ステータス・個体値(星5)
名前 | 刃の葬り手 フレスベルグ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 獣(射程1) |
移動タイプ | 飛行 |
絵師 | コザキユースケ |
声優 | 若山詩音 |
登場作品 | ファイアーエムブレム ヒーローズ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 11(25) | 10 | 11 | 9 |
基準値 | 18 | 10(24) | 9 | 10 | 8 |
苦手 | 17 | 9(23) | 8 | 9 | 7 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 48(62) | 52 | 39 | 28 |
基準値 | 40 | 45(59) | 48 | 36 | 25 |
苦手 | 36 | 42(56) | 45 | 33 | 22 |
総合値 | 193~195 |
攻撃・速さに優れた青獣飛行ユニット。光の攻城枠拡張神階英雄(HP攻撃補正)
オススメ得意は速さ↑。
+4され52となる。追撃できる範囲が広がる
もしくは攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。
所持スキル
刃の葬り手の爪 |
専用武器 威力:14 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、 最も近い敵とその周囲2マス以内の敵の 速さ、守備-7、【弱点露呈】、 「奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、 ダメージをHPが1残るように軽減」する効果を無効」 を付与(敵の次回行動終了時まで) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5 敵の攻撃、速さ、守備-○ (○は、戦闘相手を除いた、敵の周囲2マス以内にいる 【有利な状態】か【不利な状態異常】を 受けている敵の数×3+4(上限10))、 自分が与えるダメージ+◇ (◇は、敵とその周囲2マス以内の敵の 強化を除く【有利な状態】と 弱化を除く【不利な状態異常】の数×3) (範囲奥義を除く) 攻撃を受けた時のダメージを40%軽減、 敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切り捨て) ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合 化身状態になり、移動+1(1ターン重複しない) (そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2 【弱点露呈】 敵から受けた攻撃のダメージ+10 |
なし |
敏捷なる獣 |
新奥義 奥義発動時、速さの〇%を奥義ダメージに加算 (〇は、化身時は50、そうでない時は40) 下記の条件Aと条件Bの両方を満たしている時、 戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (条件A:自分または敵が奥義発動可能状態の時、 または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で 自分または敵が奥義発動済みの時 条件B:自分が化身時、 または、戦闘中、速さが「敵の速さ-4」以上の時) (1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
A:攻撃速さの共栄 |
新スキル 化身状態になる能力を持っていれば、 下記の条件を満たした場合でも化身状態になる (条件:「周囲2マス以内に竜、獣の味方がいる場合」、 または、「周囲1マス以内の竜、獣以外の 味方が2体以下の場合」) 飛空城防衛時の敵軍1ターン目開始時、 化身状態になる条件を満たしていれば、化身状態になる 自分が化身時、または、敵から攻撃された時、 戦闘中、自身の攻撃、速さ+8、 敵の速さ、守備の強化の+を無効にする、 戦闘後、自分は、7回復 |
B:速さ守備の近影4 |
【再移動(残り+1、最低2)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、守備-4 自分が与えるダメージ+7 (戦闘奥義も含む) 【再移動(残り+1、最低2)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、 直後に移動できる 移動できる距離は上記の行動前に移動した分の 残り+1(最低2、ワープ移動時も2) (自身の移動タイプで移動。 例:歩行は、林に移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、 再行動で条件を満たせば、再移動可能) (再移動できる距離は、通常の距離とは無関係) (再移動の距離の上限を超えたワープ移動はできない) |
C:神獣の鋭爪 |
専用スキル ターン開始時、自分と周囲2マス以内の 味方の【不利な状態異常】を解除、1ダメージ (同ターン開始時に付与された 不利な状態異常は含まない) ターン開始時、 周囲2マス以内の竜、獣、歩行、重装の味方に 「移動+1」を付与 (1ターン、重複しない) 自分が化身時、または、 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5 敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 自身の奥義発動カウント変動量-を無効、 受けるダメージ-〇、かつ 敵の奥後による攻撃時、さらに、 受けるダメージ-〇 (〇は、攻撃した側の 移動前と移動後のマスの距離×4(最大12)、 範囲奥義を除く) |
スキル構成例
基本型
武器 | 刃の葬り手の爪 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 敏捷なる獣 |
A | 攻撃速さの共栄 |
B | 速さ守備の近影4 |
C | 神獣の鋭爪 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの or 牽制 |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキル構成を活かし、アタッカー兼サポーターとして運用する型。
完成度が高く、特に変更する必要はない。
総評
攻撃・速さに優れた青獣飛行ユニット。光の攻城枠拡張神階英雄(HP攻撃補正)
ステータス配分は良好。速48は素晴らしく、守>魔も近接アタッカーとしては使いやすい配分。
専用武器『刃の葬り手の爪』はキラー&全ステ+5&敵の攻速守-最大10&与えるダメージ+敵のバフデバフ×3&40%ダメカ&ダメカ半分無効&飛行獣化身効果に加え、敵に速守-7鼓舞デバフ、【弱点露呈】、祈り効果無効を付与する効果。
注目すべきはバフデバフによる与ダメージ追加効果。上限値が設定されていないため、バフデバフの数次第ではとんでもないダメージを叩き出すことができる。わりと簡単に50ダメージ追加程度は達成できるだろう。
専用Cスキル『神獣の鋭爪』はターン開始時自分と味方のデバフ解除、1ダメージ&竜獣歩行重装の移動+1&全ステ+5&見切り追撃&キャンセル無効&被ダメージ、奥義ダメージ最大-12効果。自身の戦闘力を底上げしつつ、サポート効果にも期待できる。
特に移動+1は竜獣であれば騎馬でも乗るため、移動力4にすることができる点が魅力的。
運用としては光の神階英雄であるため、基本的には光攻城パに組み込む形となる。
アタッカーとして一流であり、サポーターとしてもそれなりに有能といえる。
ただし神階英雄であるため神階補正を受けることができない点には注意。
総評としては高い火力と構成によってはありがたいサポート効果を有した青獣飛行ユニット。
光シーズンで攻めパを運用しているエクラにとっては強力な性能となっている(ただし戦闘力に振っている神階英雄はインフレに飲まれやすい)
また獣兵種を愛用しているのであればスキル師匠としても優秀。敏捷なる獣、攻撃速さの共栄は速さ型の獣ユニットからするとかなり強力なスキル。推しが獣なのであればスキル師匠として確保する価値はあるだろう。
主な活躍の場:飛空城光シーズン。英雄決闘などでも使える
体つきは好みだぞ