【FEH】新規ユーザーのためにも長すぎる説明文をどうにかするべき!! 分かりやすくする努力をしてほしい!!

431: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 21:50:58.96
新規のためってわけではないけどもう少し説明わかりやすくするとかそういう努力はしてもいいのにって思う

433: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 21:51:45.05
新規がクソ長スキル説明を読んで把握できるわけがないので新規なんか入らないよ

438: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 21:53:44.23
>>433
新規じゃなくてもちゃんとは把握できんぞ

437: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 21:53:20.11
ヒーローズってなんか日本語っぽい字面で書いてあるだけで実際のところファルシのルシがコクーンでパージだし新規がわかるわけない

441: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 21:55:22.73
遊戯王並みの説明文
最近じゃ遊戯王よりわかんない

444: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 21:58:16.22
スキル説明読むのはドーガの時だけで本番は戦闘予測見るか勘で置くかのどっちかですね…

445: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 21:58:24.65

1番見苦しいなって思うのは錬成効果が下から生えてるやつ
戦闘前効果
戦闘中効果
戦闘後効果

みたいな文の下にまた戦闘中効果とか生えてからのほんと見にくい

447: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 21:59:21.03
日本語だとよく分からんから英語のテキスト見て判断してる人もおるよな

449: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 21:59:39.29
うおおお【暗器(7)】効果

451: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 22:01:24.36
訳分からんプラスマイナスの条件は英語で見た方がわかりやすいよなこれ
普段から英語表示にしてる人は他の面でも理解できると思うんだが使われてる単語はだいたい同じだし

452: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 22:03:27.05
英語ってそういうの誤解なく伝えるのに特化してるよね
日本語が向いてないだけかもしれんけど

454: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 22:04:49.06
日本語は察しの文化を基にしてるからね

455: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 22:05:37.09
聖炎にモイクエンゲージすると馬鹿みてえな文になるの好き

461: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 22:09:26.60
>>455
付け足し付け足しで作ってるのがほんとよくわかる

464: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 22:12:11.73
>>455
奥義効果の複製発動

645: 名無しのエムブレマー 2024/09/08(日) 04:21:00.33
>>455
これで盾壁が発動した時の軽減率を答えなさい(20点)

649: 名無しのエムブレマー 2024/09/08(日) 05:05:33.89
>>645
ハイ、盾壁は発動しないので奥義の条件を満たした時だけ64%軽減です

650: 名無しのエムブレマー 2024/09/08(日) 05:43:11.10
>>649
引っかかれよぉ!

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1725682713/

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『【FEH】新規ユーザーのためにも長すぎる説明文をどうにかするべき!! 分かりやすくする努力をしてほしい!!』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 22:07:30 ID:cdb936d22 返信

    威力 射程
    奥義が発動しやすい
    条件〜、効果〜
    【説明】

    基本↑の流れだから割と解読自体は楽、ただ長すぎて解読する気にならない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 03:25:48 ID:08772b49b 返信

      はいエアプ

  2. 名前:  投稿日:2024/09/09(月) 22:13:05 ID:4c99c1ab4 返信

    武器効果見てないなあ
    ここの情報見て、あーそうやって動けるのかーとかなってる

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 22:18:37 ID:3b92ed0a0 返信

    実際新規ユーザーどのくらい増えてんだろ、インフレやキャラ選に離れてってるエクラより新規増えてんのかな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 22:28:54 ID:c82279ff2 返信

      エクラよりkiranが増えてるんじゃないかな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 08:38:23 ID:356e1c3f9 返信

      お気持ち表明→引退()して数日から数ヶ月で復帰が大半じゃないか?
      完全新規とか新作でも出ないことには
      数あるソシャゲの中から今更ヒーローズを選ぶ人とかまず居ないと思う

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 08:47:19 ID:b3d35ec74 返信

        もう数日から数ヶ月で復帰勢も大していなさそう

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 12:30:06 ID:5b2ddd4be 返信

          これは最近とみに思う
          溢れる4週間前フレンドを整理しながら

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 22:23:15 ID:8a3e603cd 返信

    効果も読んでないし戦闘予測も見てないからなんで倒せてるのか倒されてるのかもよくわかってない

  5. 名前:  投稿日:2024/09/09(月) 22:29:13 ID:54695a391 返信

    最後のオチでちゃんと答えられてて草
    でも草生やしてる本人はよくわかってないんだ…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 22:42:02 ID:cb7ffbd7e 返信

      聖炎、大炎は攻撃奥義(受け奥義ではない)

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 23:28:51 ID:00db8ca45 返信

        そもそも装備してない(魔の守備隊形)だから発動しないって意味かと思ってたわ…

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 22:29:53 ID:ea37a56d9 返信

    戦闘予測ももう機能してないしね
    もう勘で適当に動かしてる

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 22:33:33 ID:7cd1440d7 返信

    新規じゃなくてもわからないよ…

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 22:40:15 ID:8eb794cc1 返信

    シンプルに分かりやすくするべきよな長くて意味不明なの多すぎ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 22:45:59 ID:3131de5e7 返信

    最新キャラはだいたい強い
    これだけ抑えとけば戦える

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 07:09:48 ID:0cff69bc0 返信

      それはマジでそう
      なんか好みのキャラ実装されたら天井で手に入れとけば3ヶ月くらいのんびり戦える

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 15:11:55 ID:6114d7652 返信

        ただ、ときたま浴衣ルキノみたいな最新なのに雑魚狩りしか出来ないの出してくるから油断できねえ…(絵が良いのにスキル変えても弱くて悲しい)

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 22:47:01 ID:e14102c23 返信

    書き方が統一してないのも問題だよ
    支援相手かいない場合~のテキストが嫁エンブラで少しはすっきりしたと思ったら今回のフェリシアでもとに戻ってるし

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 22:54:00 ID:0f03ae2ec 返信

    今のままでいいだろ
    見た感じ長ければ強いし、短ければ弱い

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 23:17:01 ID:5a1f23dd6 返信

      錬成済みの騎馬獣とか長々と書いてる割に全然強い気がしないんだが…?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 00:47:43 ID:c48935565 返信

      エフリオ最強すぎワロタ

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 22:56:10 ID:e736dcf55 返信

    まず記載フォーマットを統一して欲しい
    初期の暗器とか【暗器7】と書かれずそのままだぞ
    あと【】を省略できるようにしたのに特定のやつだけの効果やめろ覚えきれん
    せめて個別に【】の省略選ばせてくれ

  13. 名前:名無しのセリーニアン 投稿日:2024/09/09(月) 23:01:56 ID:5b49f548e 返信

    理解したところでダメージ計算する気はないです

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 23:11:30 ID:4e6f58161 返信

    原作ゲームだとシンプルなのにソシャゲにしたらインフレに引っ張られてこんなにゴチャついてしまった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 08:03:07 ID:1f1b4065c 返信

      他のRPGとかと違い攻撃-守備で確実なダメージが求められるシンプルさがFEの魅力だったのにどうして……

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 23:18:03 ID:0c32fbfc5 返信

    新規じゃなくても読む気しないよ。
    手軽なソシャゲで本編より効果を複雑にするな

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 23:26:36 ID:9fc0c3490 返信

    おじいちゃん、受けたダメージはもう40%軽減したでしょ

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 23:33:26 ID:48b2c48da 返信

    ぜんぜんわからない
    俺たちは雰囲気でFEHをやっている

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 23:37:15 ID:1c34ac143 返信

    冗長な説明文はなるべく噛み砕いて説明できるようにという意図なんだろうけど逆に分かりにくくね?としか思えないんだよな
    あと同じ内容なのに武器によって句読点があったりなかったりするの気になるから統一してくれ

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 23:45:24 ID:faa98982c 返信

    もう上の戦闘予測すら見てない
    なので手動なのに玉砕かましたりもする(知↓個体)

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 23:50:46 ID:a70b6bf2c 返信

    これ根本的にはUIが足を引っ張ってる。
    説明文中の用語をタップしてさらに解説が開けたりすれば、頻出の概念をもっと用語化して文章を整理できて、慣れてるプレイヤーならあああれねって分かるし新規なら解説を読めばいい。
    それができないから用語化を避けて冗長な記述になるし、特定用語の注釈なんかも毎回書かなきゃいけなくなってる。
    再移動の注釈なんか何行も取っててほんとアホらしい。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/11(水) 10:45:53 ID:35c4b2cbe 返信

      全体的にUIの一貫性がなくなってるから、そこだけでも大改修して欲しいなあと思ってる

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 00:05:13 ID:b27244c8d 返信

    >ヒーローズってなんか日本語っぽい字面で書いてあるだけで実際のところファルシのルシがコクーンでパージだし新規がわかるわけない

    これな。
    まあ旬の人権キャラ引いとけばなんとかなるけど。

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 00:31:05 ID:7b0b75309 返信

    説明もだけどUIも全く改善されねんだわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 15:14:56 ID:6114d7652 返信

      待望の用語省略機能が実装!うおお!
      からのアレだからね…ユーザーが何を求めてるのか理解する能力が致命的に無いのがキツい

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 00:54:13 ID:032007ebc 返信

    発動条件と発動効果を別々に箇条書きすればまだ分かりやすいと思うんだがなぁ
    今はもう動画でも読んですらいない…

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 01:04:20 ID:d61bf22d0 返信

    たまに例えばあるがだせえ
    例だけでいいわ

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 01:13:08 ID:52ac419f9 返信

    発動条件の記載の重複とか、【】と「」の使い分けの安定のしなさとか、毎回手書きと思われる文言の揺れとか…
    いっそのこと説明文をユーザーに手直しさせて公表する投票イベントでもやってほしいわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 08:58:19 ID:8144b745c 返信

      もはやテンプレ化してそうなキラー効果にすら表記揺れがあるという事実
      奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
      奥義発動カウント-1

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 01:15:43 ID:41eab7a10 返信

    最近新キャラの強弱判断が文章の長さになりつつある

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 02:09:05 ID:e83789d92 返信

    スキル説明文はもう手をつけずに
    「〇〇だとめっちゃ強い」「○○と相性いい」とかを
    アナシャロに説明させている文章を付け足せばいいと思う

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 02:14:06 ID:369265377 返信

    分からない初心者は、配信者の解説動画でも見て、なんとなく理解するくらいで十分

    ベテラン勢でも、「たぶん受けれる」「たぶん倒せる」くらいの感覚でやってる。
    しかもその「たぶん」が外れるのも日常茶飯事。

    それに内容しっかり理解できても、長すぎて次の日にゃ内容忘れて、また読むハメになるしw

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 02:29:58 ID:bb8f09ad2 返信

    読む気が起きないのはわかるけど
    ずっとやってるのに読んでも理解できないのはヤバいっすね

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 04:26:24 ID:3d9e41c9e 返信

    1番馬鹿みたいなスキル説明してるスキルってなんだろな
    個人的には生の息吹4
    ちょっと書き方変えるだけで文章半分にできるだろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 11:30:04 ID:9b4118b02 返信

      自分と味方で同じ効果なのに個別にダラダラ書いてるのだけは本気でなんとかして欲しい

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 05:41:23 ID:880fe622f 返信

    必要なのは文章短くする事じゃなくて戦闘予測の途中の計算式よ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 06:33:23 ID:e9ab0e6e3 返信

      これ
      もう計算してヒーローズできてる奴いねーだろ

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 07:07:20 ID:9ec7b34fd 返信

    読めば分かると言われたらまあそうなのかもしれないが、能力値を比較するタイプのスキルが「戦闘中」なのか「戦闘開始時」なのか、紋章効果が効くのかなど未だに分かんない

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 07:10:39 ID:b70b942f5 返信

    シャ学で追撃関連の話題を画像付きでしっかり取り扱ってほしいとは常々思ってる
    ここにいるようなのは
    「敵の絶対追撃を無効、かつ自身の追撃不可を無効」
    って文言見て「ハイハイ、みきついね」って脳内変換できるからいいけど初心者にいきなりそんな概念見せても何もわからんよ
    ステ操作やアスク算含むダメージ増減と違って直感的に理解できないだろこれ

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 08:36:50 ID:ddcb8a2cd 返信

    ダメージカット倍率、ダメージカット貫通倍率、ダメージマイナス、ダメージプラス、このあたりの合計値を書いてくれるだけでかなり分かりやすくなると思う
    戦闘予測の数値にこいつらが反映されないのが諸悪の根源だし

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 10:13:37 ID:6e842df01 返信

    新規だけどこのクソ長呪文を解読するのが好きでハマったとこある

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 11:08:05 ID:eb2210633 返信

    長くて読む気しないから雰囲気で遊んでる

  37. 名前:  投稿日:2024/09/10(火) 11:31:24 ID:961f3d917 返信

    仕様を細かく理解してチーム組んでも、無凸最新キャラ1匹にスイープされるゲームだからね。雰囲気でやるのが正解よ。

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 12:31:24 ID:5b2ddd4be 返信

    数式や条件分岐はいっそコードそのまま書いてくれた方がわかりやすいまである
    わかったところで計算する気は起きんが

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 12:32:43 ID:3e365e47d 返信

    これの対応策としてキーワード能力省略機能とかいうクソゴミ出してきたのマジでゴミすぎる
    だから「今回の新キャラは3回行動できるぞ!」とかみんな話してるけど、何回スキル説明文読んでも3回行動なんて書かれてないと思ったら省略されてるキーワード能力の【神速】に内蔵されてたとかあるからな
    いや、【神速】の効果なんて廃人以外はいちいち覚えてるわけないって
    せめて紹介動画は全部書けよっていう、1つの資料で情報が完結してないなんて社会人として論外だぞ?
    でもここでそう言ったら「ゲーム内で確認できるから十分!お前の努力不足!FEHのUIは世界一!」とかお叱りを受けたからな
    その辺りからなんか冷めて、ガチャ紹介動画一切見なくなったな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 12:49:04 ID:79f049d61 返信

      わかるよ
      日本語もだけどUIも本当にダメだと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 13:21:20 ID:ec83bbbc7 返信

      先ず、ゲーム内でのスキルキーワード省略機能はオンオフ出来るのと、社会人の資料で説明する上で別途注釈や別紙に詳細を記載しているのはよくある。

      それにガチャ動画は資料ではなくてあくまでキャラ紹介、これは他のゲームでも同じであって、本当に資料として詳細載せてるのはゲーム内のお知らせになるのでガチャ紹介動画を見ない貴方の判断は大正解

  40. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 13:01:54 ID:153e874f9 返信

    え、まさかデフォルトバレミルラにアイクエンゲージ意味ないの?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 13:13:26 ID:8144b745c 返信

      アイクエンゲージは奥義の種類関係なく意味あるよ、なんなら奥義無しにアイクエンゲージでも相手が奥義発動すれば機能する
      盾壁が意味ないってだけ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 13:37:43 ID:153e874f9 返信

        なるほど、ならよかった
        盾壁は継承してないから一安心

  41. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 17:57:15 ID:98b6a1ebb 返信

    なんか全体的にみんなズレてるな
    スキル説明文じゃなくて、スキル自体をシンプルにするべきなんだよ
    強いスキルの発動条件に変な制約をつけてバランスとってるからややこしくなるんだよ

  42. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 18:35:26 ID:938012f21 返信

    見えざる刃でよろぴっぴみたいに分かり易い説明で統一するべきだよね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 20:00:01 ID:d3ce0265f 返信

      なお、武器効果はかなり分かりにくいのが

  43. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 20:24:31 ID:8daed7b24 返信

    ニンやカムエリの神器効果見たら簡素でびっくりする

  44. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/11(水) 02:08:41 ID:22b94bdf9 返信

    ミルラたそたそすぎて、スキル説明文が全然頭に入らないなぁ…

  45. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/11(水) 03:03:31 ID:0cdd97633 返信

    言うほどわからんか?
    まあ俺ももはや普段は適当にやってるけどちゃんと読めば普通に分かる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/11(水) 06:41:50 ID:0c2971377 返信

      結構な人らがちゃんと読む気にならないっていう前提が崩れてるのが問題なんじゃないかなぁ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/13(金) 22:31:36 ID:ee8086fe7 返信

      不動みたいな翻訳必要なスキルもあるじゃんw

  46. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/11(水) 10:48:47 ID:35c4b2cbe 返信

    ・攻めに強いよ!
    ・奥義カウント減らすよ!
    ・ダメカするよ!
    ・受けに強いよ!
    このくらいの簡易版説明はよ

  47. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/13(金) 22:30:54 ID:ee8086fe7 返信

    クドい。分かりにくい。無駄に長い。曖昧。
    もっとシンプルかつ大胆に表現できないものかスキル支援効果を受けられず強化も無効とか