【FE】エコーズがイマイチ跳ねなかった原因はどこにある?? 原作に忠実な硬派なリメイク作品だ

723: 名無しのエムブレマー 2024/09/15(日) 10:01:25.21
エコーズの敗因はキャラデザを硬派に作りすぎた事
FEHのエクガみたいにプレイヤーの性壁にあからさまに媚びるキャラやグルヴェイグみたいな露出狂キャラも時には必要なのだ

725: 名無しのエムブレマー 2024/09/15(日) 10:05:45.78
増援がトイレ渋滞って聞いて買わなかったのは少数派か
今はもう手強いシミュレーションとは思われてない推し活ゲーやらないと無理じゃね
男女両方攻略できる恋愛シミュレーション確立していけ

726: 名無しのエムブレマー 2024/09/15(日) 10:08:56.70
エフィベルクト蜂蜜コンラート辺りがふつうに良キャラだったのはよかったよ

730: 名無しのエムブレマー 2024/09/15(日) 10:13:52.69
近年出した作品にしては比較的キャラがまともすぎた

732: 名無しのエムブレマー 2024/09/15(日) 10:14:10.28
SRPGとして見るとゲームバランス終わりすぎてるからなエコーズ

736: 名無しのエムブレマー 2024/09/15(日) 10:16:35.64
原作再現に拘りすぎて見づらいUIやサービスエリアのトイレ待ち敵AIまで再現してしまったのはマイナスだね

737: 名無しのエムブレマー 2024/09/15(日) 10:16:36.56
Echoesはキャラデザいいけどパット見地味だからな
シナリオもいいけどゲーム性が物足りない

739: 名無しのエムブレマー 2024/09/15(日) 10:19:09.23
同じくSRPGとしては何とも言えない覚醒や風花はそれなりにウケてるしそうはなれなかったエコーズに足りなかったのは何だろうな

762: 名無しのエムブレマー 2024/09/15(日) 10:36:27.29
>>739
宣伝

740: 名無しのエムブレマー 2024/09/15(日) 10:20:18.72
正直キャラデザは全体的に風花よりもエコーズのが好き 特にアルセリ

741: 名無しのエムブレマー 2024/09/15(日) 10:20:23.87
リメイクの時点で物語の80%くらいは分かっとるし…

742: 名無しのエムブレマー 2024/09/15(日) 10:20:45.21
そりゃジークあのクソ大陸に帰るわけないじゃんってなるレベルで良い女設定の盛られたティータさん

751: 名無しのエムブレマー 2024/09/15(日) 10:29:31.25
>>742
義理を返すために一度帰るだけえらい

743: 名無しのエムブレマー 2024/09/15(日) 10:20:56.08
エコーズは普通にシナリオが短くて世界観の広がりとか特にないからまあ語ることがない
BGMはめっちゃ好き

744: 名無しのエムブレマー 2024/09/15(日) 10:23:09.06
1クレーベと魔女ワープは許さないよ

746: 名無しのエムブレマー 2024/09/15(日) 10:24:05.45
あと3の倍数ジュダも許さん
あそこで詰んだ

752: 名無しのエムブレマー 2024/09/15(日) 10:31:05.80
>>746
最終ステージのジュダ?
アレなら無視してドーマ様カチ込めるんだぜ

770: 名無しのエムブレマー 2024/09/15(日) 10:40:43.74
>>752
沼の方
耐えれば逃げていくと知らなくてずっとダンジョンでレベル上げたりぐるぐるしてた

750: 名無しのエムブレマー 2024/09/15(日) 10:29:02.08
原作からして人気のある作品でもないしリメイクでどうにかなるものでもなかった

754: 名無しのエムブレマー 2024/09/15(日) 10:32:36.65
エコーズレベル差の影響大きすぎるのとトイレに戻ったりするから章進めるにしてもマップ攻略するにしても無駄なところで時間掛かるのがな
そういうゲームなんだと認識しないと1章で挫折する

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1726275037/

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『【FE】エコーズがイマイチ跳ねなかった原因はどこにある?? 原作に忠実な硬派なリメイク作品だ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:04:42 ID:1e279dbed 返信

    マップがつまらないと言われようが、やってて楽しいのは風花
    ユニット育成して、自分なりにSRPGを自由に楽しめるから覚醒共々、ジャンルはキャラゲー育成ゲーだけどね
    ECHOESは良くも悪くも昔のゲームだわ
    ストーリー1周楽しんで終わり

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:06:51 ID:c8213754d 返信

    買いはしたけどハマれず積んでしまったな
    覚醒ifに比べるとレベル上がりづらいのに1~2ピンはざらだし
    移動しづらいマップとかも多くて爽快感がなかった

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:09:23 ID:a4b9a516f 返信

    イマイチ跳ねなかったって根拠どこなのだろうか。
    個人的にはその根拠の方が気になったかな。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 13:01:20 ID:81c6f0baf 返信

      売上見れば一目瞭然だろ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 13:20:50 ID:afaec7186 返信

        ウム…
        売り上げを叩き棒にする奴がいるから変に見えるだけで何だかんだ売り上げは大事な客観的な評価だからね
        勿論そこには宣伝や評判、競合相手や発売当時のゲームに対する世論(最近で言えばコロナの自粛需要等)も関わってくるから一概には言えないけど

        …まあ跳ねなかったのは事実だわな

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 15:18:39 ID:9a13513f5 返信

          売り上げを叩き棒にするどこから仕事上重要視してるけれども、
          だからこそソースの薄い売り上げ情報は当てにならないと思うのだけれども、売上ってそもそも公式発表定期的にされているものなの?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 17:17:33 ID:d7e76da8e

            各種売上ソースは任天堂等の上場してる会社の四半期に1度の決算データと、殆どのゲーム会社が所属してる協会発行の毎年のCESAゲーム白書からのデータだから真実しかないぞ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 18:57:50 ID:9a13513f5

            なるほど。その白書ってどこで見れるの?
            本屋で買えばOK?
            存在知らなかったからAmazonで買えるならばそっちで買うが……
            売れた売れなかったの比較で論ずるならば、実際どのくらい売れたのかは正直に言えばかなり気になる。
            だってここで売り上げとかいう人ってソースも根拠もなくただ喚いてるだけだから、信憑性0でしょ?
            公式のものなら私も参照したいから、そのソース元の閲覧方法を教えて欲しい。

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 19:04:37 ID:9a13513f5

            いや、見れば一発ということは買わずにそれ見れるだろうから、そのサイトを教えて欲しいの方が適切か。
            だからサイトとその白書を教えて欲しい。タイトルそのままのCESAゲーム白書でいいのかな。その年に売れた本数だけじゃなくて総額で記載されているならば、ちょっと興味がある。
            てっきりその年の年間分だけだと思っていたからね。

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 19:07:41 ID:9a13513f5

            あとはあれか。議論(話し合い)をする上の鉄則は、当たり前のことだとしてもしっかり共有・確認するのがスタートのはずだから、いちゃもんつけてるというより純粋に確認したいというだけよ?
            誰もが誰も、信憑性の高い一次情報の存在やそれをみてるわけではないからね。
            まぁ、ここが議論する場じゃなくて、雑談するだけだったら申し訳ない。この場合は私が全面的に悪いから、このスレッド?まとめ?は見ないようにするよ。

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 19:18:48 ID:b1aa39a4a

            任天堂公開のは公式HPのIR情報に売れてるゲームのみキチンと名指しで売上本数書いてあるから無料で閲覧可能、ゲーム白書はAmazonで売ってるが1冊数万するから大体は優しい人が白書のFE部分を抽出してネット上(X等)で公開してくれてるがここから先は自分で探してくれ
            このページで騒がれてるFEHではない原作FEゲームの売上は全てここが根拠なので信憑性0ではない。
            FEHは一時期任天堂決算に大まかに載ってたけどそれ以降は知らん

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 19:21:36 ID:bb3cab49d

            追加で白書のはデータ更新されてるから安心して欲しい。
            載ってるのはあくまで販売本数、Xで外人が表で載せてたのは前に確認した。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 13:26:01 ID:1e7c29699 返信

        リメイクと新作が同じくらい売れてるゲームを教えて
        ちなみに天下のポケモンですら剣盾やSVは2500万以上売れてるけど、ダイパリメイクは1500万くらいしか売れてない
        んでダイパリメイクがポケモンのリメイク作品最高売上
        ポケモンでさえ新作からリメイクで売上1000万も落ちるんだよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 14:54:39 ID:9a13513f5 返信

        売り上げってどこに載ってるの?
        信憑性のある売り上げ総数の情報って、どこで載ってるものなの?
        売り上げは大事な指標ではあるけど、任天堂のサイトのどこ見れば載ってるか教えて欲しい。

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 17:21:42 ID:17c790fe5 返信

          ゲーム売上は任天堂のIR決算ページの資料に売れてるゲームのみ、タイトル名指しで載ってるから見てきなよ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/14(月) 09:15:13 ID:3073a932b

            口を開けばゲームの内容なんか一切語らず売り上げ売り上げ売り上げガー1と10を比べて10の勝ちー!とかやってるガキのまま知育が止まってる
            病気だよなお前ら

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:10:07 ID:a6fc0bb87 返信

    男のキャラデザは一番好きだわ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:10:32 ID:e1a823261 返信

    ECHOESというか外伝の良くないところの一つにセリカ側のマップがだるすぎるというのもあると思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 13:37:14 ID:f863d694c 返信

      エコーズ大好きで何周もしてるけど序盤セリカ側マップまじでつまらんのよな〜
      最初はずーっと船の上マップ
      その後うっぜえ祈祷師との無限湧き潰し

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:13:15 ID:f1b7e5af4 返信

    無理に3D要素入れたのもダメだし、謎オリキャラ増やしたのもダメだし、何なら内容が薄いままだったのもダメ ついでに言うと3DSが既に末期だったのもある、ていうかこれが一番デカい問題 売上で見ると初速だけでそれ以降はもうずっと落ちてて存在が消えた

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:16:27 ID:f1b7e5af4 返信

      2017年以降の3DSゲーはほぼ全部存在が薄い なぜならSwitchが既に出てるから。あの当時Switchでゲームを出す準備ができてない・そもそもできなかった会社はみんな3DSを引き摺ってたが、これやらかして破産したのがマリルイ作ってたとこの会社。任天堂が引き継いでSwitchで新作は決定したけども

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:27:18 ID:848cb935a 返信

        FEの売れてない作品の敗因、大体この類のとこある気がする

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 14:55:38 ID:9a13513f5 返信

          トラキア・聖魔・エコーズ・・・。暁の時ってどうだっけ。

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 15:26:47 ID:8fc034426

            暁は割とWii全盛期だろう
            むしろ蒼炎がだいぶんGC末期だったわ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 15:41:08 ID:766be0be0

            暁は蒼炎ありきでその蒼炎が入手超困難でバカ高いっていう
            ハードの事情とはちょっと違う部分も大きい気がするけどな

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 18:20:20 ID:f1b7e5af4

            暁はWii出て1年後だからほぼ初期タイトルですね

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 22:11:30 ID:da99982b6

            調べたらFEって次世代機が出る直前や出た後に、旧世代機で発売してるソフトが多いのね…
            暗黒竜・外伝・聖戦・トラキア・聖魔・蒼炎・新紋章・エコーズ
            こんなにある

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:14:07 ID:53c3332d7 返信

    バルボやクレーべは魔防アップした時伝承英雄として後世まで讃えたくなるくらいだった
    左さんのイラストキャラデザほんと好きだし落ち着いたカラーも中世風の雰囲気あって良かった
    ベルリネ好き
    コンラートの仮面で性格変わるとかレオのおねえ設定とか要らんかった
    外伝やったことないからストーリーは普通に新鮮だった
    売れなかったの発売時期が悪いと思う
    Switchがもう出てた時期に3DS
    SFC最後のトラキアと同じ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 21:23:44 ID:e80bc0dad 返信

      ほぼ同じ感想
      一部のオリキャラの覚醒if臭い部分は不要だった

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:15:37 ID:1dca97ebb 返信

    マイユニいないとかFEじゃない
    主人公の相手が固定だから嫌

    って言ってる人いたな
    アルムとセリカの関係がなくなったら物語が成り立たなくなりそうだけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 14:57:36 ID:9a13513f5 返信

      FE総数でみればマイユニいないほうがまだ多いはず・・・?
      まぁ、どこの世界にも残念な人はいるけれども

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 21:46:31 ID:573b099a3 返信

      むしろマイユニいる方が違和感あるな

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:15:52 ID:4c51e614b 返信

    売れなかったのはifのせいだろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:25:45 ID:f4b10a7d4 返信

      俺もそう思う
      ifが売れたのは覚醒の評判が良かったからだと思うわ
      エコーズはifの悪評のとばっちり受けた印象

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 20:12:16 ID:0441ec26b 返信

        むしろ覚醒ifとゲーム性が違いすぎるからその2作のファンを引き込む事ができずに売れなかったんじゃないか?
        エコーズに限らずあの当時(3DS末期)の3DSソフトはどれも売れてないし、さすがにifのせいにするのは無理があると思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 14:40:06 ID:92ed94108 返信

      ifのせいって言うなら、エコーズの後の風花の立場はどうなんだよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 15:25:06 ID:766be0be0 返信

        悪評をものともせずすげぇ!ってだけだろ
        風花雪月も最初は学園モノを押し出してたからそこまで評判良くなかったよ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 18:32:56 ID:92ed94108 返信

          前作がよかった、よくなかったからじゃないってわからないかな?
          当初学園エムブレムって揶揄されていた風花は作品が評価され人気が出て売れた
          エコーズはそこまで評価されて売れる程の作品ではなかった
          ただそれだけだよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 21:24:57 ID:e80bc0dad 返信

      これだと思う
      ifがあまりにも最悪で様子見入って
      かなりプレイ遅れたし同じような人もそこそこ見かける

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:20:15 ID:3d2eb1b92 返信

    左起用は一点の曇りもなく褒めたい
    FEHで見慣れたキャラ(特に女)が例外なくこっちのが最高やんってなるぐらいにはエコーズの素朴な雰囲気と神がかり的にマッチしてる

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:20:54 ID:d60368791 返信

    左さんの絵、これぞまさに古きよき硬派って感じでありシコみもある素晴らしいものだと思うんだけど
    他のイラストレーターがサイファやFEHでバリバリ描いてる中なぜか滅多に描かないのが残念
    闇ベレスとかめっちゃよかった

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:22:19 ID:57b7f16fd 返信

    音楽のアレンジ良かったな
    特に優勢BGMをアレンジして後半のマップBGMに持ってきたのは最高だった

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:23:35 ID:1e7c29699 返信

    switchが既に発売されていて、ブレワイがGOTY確実と言われるくらい盛り上がっている状況で3DSに出したISが無能なだけだろ
    あとリメイクが新作と同じ様に売れるとかポケモンやドラクエですら無理なんだわ 
    なのにリメイクが新作と同じくらい売れないとダメだと思ってる「病気持ち」がFEに異常に多い

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:26:47 ID:462868cdd 返信

    売上に内容はほとんど関係ない
    前月にSwitchであの伝説の神ゲー「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」が発売されてるのに、その一カ月後に3DSでFEとかいうマイナーシリーズのリメイク作なんか出されても誰が買うんだよって話
    まあ実際はエコーズも神ゲーだったけどね…

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:32:32 ID:8c8375356 返信

    コエテク絡んでからずっと3Dや戦闘面に粗が目立つ

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:34:01 ID:a3d7d6ab7 返信

    時期が悪過ぎて埋もれてしまったのが……
    せめて3ヶ月はやく出せなかったのか?

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:34:39 ID:1e7c29699 返信

    ISって任天堂陣営(ゲーフリやモノリス ハル研等)の中で唯一ガチの無能だよな
    KMRとか元コナミの小島とか元セガの名越とか元テイルズの馬場とそっくりだし、任天堂側のクリエイターとは到底思えない
    ブレワイとかモノリスいなかったらできんかったゲームやし貢献度も既にモノリス以下

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:37:47 ID:573b099a3 返信

      不評なシナリオライターを多用する時点で無能扱いされても仕方ない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:56:33 ID:d0f337be7 返信

      社内に売上厨がいるんだろうな
      覚醒ifが売れたから評判良いと勘違いして同じ人を使い続けてる
      実際はシナリオ以外の部分が良くできてて売れたんだけどなぁ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 13:30:39 ID:573b099a3 返信

        覚醒はIfとは違うシナリオライターだぞ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 13:40:21 ID:b75922aa7 返信

        軌跡シリーズと同じダメな点抱えてるからな(戦闘は面白いけどRPG部分が不快。テキストの質が悪い)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 13:02:18 ID:766be0be0 返信

      馬場とソックリなのはわかるけど
      小島とソックリならそれは有能になっちゃうから

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 13:23:57 ID:f1b7e5af4 返信

      無能でもない、スパメトやレッキングクルーの開発に携わってるだけでもゲーム開発企業としてはかなり上だし 任天堂作品でマリオストーリー系列とメイド イン ワリオ系列を任されてるだけでも扱いは別格 FEが浮き沈み激しいのと、もともと主力コンテンツにするはずだったファミコンウォーズを日本市場から切り捨てた件に関しては無能ではあるが

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 13:47:26 ID:e8350bdb4 返信

        ADVANCE WARSのリメイクをおま国したのはマジで許せん

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 18:17:57 ID:f1b7e5af4 返信

          あれ実はフルボイスだから日本語声優雇う余裕なかったんかなぁとは思うがそれでも海外限定なのはマジでな・・・

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:41:38 ID:38d69905f 返信

    3DSでゲーム作り続けて培った技術の集大成として最後に1本出したい、リメイクなら制作期間少なくて済むって任天堂を説得して出したはいいが任天堂が9月までならって言ったのに結局制作期間半年延びて3月Switch発売、その1ヶ月後エコーズ発売とSwitchの後になってしまった
    Switch発売決定で予約サイトがパンクしてエコーズの予約開始もズレたくらいに当時Switchが盛り上がっててもう3DSという雰囲気じゃなかったね

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:50:19 ID:c5b2c117e 返信

    インタビューか何かでエコーズ自体は想定より売れたみたいな話無かったかな
    覚醒IFの後にエコーズと風花やったことでエンゲージのテキスト耐えられなくて序盤で止まってしまった昔は気にならなかったのだがな・・・

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:51:48 ID:fd24dfbd5 返信

    宣伝もイマイチだった印象
    ifのCMは今でも覚えてるくらいセンス良かった if本体はアレだけど

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:52:21 ID:8d5e7b1f9 返信

    非現実的な美少女とあれやこれやしたくて手強いシュミレーションこなしてきたからなあ
    覚醒以降のリアル寄りのモデルじゃモチベ上がらんのよ

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 12:52:59 ID:732f8be3c 返信

    シナリオとBGMとキャラは好き
    システム周りと言うかバランスまで原作に近づけたのがアカン

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 13:06:07 ID:81c6f0baf 返信

    珍しく国内先行発売で海外は後からだったが、海外ユーザーがマイユニがいないと判明して買わなかった
    当時のRedditで嘆いてるレスがかなり見られた
    おかげで海外のほうが売上多いはずのFEシリーズで壊滅してる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 16:09:00 ID:c8935fa7a 返信

      珍しく国内先行発売で海外は後から

      別に珍しくないだろ
      ifなんてカムイのスマブラ参戦のが早かったんだろ?

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 13:08:40 ID:4eeb54222 返信

    FEシリーズファン向けに作ってしまったからに尽きる
    風花なんてまさにそうだが、シリーズファン以外が食いつかないと駄目なのよ

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 13:10:41 ID:919df6fd8 返信

    ドスケベ水着セリカ様頼む!

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 13:11:09 ID:0c9870f4e 返信

    風花の後にSwitchで出してたらまた評価も変わったんじゃないかと思う

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 13:15:19 ID:bbc7eb0ed 返信

    難易度とかトイレ待ちって結局買った後に気にする人が多いし、それらを事前に調べてネガティブな印象持つ人はそもそも買わないからあんまし要点にならんと思う
    硬派っぽい雰囲気とかそもそもリメイクってとこじゃないかな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 13:16:54 ID:d357ab2c2 返信

      後先に言ってる人もいるけど宣伝もだね
      静かな雰囲気のエモい映像もいいけど風花の血の同窓会とかifの主題歌バックに熱い絵面を見せる方が購買意欲掻き立てられるかな

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 13:25:42 ID:e83356d53 返信

    リメイクしたとはいえキャラデザが今(発売当時)の若者にはイマイチだったのもありそう

    だから覚醒に出てきた異界のセリカ実装はよ

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 13:29:01 ID:1372cb336 返信

    普通にプレーする分には面白いよ
    ただFEっぽくない探索要素とかステ吟味とかccループとかやり込み勢向けの作品だと思う
    1周をノーリセとかでプレイしたいって層には全く噛み合わない

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 13:35:47 ID:f3d582613 返信

    そもそもリメイク作品自体そこまで売れるものじゃない
    宣伝も控えめだったし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 13:38:04 ID:766be0be0 返信

      それこそシリーズやってるやつらの風花までの慰めやわな
      そういう意味では十分すぎるほど仕事したと思うけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 21:06:33 ID:6c62ae289 返信

      リメイクって原作より売れないのが普通だもんね
      暗黒竜32万本→新暗黒竜27万
      紋章77万→新紋章27万くらいなんだから
      外伝32万→エコーズ20万は発売時期とか考えるとそんなに悪くないと思うわ

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 13:41:54 ID:b75a0e706 返信

    良かった点→原作再現
    悪かった点→原作再現

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 13:44:25 ID:dce642fcf 返信

    もともと影の薄い外伝の更にリメイクにどこまで求めてたんだよ

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 13:53:21 ID:67a4db096 返信

    ①単純に宣伝不足。覚醒はマルスをチラつかせたり、ifは中身こそアレだがPVは文句無しで歴代最強だったりと、この辺はかなり上手くやってた。またifは海外発売前にスマブラ参戦など下駄もある

    ②原作の出来がそもそも微妙。エコーズのここが不満!→これ原作の再現要素だ!→エコーズのここが不満(ループ)の二次創作画像がエコーズの全て

    ③覚醒、ifで盛り返した客層とゲーム内容がマッチしてない。覚醒はCMでギャルゲじみた内容を垂れ流し、ファンをドン引きさせながらもSRPG以外の客層を入れたり、シリーズ歴代要素をチラつかせて既に離れたファンを呼び戻して売り上げを回復させた(蓋を開ければ不満点も多かったが)

    ifもその流れを汲みPVの時点で既に可愛い妹、溺愛系の姉(ヒノカもPVの時点ではカミラと大差無い)捻くれた弟、威厳たっぷりな兄の8きょうだいを既に見せていたし、amiiboでアイクとかの人気どころを一応ゲーム内で触れられてシリーズファンへのファンサをしたりと、その辺も抜かりない
    この時点でキャラゲーとしてFEを楽しむ層の方が多くなっていた

    一方でエコーズはCPはほぼ固定の支援も薄味で、覚醒ifからのユーザーに応える内容では無かったし、原作をしっかりと再現したマップもそもそも原作に触れてる層が少ないのでファンサとしてはイマイチだった

    正直、エコーズは音楽のアレンジとか個人的にはそれなりに楽しんでたけど、売れなかったのに関しては「そらそうよ」って感じなので、ここでシリーズのリメイクが途切れてしまうのは残念ではある

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 14:31:43 ID:fb1f8c33e 返信

      あと原作そのままどころか改悪してる所まであるからな
      ゲームバランスやキャラ格差は原作より悪化してる
      原作はラスボス倒したら終わりで難易度は一つだけ、インフレも控えめで弱いキャラでも最後まで通用した
      でもエコーズは難易度ハードとクリア後を用意したのに変化無し〜弱体化のキャラ(ファルコン勢やGナイト勢)はDLCないと紋章イラナイツ未満のクソ雑魚と化してしまった

      更にマミーの稼ぎ所をDLCにして、ダンジョン追加でテンポ悪くなってる

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 13:59:14 ID:201f96464 返信

    硬派で雰囲気とストーリー良いと言われたからやったけど正直全然面白くなかった
    雰囲気がそれっぽいだけで戦争やってる理由も真相もアホらしいとしか思わなかったし
    悪い意味でストーリーもその他も時代遅れのゲームをそのままお出ししたファンだけ喜ぶリメイク

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 14:08:25 ID:8c4542cbd 返信

    売る時期と宣伝
    特に売る時期は重要で、売る時期を誤るとゼルダですら売れなくなる

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 14:15:18 ID:f00466543 返信

    原作の悪いところそっくりそのままなんだから良い口コミ広がるわけないわな
    不評なところ修正しないでなにがリメイクやねん

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 14:24:44 ID:fb00a482d 返信

    過去の記憶がない、竜の血が流れてる、溺愛してくれる巨乳美女がいる系の主人公にも飽きてきたからまたこういう路線でも遊びたいけどなぁ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 14:26:55 ID:766be0be0 返信

      マイユニ廃止にするだけで全部叶いそうなんだけど
      いまさら廃止になんて多分しないよな多分

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 14:25:47 ID:11d91ea5a 返信

    巻き戻し機能という初心者救済を作ったのが個人的に良かったところ

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 14:30:37 ID:f3d582613 返信

    概ね同意
    当時ヒーローズと風花雪月を作っていたと考えると、エコーズのクオリティが控えめになるのは致し方ない

    個人的にエコーズは良作だと思っているけど、売上に関しては3DS末期というのも影響してそう

    聖戦・トラキアのリメイクは設定上、海外発売が困難であろうから無理として、GBA3部作や蒼炎・暁のシリーズリメイクが欲しかったが・・・仕方ないか

  40. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 14:35:59 ID:27bd63fd9 返信

    キャラデザ好きだよ
    でも俺はマイユニ作って恋愛がしたかったんだ

  41. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 14:47:35 ID:de1a3d038 返信

    マイユニはマークみたいな上手い扱いさえしてくれればリメイクに入れてもいいと思うけどね

    例えば原典モードとマイユニモードみたいな二つのルートがあって、色々時代に合わせて盛った奴とオリジナルの両方プレイできれば特段問題なさそう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 17:30:49 ID:cd43a9b88 返信

      そもそも論としてマークは上手い扱いなのか?
      あれ「時々リンやエリウッド達が気を遣って話してくれる空気」以上の評判見たことない(し、自分も同じ印象)んだが

  42. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 14:48:47 ID:6062de26f 返信

    典型的な雰囲気だけのゲーム

  43. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 14:51:19 ID:432a84814 返信

    エコーズの最大の欠点は仲間の女性キャラが少なすぎること
    片手で数えられるくらいしかいないとか、全FEHで一番硬派なんじゃないか?

    セリカ、メイ、エフィ、シルク、ソニオバ(選択)、ティータ、デューテ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 14:55:22 ID:addeadea3 返信

      悪いがナチュラルに数人省くのはNG(クレア、マチルダ、ジェニー、3姉妹)

  44. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 14:51:48 ID:addeadea3 返信

    今の時代…と言えるほど新しくもないゲームだがカップリング固定なことが癌にしかなってない
    支援会話もそこを補強する程度のものしかないから横に膨らまない
    初代のオグナバ人気みたいな無から有を産み出す想像力逞しいお姉さん方みたいなファンもつかないし

  45. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 14:56:36 ID:c20e66a79 返信

    GBA3部作のリメイクを夢見てたけどもう諦めた方がいいのかね…

  46. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 15:11:43 ID:5acb7317f 返信

    出た当時スイッチでゼルダとかマリカーもあったしな

  47. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 15:18:21 ID:e968d2392 返信

    ifと比べるとシミュ面で問題がありすぎる

  48. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 16:01:07 ID:bdeafc3e5 返信

    発売タイミング

  49. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 16:10:30 ID:ed7be8215 返信

    そもそもエコーズは覚醒の辻褄合わせの為に生まれた感あるんだよな(ギムレーとかヴァルム大陸の後付け)
    まあアカネイア大陸ちょろっと登場したのは個人的に嬉しかった

  50. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 16:11:58 ID:e885d7cb6 返信

    強みがよくわからんからなぁ
    そら昔の作品の手堅い忠実リメイクというのが強みだろうけど…いかんせんそれが響く程元が有名なわけでもないし

    キャラゲーとしての覚醒if路線ではない
    シミュゲーとしてのif路線ではない
    久々のマイユニットなし
    この辺りは肩透かしだよなぁ

  51. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 16:13:23 ID:c8c685665 返信

    スマブラに参戦してないのも知名度的にマイナス要素っぽそう

  52. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 16:15:58 ID:1bcee0c42 返信

    村人勢を20に上げるの苦行すぎた
    早めにCCさせればいいじゃんって言われるかもだけどそれは気持ち悪くて絶対に嫌だしダンジョン内をぐるぐる徘徊するの辛かった
    エフィとか20CCに見合ったぐらいには強かったけど序盤で稼ぎを強いられるのはダレる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 18:24:36 ID:addeadea3 返信

      元の外伝がさっさとCCさせるの推奨なバランスな上に成長の仕様的にレベル20まで上げる旨味があまり無かったからな(キャラ毎の1~4ピンの成長パターンから選ばれて伸びる仕様)

  53. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 16:17:14 ID:b6947ffd4 返信

    評価で劣る原作を忠実に原作再現しても評価されないのは当然やろ

  54. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 16:34:16 ID:817a333fe 返信

    ミラの歯車(行動巻き戻すシステム)を産み出したのは最大の功績だわ、ほんと便利
    ストーリー・キャラクターに関しては良かったんだけどゲームシステム本体がなぁ…

  55. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 17:11:45 ID:edefeeb90 返信

    自分はif途中でぶん投げてエコーズ普通に3周くらいはしてるから面白いかどうかはまあ人によりけり
    ハネはしなかったけど売れてないわけでもないと思うが。アレな言い方だけど外伝のリメイクにしては売れた方じゃね?面白みはないけど原作に忠実なリメイクってリメイク作品としては望まれてるものだと思うけどな

  56. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 17:13:29 ID:0c8b45ab4 返信

    初動で売れなかったのは販促やハードの問題があったと言えるな
    といってもプレイして面白かったわけでもなかったので結局ジワ売れもせず全てがダメな作品だったな

  57. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 17:22:38 ID:9a7fa428e 返信

    個人的にはボイスは覚醒if方式の会話中の掛け声くらいで良い。フルボイスはやり過ぎ、3DSやぞ?容量圧迫のその弊害かは知らんが無駄に多い食材、コレ料理する気だったろ?小麦粉だけで食えと?まぁ、ネタにはなったが

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 17:54:23 ID:7f6c95170 返信

      自分は逆でパートボイスにするぐらいなら最初から声つけなけりゃいい
      声つけるならしっかりフルボイス派
      パートボイスは中途半端過ぎてプレイの没入感を著しく削がれる
      覚醒とifを周回する気が起きなかった自分の中で評価が低い理由の一つになる

  58. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 17:34:23 ID:90ea8b16f 返信

    Echoesがこういうふうになってしまったから、他の旧作品のリメイクを出すなんて夢のまた夢だな。
    Echoesよりキャラ数が多いからフルボイス化が高ハードルだし

  59. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 17:39:00 ID:90ea8b16f 返信

    リメイク作品なんて大半はそんなもんよ
    リメイク前より売上本数落ちてるが、それでも1千万以上売れてるポケモンがバケモン過ぎるってだけ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 18:27:46 ID:addeadea3 返信

      ポケモン兄さんのリメイクは1作を除けば対戦環境を変えることも兼ねてたってのもある
      今はDLCで出来ちゃうけど

  60. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 17:46:16 ID:509a9197b 返信

    計算が間違ってるだけ。
    最大限成功してあの程度。リメイクを希望してる奴らはノイジーマイノリティ

  61. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 17:55:49 ID:d4aace19f 返信

    何でこんなしょうもない記事やったんだ?
    管理人が何者かわかってきたな。

  62. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 18:00:35 ID:ae126c23e 返信

    不人気で票稼げてないだけなのに運営の冷遇で客が逃げ出したとか現実逃避するやつおるよな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 18:41:37 ID:addeadea3 返信

      公平感を感じない人選は優遇作品のファンから見てもクソ采配だと思われるだけなんだよな
      ガチャゲーである以上供給過多はそれはそれで困るし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 19:25:41 ID:a3d7d6ab7 返信

      いやスルトで売上下がってるからな
      あと初期に逆ギレ告知は?人気があるなら総選挙1回目とか覚醒ifだらけになる筈だろ
      現実逃避するなよ
      自分達の趣味を半端に混ぜる運営だってバレて信用無くしたから客離れが起きただけ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 19:54:14 ID:02d06223e 返信

        投票数覚醒とifでツートップだし上位も覚醒ifだらけじゃん
        ところでエコーズは?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 21:32:51 ID:e80bc0dad 返信

          アイクやアルムって君の中では覚醒ifキャラなん?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/14(月) 00:39:23 ID:dd0de9fee

            作品ごとの投票数ってことやろ
            第1回は覚醒とifが圧倒的だぞ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/14(月) 04:46:19 ID:b14ecb605 返信

      どんなものにも流行り廃りと栄枯盛衰、そして飽きがあるだけなのにな
      ちょうど作品に飽きてきたタイミングで、「あぐらをかいてサボる現在の運営」とかの仮想悪を作り出してそれを叩くエンタメを楽しみだす庶民は本当に醜いやはり世界は竜に明け渡すべきだ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/14(月) 09:22:15 ID:3073a932b 返信

        これだから嫌いなんだよな覚醒ifキッズって
        良い歳こいてるはずなのに昔からマウント材見つけてはイキってる
        親に似るのかうんコザキやうん小室と同種の人間

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/14(月) 12:34:05 ID:640edc2af 返信

          反論できないからって話題を逸らすのはやめるんだゆw
          覚醒ifがいい歳こいてるなら君は白髪だらけで親のおしめ交換してる年齢のはずだゆw

  63. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 18:15:46 ID:26856d787 返信

    売り上げ悪いのは単純にマーケティングの問題
    ニンテンドーダイレクト含めて宣伝めちゃくちゃ少なかった印象

    ただ、ゲームとしてはストーリーの良さを打ち消すくらいバランスとダンジョンを含めたゲームスピードのかったるさ、UIの悪さを感じた
    面白かったんだけどな…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 18:21:22 ID:f1b7e5af4 返信

      何度も言われてるけどエコーズのリリースが『2017年4月20日』 ブレワイのリリースが『2017年3月3日』の時点で話は終了してますねん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 18:26:10 ID:a647a15b0 返信

      Switchのマーケティングの時期だったから3DSのソフトのマーケティングにそんな力入れられない
      だから任天堂側としては遅くともSwitch発売の半年前の9月には発売したかったんだと思う
      開発が遅れて最後の波に乗れなかったのはISのせい

  64. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 19:02:48 ID:cc1b077d5 返信

    個人的にはすごく好きなんだけど他人(特にFE未経験)にはオススメ出来ないなあ……

  65. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 19:45:07 ID:64f5084c0 返信

    マチルダさん外伝では可愛いかったのにエコーズでは全然可愛くない
    外伝のドットマチルダさんは今でも通用するわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 20:17:46 ID:0c8b45ab4 返信

      いやそれはないわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 23:54:07 ID:9d041ab76 返信

        エコーズマチルダさん艶があっていいよね…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/14(月) 04:11:35 ID:feec4cb96 返信

      外伝のマチルダかわいいよね
      俺もエコーズのマチルダは残念ポイントだな

  66. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 22:25:34 ID:4d079213b 返信

    まあどうしても全部のストーリーを把握したい人向けだね

  67. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 23:30:31 ID:5c6af97d8 返信

    俺はめっちゃ好き

  68. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/13(日) 23:58:55 ID:10164f50b 返信

    正直、FE外伝自体が微妙というか…
    最近のFEもそうだけど散策パートだるすぎるんじゃ。

  69. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/14(月) 01:18:52 ID:16060261c 返信

    ifから入って次に触ったけど特に特殊なシステムが無くて戦闘が退屈だった
    キャラデザは嫌いじゃない

  70. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/14(月) 05:21:14 ID:4b816c093 返信

    世界観の再現◎
    キャラデザ◎
    音楽◎
    システム△
    バランス✕←これ
    当時は外伝の存在すら知られれて無かったと思うから足跡を残すという点では良かった
    原作の糞要素も改善されてたなら言う事無しだった
    キャラデザは何が不満なのかよく分からない

  71. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/14(月) 11:09:33 ID:82f7e4db8 返信

    一部のオリキャラ(エフィ)とかパイソンレオ辺りの改悪感あるキャラ設定以外はキャラや世界観の全体的に落ち着いた感のあるデザインは好きだった
    原作再現なんだろうけどゲームバランスがガバガバでFE原作初体験です!みたいな人に勧め辛いのは同感

  72. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/14(月) 11:56:09 ID:a85561b00 返信

    パオラ大改悪が一番やばい

  73. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/14(月) 20:19:44 ID:74c90b04c 返信

    音楽とキャラデザはシリーズで一番好き
    マップは癖もあるけど周回するの楽しかったな
    外伝知らないからレオのキャラも好きだよ
    でも初見や風花入りの人に勧められるかっていうとちょっと考えてしまう

  74. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/14(月) 20:59:19 ID:c31681d1d 返信

    原作の売り上げと比べたら
    普通に売れた方だし
    バランスとか関係ないでしょ

  75. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/10/14(月) 23:47:57 ID:c7a938da5 返信

    今に合わせたとはいえ、キャラ改変が…
    前のが好きだったヴィジュとかもいるし。
    リュートはリメイクのが好みだけど性格は無理。

    ティータが良くなったとか言うけど、改変の最たるものやん。
    そもそもニーナに容姿や名前も似てるからジークは惹かれたのに…

    新紋章といい生みの親が関わってないものの改変は雑だよな