【FEH】ユニット評価 贖罪の騎士道 アッシュ

ステータス・個体値(星5)

名前贖罪の騎士道 アッシュ
属性
武器タイプ弓(射程2)
移動タイプ騎馬
絵師Tobi
声優井上雄貴
登場作品ファイアーエムブレム 風花雪月
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1812(26)997
基準値1711(25)886
苦手1610(24)775
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4247(61)513131
基準値3944(58)472728
苦手3540(54)442424
総合値184~186

攻撃・速さに優れた緑弓騎馬ユニット。

オススメ得意は速さ↑。
+4され51となる。追撃できる範囲が広がる。

もしくは攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる

所持スキル

正義の一矢の弓
専用武器
威力:14 射程:2
飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自分から攻撃した時、または、
自身を中心とした縦3列と横3列に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、
戦闘開始時の速さの15%+5だけ増加、
ダメージ+7(範囲奥義を除く)、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ
奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを〇〇%軽減」を無効
(範囲奥義を除く)
自分から攻撃した時、
戦闘中、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1、
かつ、敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、
戦闘中、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)
自身を中心とした縦3列と横3列にいる味方は、
戦闘中、攻撃、速さ+4、かつ
自分から攻撃した時、
敵が攻撃時に発動する奥義を装備していれば、
戦闘中、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)
なし
曲射
奥義カウント:2
敵の速さか守備の高い方の30%を奥義ダメージに加算
「自分または敵が奥義が発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義を発動済みの時」の
2条件のいずれかを満たした時、かつ、
戦闘で攻撃可能な時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く)
A:鬼神飛燕の炎撃
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7
自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ
(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、
ダメージ後のHPは最低1)、
戦闘後、敵のマスと
自分から見た敵のマスの左右それぞれ2マスに
【天脈・炎】を付与(1ターン)
B:速さ守備封じ3
新スキル
戦闘中、敵の速さ、守備-3、
さらに、敵の速さ、守備がそれぞれ減少
減少値は、6-敵が受けているその能力値の弱化の値
(最低値0、敵が弱化無効の効果を発動していても減少)
敵が速さ、守備のいずれかの弱化を受けている時、
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)
戦闘後、敵の速さ、守備-6
(敵の次回行動終了時まで)
C:速さの波・奇数4
ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の
速さ+6(1ターン)
戦闘中、速さが「敵の速さ-5」以上の時、
敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
奇数ターンの時、戦闘中、速さ+6

スキル構成例

基本型

武器正義の一矢の弓
補助引き戻し
奥義曲射
A鬼神飛燕の炎撃
B速さ守備封じ3、速さ守備の遠影4、理の蛇毒など
C速さの波・奇数4
聖印攻撃速さが上がるもの
個体攻撃 or 速さ↑

初期スキルを活かし、アタッカーとして運用する型。
B速さ守備封じ3は新スキルだがあまり強くない。変更も視野に。

総評

攻撃・速さに優れた緑弓騎馬ユニット。
ステータス配分はまずまず。攻44は及第点だが、やや物足りなさもある。

専用武器『正義の一矢の弓』はキラー&全ステ+速さの15%+5&ダメージ+7&キャンセル無効&奥義発動時ダメカ無効&自分の最初の攻撃前に奥義カウント-1に加え、味方の攻速+4&自分と味方は敵の最初の攻撃前に奥義カウント+1効果。
無難に高火力が出せる武器であり、いわゆる竜眼効果をサポート効果として有している点が優秀。通常のアタッカーとしての性能に加え、敵の奥義発動が怖い局面では活躍が期待できる。

運用としてはアタッカー兼竜眼サポーターとなる。
アタッカーとしてだけ見るとやや強みに欠けるため、サポート効果もしっかり意識していきたい。

総評としては無難なアタッカー性能を持つ緑弓騎馬ユニット。
恒常ユニットであることもありそこまで強力ではないが、手堅く敵を倒せる性能を有している。

主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など