ステータス・個体値(星5)
名前 | 戦いの熱砂 ミスティラ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 槍(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 創-taro |
声優 | 小清水亜美 |
登場作品 | ファイアーエムブレム エンゲージ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 9(25) | 15 | 9 | 10 |
基準値 | 18 | 8(24) | 14 | 8 | 9 |
苦手 | 17 | 7(23) | 13 | 7 | 8 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 37(53) | 50 | 51 | 34 |
基準値 | 40 | 34(50) | 47 | 47 | 31 |
苦手 | 36 | 31(47) | 43 | 44 | 27 |
総合値 | 198~200 |
速さ・守備に優れた青槍歩行ユニット。響心英雄。
オススメ得意は守備↑。
+4され51となる。専用武器や奥義にも関わるため重要。
もしくは速さ↑
追撃できる範囲が広がる。
所持スキル
闘いの熱砂の槍 |
専用武器 威力:16 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を 通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を 通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 周囲3マス以内の味方は、戦闘中、速さ、守備+4、かつ 戦闘中、敵の奥義による攻撃の時、受けるダメージ-10(範囲奥義を除く) 周囲3マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、 戦闘開始時の自分の守備の15%+5だけ増加、 敵の強化の+を無効にする、かつ戦闘中、敵の奥義による攻撃の時、 自分が受けるダメージ-10(範囲奥義を除く) |
なし |
砂陣 |
専用奥義 奥義カウント:4 奥義発動時、守備の80%を奥義ダメージに加算、かつ 自分の攻撃の値の代わりに守備の150%でダメージ計算 戦闘中、受けた攻撃のダメージを (40-現在の奥義発動カウント×10)%軽減 戦闘中、守備が敵より高い時、 自分の追撃の速さ条件-〇、敵の追撃の速さ条件+〇 (〇は、守備の差、最大10) (例えば、追撃の速さ条件+10であれば、 速さの差が15以上なければ追撃できない) (同系統スキル複数の時、効果は累積する) |
A:速さ守備の秘奥4 |
新スキル 周囲3マス以内に味方がいる時、 戦闘中、速さ、守備+7、かつ 奥義が発動可能な状態の時、または、 この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの時、 戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ 自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復 (与えたダメージが0でも効果は発動) |
B:不動4 |
戦闘中、敵の攻撃-5 自身の奥義発動カウント最大値が3以上の 攻撃時に発動する奥義装備時、または、 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義装備時、戦闘中、 自分の奥義以外のスキルによる 「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切捨て) (範囲奥義を除く)、 自分が受けるダメージ-守備か魔防の高い方の20% (範囲奥義を除く)、 敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-2 戦闘中、自身の奥義発動カウント最大値が3以上の 攻撃時に発動する奥義発動時、 ダメージ+守備か魔防の高い方の20% (範囲奥義を除く)、 敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を無効 (範囲奥義を除く) 戦闘中、敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、 自分の次の攻撃は、ダメージ+守備か魔防の高い方の20%、 敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を無効 (その戦闘中のみ) |
C:生の息吹4 |
周囲2マス以内の味方は、 戦闘中、守備+4、 【回復不可】を50%無効 周囲2マス以内の味方は、 戦闘開始後(戦闘開始後にダメージを受ける効果の後)、HPが回復 回復値は、守備が敵よりも高い時は、 最大HPの20%+守備の差×4、 そうでない時は、最大HPの20% (最大:最大HPの40%+戦闘開始後に自身が受けたダメージで減少したHP量) (同系統効果複数時、最大値適用) 周囲2マス以内に味方がいる時、自分は、 戦闘中、守備+4、 【回復不可】を50%無効 周囲2マス以内に味方がいる時、自分は、 戦闘開始後(戦闘開始後にダメージを受ける効果の後)、HPが回復 回復値は、守備が敵よりも高い時は、 最大HPの20%+守備の差×4、 そうでない時は、最大HPの20% (最大:最大HPの40%+戦闘開始後に自身が受けたダメージで減少したHP量) (同系統効果複数時、最大値適用) |
X:響・始まりの鼓動 |
響心スキル(継承可能) ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 |
スキル構成例
基本型
武器 | 闘いの熱砂の槍 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 砂陣 |
A | 速さ守備の秘奥4 |
B | 不動4 |
C | 生の息吹4 |
X | 響・始まりの鼓動 |
聖印 | 速さ守備が上がるもの or 見切り追撃効果 |
個体 | 速さ or 守備↑ |
初期スキル構成を活かし、受けユニットとして運用する型。
とにかく対物理はカッチカチ。
総評
速さ・守備に優れた青槍歩行ユニット。響心英雄。
ステータス配分は珍しいタイプ。攻34と切り捨てており、速47守47と高い数値を確保している。攻が低いのは本来致命的だが、響心ミスティラは専用武器や奥義により火力を出せる仕様となっている。
専用武器『闘いの熱砂の槍』はキラー&遠反&進軍阻止&全ステ+守備の15%+5&敵強化無効&敵奥義発動時に受けるダメージ-10に加え、味方の速守+4&敵奥義発動時に受けるダメージ-10効果。
かなりシンプルな性能であり、無難。派手さはないがサポート要素もある。
これだけではそこまで強いとは言えないが、彼女の真価は専用奥義にある。
専用奥義『砂陣』は守備の80%をダメージに加算&攻撃ではなく守備の150%でダメージ計算&受けたダメージを最大40%ダメカ&自分と相手の追撃条件操作効果。
非常に強力な奥義であり、攻撃ではなく守備を参照(しかも150%!)してダメージ計算できる点が響心ミスティラのステ振りと非常にマッチしている。
普段は明らかに火力不足なキャラだが、この奥義を発動することができれば敵を撃破することは容易だろう。
響心スキル(X)はターン開始時&戦闘後に奥義カウントが最大値なら-1する効果。
奥義が重要なキャラに継承してあげると強力。
運用としては受け特化となる。
専用武器や奥義はもちろん、不動4や生の息吹4の効果を活かして敵の攻撃をしっかり受け止めたい。対物理は無敵レベルの硬さを誇っているが、対魔はそこまでではない。とはいえ硬い部類には違いない。
欠点は奥義発動に火力を頼りすぎている点。奥義を撃つことができなければ敵を撃破することは難しい。
総評としては攻撃を切り捨てた配分を活かすことができる稀有なタイプな青槍歩行ユニット。
進軍阻止効果が武器に内蔵されているため、パーティーの壁役としての活躍が期待できる。
また響心英雄であるためスキル師匠としても優秀。響・始まりの鼓動はもちろん、不動4、生の息吹4という環境で大暴れしているスキルを有しているため、オーブに余裕があれば引いておくべきキャラといえる。
主な活躍の場:スキル師匠、飛空城、英雄決闘など
めっちゃ女の子みたいな攻撃してんね