総合値206~207

速さを切り捨てその他に優れた緑斧重装ユニット。魔器英雄。

オススメ得意は攻撃↑
+4され54(70)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。魔器の効果にも関わる。

所持スキル

魔器・ヨトゥンの斧
魔器(継承可能)
威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
自分に、このとき付与される
攻撃、守備の弱化、【パニック】を無効化
敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加
(最大14、最低5)
与えるダメージ+自分の攻撃の15%
(範囲奥義を含む)、
受けるダメージ-自分の攻撃の15%
(範囲奥義を含む(巨影の範囲奥義は除く))、
自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1
なし
重装の大炎
奥義カウント:3
守備の40%を奥義ダメージに加算
「自分または敵が奥義が発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義を発動済みの時」の
2条件のいずれかを満たした時、かつ、敵が射程1の時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く)
A:生命の業火大地3
HP+5
戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、
戦闘中、攻撃、守備+7、かつ
周囲2マス以内にHPが50%以上の味方がいる時、
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)
B:獰猛かつ残忍
専用スキル
【天駆の道】効果
ターン開始時、および、
行動後(再移動が発動した時は再移動後)、
十字方向にいる
自分の最大HPより1以上HPが低い敵の
攻撃、守備-7、【グラビティ】を付与
(敵の次回行動終了まで)
敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃、守備が
(自分の最大HP-敵の戦闘開始時のHP)+5だけ減少
(最大18、最小8)、自分は絶対追撃、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効
(無効にする数値は数切捨て)(範囲奥義を除く)
C:鎧の護り手・近・双
新スキル
周囲2マス以内の味方が
射程1の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動
敵が射程1の時、
戦闘中、攻撃、守備+4、
奥義スキルが持つ1戦闘1回のみの「ダメージを〇〇%軽減」の効果を
1戦闘2回まで可能にする
(エンゲージで付与された奥義効果は除く。
同系統効果複数時、最大値適用)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復

スキル構成例

基本型

武器魔器・ヨトゥンの斧(守備錬成)
補助自由枠
奥義重装の大炎
A生命の業火大地3
B獰猛かつ残忍
C鎧の護り手・近・双
聖印攻撃守備が上がるもの
個体攻撃↑

初期スキルを活かし、近間護り手として運用する型。
完成度が高く、特に変更する必要はない。

総評

速さを切り捨てその他に優れた緑斧重装ユニット。魔器英雄。
ステータス配分は良好。攻撃50は全ユニット中トップの数値。2位が48なので圧巻の値。

魔器『魔器・ヨトゥンの斧』はキラー&攻守弱化、【パニック】無効&全ステ+敵の攻撃の25%-4&与えるダメージ+攻撃の15%&受けるダメージ-攻撃の15%&最初の攻撃前に奥義カウント-1効果。
魔器としてはかなり優秀であり、汎用斧使いからすればありがたい性能。攻撃の値に依存しているため魔器シアチとの相性は抜群。

専用Bスキル『獰猛かつ残忍』は【天駆の道】&敵の攻守-最大18&絶対追撃&キャンセル無効&ダメカ半分無効に加え、行動後に十字方向の敵の攻守-7鼓舞デバフ、【グラビティ】効果。
まず相手の攻守を最大18も下げる点が強力であり、天駆やダメカ半分無効といった便利な効果、加えて【グラビティ】付与が非常に優秀。
重装ユニットはBに連盾隊形を持ちたいという事情はあるが、連盾を持てないデメリットを差し引いても非常に強力な専用Bスキルといえる。

運用としては近間護り手となる。
他の護り手との差別点は【天駆の道】や【グラビティ】効果。
どちらも便利な移動系効果であり、上手く活かせば戦況を優位に進めることができるだろう。

総評としては強力な近間護り手かつスキル師匠な緑斧重装ユニット。
最近の近間重装ユニットを持っていないのであればぜひとも入手しておきたい性能といえる。
護り手重装の宿命だがインフレが進むまでは大きな活躍が期待できるだろう。

主な活躍の場:凸れば闘技場査定役、スキル師匠、飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 狂猛の巨人 シアチ(魔器シアチ)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/15(金) 16:40:12 ID:c8baf92ab 返信

    LV40ステの()内の攻撃力が16じゃなくて14で記載されてしまっていますねぇ

    • 名前:チキ速管理人 投稿日:2024/11/15(金) 16:56:19 ID:2548bb736 返信

      ご指摘ありがとうございます!修正しておきました

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/15(金) 16:43:11 ID:59c136260 返信

    動画時点だとダメそう…みたいな反応されてたけど実際どうなの?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/15(金) 16:52:58 ID:716c6a4a4 返信

      近間でフェリクス受けられないのは問題外

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/15(金) 16:57:57 ID:6bbb22fc8 返信

      リリーナほど使い所が見出せないわけではないと思う。天駆と護り手を兼任できるから防衛向きやね。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/15(金) 17:30:38 ID:a38a246e0 返信

        グラマスみたいに軸合わせてグラビティ付与できるしこっちは移動後も対象だから攻城でも使いやすいとは思う
        後はフェリクスをいかにして受けるか

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/15(金) 16:55:46 ID:f327d9ca2 返信

    ミカヤには遠く及ばないけど専用Bのステ操作えぐいな。しかもシグルドあたりはグラビティで受けなくてすむ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/15(金) 17:26:07 ID:a07829ae6 返信

    マロンちゃんに食べさせるでよさげやな

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/15(金) 17:38:56 ID:2539edec3 返信

    バレミルラと相性良さそうね
    グラビティかけつつワープ不可のコンボが出来るね
    より響心ミカヤの出番だな
    また響心ミカヤの寿命が伸びるな
    忍者セリーヌ入れて再移動も封じようぜ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/15(金) 17:40:25 ID:f6729cc60 返信

    強い&個性の要素が全て専用Bに詰まってるから厳しいと思う
    どんだけステ操作しても正直あんま意味無い環境だし、連盾使えないのは流石に厳しい

    炎奥義が時代遅れ過ぎて新護り手もしょぼいのが一番厳しく出てるキャラだと思う
    アメリアとかは専用Aでそういう面では上手かったな……重装のAってもうずっと5年くらい構え→生命でキャンセルばっかだし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/15(金) 17:56:59 ID:a38a246e0 返信

      連盾使えないと微妙問題の9割がフェリクスのせいだからいっそ遠間やらせた方が強そう
      対遠距離は反撃不可以外は融通効くし

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/15(金) 18:09:38 ID:c3dcf4eeb 返信

        遠間もナギを抜けるアタッカーを用意していれば、シアチも容赦なく抜かれてしまいそうなのがなあ。

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/15(金) 18:48:20 ID:a38a246e0 返信

          グラビティ付与で受けるキャラを厳選できるからだいぶマシだと思う
          遠距離相手ならHP勝負でまず負けないし

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/15(金) 20:15:35 ID:2539edec3 返信

        あながち遠間使用もありだよね
        アイクエンゲージもあることだし2距離耐えるスキルはそれなりに出揃ってるしね
        遠間双がちとお高めかな

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/15(金) 18:55:21 ID:a6d9c1cf8 返信

    フェリクスに抜かれるとかなんの存在意義もないやん。
    一番防がなくてはならない相手なのにそれが無理とか、何のために生まれてきたの?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/15(金) 19:08:25 ID:efabbef96 返信

      魔器キャラにそこまで求めるとか
      魔器で環境トップキャラ受けられたら受けられたでオリキャラガーだろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/15(金) 19:19:49 ID:72a4a2097 返信

      ソリクスのあとに出てきた受けキャラ全員に言えよ
      不利色でソリクス受けられるとかぶっ壊れだな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/15(金) 21:02:42 ID:e069eefcb 返信

        ンンンでふつーに受けてるけど?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/15(金) 21:29:29 ID:efabbef96 返信

          神器と魔器じゃ全然違うだろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/15(金) 19:34:08 ID:2e1471a3c 返信

      言葉が強いからあれだけど、自分も真っ先に気になったのが見きつい付与済みのフェリクス受かるかどうかだった。ただギリ受かりそうだけどマジで駄目なの?

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/11/15(金) 20:18:05 ID:ff872d15e 返信

    うるっせえんだよ!って言われたいのか?