ステータス・個体値(星5)
名前 | 麗しの珍獣騎士 メリン |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 剣(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | たん旦 |
声優 | 森なな子 |
登場作品 | ファイアーエムブレム エンゲージ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 18 | 11(27) | 9 | 13 | 7 |
基準値 | 17 | 10(26) | 8 | 12 | 6 |
苦手 | 16 | 9(25) | 7 | 11 | 5 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 42 | 48(64) | 51 | 39 | 26 |
基準値 | 39 | 45(61) | 47 | 36 | 23 |
苦手 | 35 | 42(58) | 44 | 33 | 20 |
総合値 | 189~191 |
攻撃・速さに優れた赤剣騎馬ユニット。
オススメ得意は速さ↑。
+4され51となる。追撃できる範囲が広がる。
もしくは攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる
所持スキル
珍獣騎士の剣 |
専用武器 威力:16 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 応援、移動系補助 (体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、 または自分に使用された時、自分と相手に 「戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切り捨て) (範囲奥義を除く)」、 【強化増幅】を付与(1ターン) 応援、移動系補助 (体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、 自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ) 自分から攻撃した時、または、 周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が 自身を中心とした縦3列と横3列にいる 味方の数×3+5だけ増加(最大14)、 敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、 最初に受けた攻撃と2回攻撃の ダメージ-自身の【有利な状態】の数x3 (最大15、範囲奥義を除く、強化は除く) |
引き戻し |
対象を自分の反対側の位置に移動させる |
なし |
A:なし |
B:速さ守備の連携4 |
新スキル 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を 使用した時、または自分に使用された時、 自分と相手の速さ、守備+6、 【再移動(1)】を付与(1ターン) 戦闘中、敵の攻撃、速さ-4、 自分が与えるダメージ+○、 ○は、自分と【再移動(1)】が付与されている味方のうち、 速さ、守備の強化の合計値が最も高い値 (範囲奥義を除く) |
C:近間の攻撃の波・偶 |
ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の 攻撃+6(1ターン) 戦闘中、攻撃が「敵の攻撃-5」以上の時、 ダメージ+5(範囲奥義を除く)、かつ 戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、5回復 (与えたダメージが0でも効果は発動) 偶数ターンの時、戦闘中、攻撃+6 |
スキル構成例
基本型
武器 | 珍獣騎士の剣 |
補助 | 引き戻し |
奥義 | 月虹、車懸など |
A | 攻撃速さが上がるもの |
B | 速さ守備の連携4 |
C | 近間の攻撃の波・偶 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、アタッカー兼サポーターとして運用する型。
毎ターン味方を引き戻してあげたい。
総評
攻撃・速さに優れた赤剣騎馬ユニット。
ステータス配分はそれなりに良好。攻45、速47とアタッカーに必要な数値を確保している。守36も反撃死しない水準。
専用武器『珍獣騎士の剣』はキラー&全ステ+最大14&見切り追撃&初撃と2回攻撃のダメージ最大-15に加え、応援移動系補助を使った時に自分と味方にダメカ半分無効、【強化増幅】を付与し、自身を再行動させる効果。
アタッカーとしての性能は並だが、クロム族のような補助→再行動効果が光る性能となっている。B速さ守備の連携4とのシナジー◎。
運用としては味方を引き戻し、自分と味方を強化してから敵陣に突撃したい。
再行動は(1)であり大きく離脱することができない点には注意。
総評としては引き戻し再行動に価値がある赤剣騎馬ユニット。
アタッカーとしての性能は正直あまり高くないため、サポートメインで考えたほうが良いだろう。ダメカ半分無効、強化増幅、速守+6鼓舞バフ、再移動1という強化にどこまで価値を見いだせるか??
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
これクロム族と違って再行動後に補助不可つかないのなら2回引き戻せるのか?