【FE】ファイアーエムブレム『らしさ』とは何なのか。あなたがFEに期待する要素って何ですか??

766: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 21:56:07.38
小難しいことも言えないし堅苦しい雰囲気もないからFEっぽくないんだよエンゲージ
ラノベみたいな作風をFEに求めてない

788: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:07:04.55
指輪で変身!?こんなもんFEじゃねえ!て抵抗強かったけどプレイ感は確かにFEだった
でもやっぱシナリオというか作風は違ったわ 終始違和感しかなかったしもうやめてほしい

792: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:08:08.14
FEらしさってなんだよ

796: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:10:01.08

801: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:11:59.40
>>796
インビジブルキングダム今お前はどこで戦っている…

805: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:13:34.17
>>796
人の数だけFEらしさがあるってことだろ

810: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:15:51.26
>>796
草木原がゲームシステムじゃなくて世界観重視なのが面白いな

843: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:26:25.57
>>796
草木原がエコーズ担当した理由がなんかわかった
それにしてはエコーズキャラまだFEHでは担当していないんだな

800: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:11:36.62
>>792
俺が気に入ったらFEらしい
俺が気に入らなかったらFEらしくない

804: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:13:19.49
エンゲージ大好きだけど魔物モルフ屍兵透魔兵異形兵と戦うの嫌いだからしっかり人と戦争して欲しい

808: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:13:57.23
過去作とエンゲージやって作風や雰囲気が同じに見える、違いがわからないってもし本気で思う人いるなら「FEらしさ」なんてものはきっと最初から無いんだろうけどさ
そんな奴いるの?

814: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:17:19.62
とりあえず戦争してる方が好きだから戦争してくれ

816: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:18:48.31
FEはドロドロの政治戦争しててロリ龍がマスコットにいればよい派
その点エンゲージと#は異色過ぎた

819: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:19:41.18
作風や雰囲気が違ったらFEではないってことではないからな
自分好みの作風で作れというならわかるが

827: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:22:03.24
作風も雰囲気も違うなら同じタイトルで看板掲げちゃ駄目でしょ
それは詐欺と一緒だ

833: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:23:46.39
そもそも人同士で戦争してなきゃ行けない決まりないしなFE
結局は邪竜(神)VS人間になるわけだし

834: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:23:55.49
作風変えたらダメなら外伝とか聖戦の時点で終わりじゃんw

841: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:25:36.62
むしろもっと作風変えてくれ
feh第3部みたいな厨二カッコいい雰囲気の原作feがやりたい

855: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:29:13.91
>>841
5部みたいなスチームパンクも欲しいな
リンカーンVSエイリアンはすみません未プレイです

846: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:26:50.67
確かにSRPGが戦記物じゃなきゃいけないというルールはない
ポケナガとかもあったし

856: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:29:26.16
>>846
別にSRPGが戦記物である必要はないけど戦記物じゃないならFEである必要ないと思う
ポケナガ然り別タイトルで新規IPでやればええねん

852: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:28:12.25
FEってラスボスが竜なの多いよな
というか竜じゃない方が珍しいというか

859: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:30:18.75
>>852
まあ半分くらいは狂った竜がやばいことするのがきっかけだしね
一般通行竜ちゃんは可哀想だった

857: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:29:46.80
くそ強いスナイパーがラスボスでもいいじゃない

862: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:30:43.62
FE数作しか知らんかった頃ラスボスドラゴンなのが伝統だと思ってた

868: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:31:42.84
ラスボスがドラゴンじゃないfeないでしょ

869: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:32:28.84
>>868
そうやってフォたそのこといじめるのやめなよ

870: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:32:41.88
>>868
ベ…
フォ…

881: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:34:26.39
ネルガル…
エガ…ネメシス…

883: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:34:32.67
正直、烈火の時点で戦争してないFEなんてっ! ってちょっぴり憤慨してたわ

885: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:35:09.05
突然マリオや鬼滅と突然コラボするとか言われたら雰囲気ぶち壊すなって思うから、FE新作も一定の統一感は欲しいわ
FEHはそう言うラインを探る実験場だと思ってたんだか、🦉は#すら出禁にするヘタレ具合
5部でロボメイドくらいは出すと思ってた…

892: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:37:24.09
マジレスすると愛と勇気の物語がFEだよ

905: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:45:36.17
仲間たちの絆、それが本当のファイアーエムブレムだったんだ!

909: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:54:54.32
つまりfeの最高傑作はfehだな

918: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 23:00:21.64
>>909
まあ一番売れたのはそうだな

915: 名無しのエムブレマー 2024/06/23(日) 22:57:33.25
少なくとも商業的には最高傑作でしょ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1719061889/

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『【FE】ファイアーエムブレム『らしさ』とは何なのか。あなたがFEに期待する要素って何ですか??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 12:12:32 ID:5bf9713f1 返信

    過去のFE感を求めてる人は今はユニコーンなんちゃらとかトライアングルなんちゃらやって喜んでる感じはする

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 12:44:32 ID:de0a1d339 返信

      あいつら50万そこそこ売れてるけど
      エンゲージがファイアーエムブレムの名を冠してなかったら
      ハッキリ言ってボロ負けも良い所だったと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 12:55:45 ID:cb5a3562f 返信

      全部が全部満点とはいわないけどおおむね満足できる空気感は持ってたからなー
      最初に紋章自作して旗にする流れとか結果空気ではあったけど、これがFEだったら炎の紋章になって導入完璧やんとか思ってた

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 13:26:08 ID:44b1fe57f 返信

      ユニコーンオーバーロードはめっちゃ面白かったし満足したけど、
      ゲームとしてはやっぱりFEのが好きだなぁって思った

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 13:47:20 ID:0574e1cb4 返信

      どっちもめちゃくちゃ面白かったな
      SRPG自体がニッチなジャンルだから出してくれるだけで嬉しい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 17:05:53 ID:45eed3cd5 返信

      ユニコーンオーバーロードは昔のFE感もあったしシステムも面白かったけどやっぱりFEの代わりにはならないって感じたな
      そもそもSRPGとしてシステムが全然違って編成の面白さは最高だけどマップ上の立ち回りはあんまり頭使わないし、オープンワールドの弊害でストーリーの緩急が少ないのがね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 12:45:36 ID:b74fe12af 返信

        というかあれFFTの後継作でFEじゃないしな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 01:30:03 ID:de378fd6d 返信

      結局FEの肩書きと戦闘システムのフォーマットじゃないとって感じはする。エンゲージとか風花を礼讃するつもりはないけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 10:15:22 ID:28891d0b1 返信

      これへの返信見てるとFEのタイトルdisるとギャーギャーわめくのに他ゲーdisるの簡単にやるんだなエムブレマー()って
      好意的な人もいるけど
      内ゲバばかりしてる上に排他的というねそりゃ閉じコンにもなるわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 15:09:02 ID:111e367a4 返信

        それな。ちなヒーローズのストーリーが好きといっても叩かれる模様

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 19:12:46 ID:c390f8d42 返信

        すまんがどのコメントがdisってるのか教えて欲しいんだが?
        むしろユニコーンオーバーロードを褒めてるコメばかりじゃない?

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 12:16:54 ID:5b8f8b7de 返信

    FEらしさなんて人によるでしょ
    ヒーローズの5部みたいに、FEらしさ以前の問題になってなきゃ別になんでもいいよ

    • 名前:ノート 投稿日:2024/08/12(月) 12:57:25 ID:b36e16f68 返信

      今の戦渦ストーリーで私のフォローはあるのかしら…?

      • 名前:フロージ 投稿日:2024/08/12(月) 13:18:18 ID:70636b7d2 返信

        私を見てみろ…
        すでに死んだもののことをこの世界で覚えているものなどいなかったのだ…

        • 名前:ボバネキ 投稿日:2024/08/12(月) 13:24:00 ID:d9ace6dfb 返信

          死人が慰めあってて草です

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 18:05:42 ID:04b905908

            ボバネキって誰?

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 12:19:55 ID:59717bea2 返信

    手強いシミュレーションの戦争物で龍要素の仲間がいれば大体FE、メインは人との戦争の方がらしい気がする

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 12:23:59 ID:827fb9301 返信

      二作目ですでに味方に竜っぽい存在いないの草
      (Echoesで後付けされたけど外伝じゃミラ全く出番なかったし竜でもなかった)

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 12:22:35 ID:3d004c62f 返信

    ISはもう戦記書けないんだろう
    これからは小室のなろうファンタジーがFEの標準になる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 12:27:59 ID:588eb6577 返信

      風花がなければそうなったんだなって諦めついたのになあ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 13:36:48 ID:f8888dbeb 返信

      最悪ファンタジーになってもいいからキャラに属性連呼させないで欲しい
      (アルフレッドの筋肉やクロエの珍味等)

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 16:40:26 ID:f0ae67fff 返信

        アルフレッドの筋肉は一応短命だから鍛錬して筋肉こだわった結果という理由は一応あるけど、クロエの珍味とお伽噺はなにか意味あったりしない?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 05:34:11 ID:1c0eaa09f 返信

          クロエは一応ボネ支援で侯爵貴族のお嬢様だから屋台の食べ物に衝撃を受けて今も好きってのはあった
          お伽噺は知らね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 12:01:49 ID:2763f9eae 返信

        私ニノ! 可哀想なロリなんだ〜
        とか言わせてるようなもんだし、創作物としての程度が低すぎる

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 12:26:09 ID:4d7e1e800 返信

    BGMさえよければすべて許すのが俺
    覚醒以降の作品は全てBGMのクオリティが高くて神だと思っている
    今後にも期待

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 18:54:06 ID:c72c32d65 返信

      すべて許すとまでは言わないけど、たしかに覚醒以降のBGMは外さないよなぁ
      スマブラで覚醒if風花のBGMに惚れ込んでそこらへんの原作を触った知人がいる

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 16:16:16 ID:bf116b6ca 返信

        暗黒竜から個人的には好み

        特に外伝のラストはリメイク前のも結構好きよ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 12:05:53 ID:d63333b9d 返信

          むしろ外伝ラストはあの展開であの曲流れるのはエコーズよりも上

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 12:26:24 ID:99fe1e15a 返信

    全面戦争してるか否かかな…
    烈火は封印の前日譚の作品だからこの後戦争起こるの確定だしあんま気にならない、実際殆どのキャラが戦争に巻き込まれたし

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 12:37:21 ID:d2ed9d456 返信

    悲しいかな今の公式で、聖戦を越える一生忘れられないストーリーや
    蒼炎を越える王道主人公はもう作れないと思うので
    剣と魔法と竜で手強いシュミレーションができるならなんでもいい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 15:58:39 ID:8ad720ca3 返信

      あえて名前出した以上言わせてもらうと風花は普通にそこに並ぶよ
      実はだいぶガバガバなとこがあるのも同じだし

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 15:50:55 ID:e6ab70b70 返信

        風花さん並ぶかなぁ…?
        ベレトス喋らないし級長のドラマはディミトリくらいしかまともに本編でやらんし
        仲間もセットでポンと渡されただけで軍加入ドラマも設定上でしか無いし
        スカウト組は全員ベレトス好き好きだけで国やら何やら裏切る頭空っぽマンにしかならんし
        設定は良いけどルート分岐シナリオの弊害か作劇があまりにお粗末では

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 16:15:32 ID:bf116b6ca 返信

          横から質問

          他のところ? で支援会話ではキャラの掘り下げがあるってきいたのだけど

          それこそ支援会話で裏切った理由とか話さないの?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 11:07:49 ID:2015e225f

            話さないよ
            4ルートで概ね使い回しの会話で細かい差分はあるけどシナリオに関わるほどには大きく変わらん
            だから肉に釣られたとかおっぱいに釣られたとかネタにされる

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 17:24:57 ID:2b3b896f8 返信

          君が風花を一切やってないことはわかったわ
          ドラマがあるから412万も売れたし日本でも海外でもストーリー世界観キャラが評価されてゲームの賞を取れたんですよ最高傑作と呼び声も高いしね

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 20:43:27 ID:ddd672ed4

            うん。一応各クラス1周して課金の地下のやつはしてるよ

            だから本当に支援会話は何度も宣言してる通り見てないからねぇ

            なんで裏切ったんだろうとかそう理由は表の方じゃ明かされてないよね

            特にエーデルガルドの帝国ルートでいいのか

            あそこだとなんで裏切ったんだろうってとても思ったよ

            支援でそのあたり明かされてるのかなとね

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 21:49:06 ID:b11248cb6 返信

          蒼炎だって漆黒やセフェラン、その他諸々の伏線を続編にぶん投げたのはかなり不誠実だし、進軍ルートも意味不明だからな
          悪い所しか目に入れなければどれもそんな評価になるだろ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 11:02:34 ID:7b5384b33

            だねぇ

            大人の都合なのだろうけれども

            蒼炎暁こそセットで出した方が良かったと思う

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 12:39:11 ID:1111c0bec 返信

    その作品のテーマを貫いてたらいいかな
    そこがブレブレだと訳わからなくなる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 13:07:15 ID:c5be77e95 返信

      FEっぽいのが出ても他のはシステムが面倒だからFEが1番良いわ
      シナリオはIFよりマシでシステムは増援即行動がなければ尚良い

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 12:40:47 ID:67c512c6b 返信

    らしさっていうか強みはキャラ面だろう
    何十人もキャラいて、好きなキャラを選んで自軍を組めて、好きにカスタマイズ出来て、支援等々の掘り下げもあって、成長が一定じゃないのも「自分だけの〇〇」という雰囲気作りに一役買ってて…と
    でもってシナリオや背景設定・世界観、台詞回しもキャラに入れ込ませる為には必要だろう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 12:49:32 ID:7c7f0422a 返信

      今の恋愛ゲー路線にしたって日常じゃなく命かけた戦場で恋愛したいのがFEに来てるんだろうし背景大事よな
      個人的にはお見合いセッティング方面にあまりリソース割いてほしくないが

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 12:57:10 ID:67c512c6b 返信

        キャラ物のソシャゲ、特に女キャラメインの物は色々言われがちだが
        売れてる所は(シナリオが滅茶苦茶面白いかは別として)少なくともキャラに愛着が持てるような代物にはなってるっぽいし
        FEに取っては競合乱立時代と言えるかもしれない、CSとソシャゲで実際競合するのかは知らんが

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 12:44:50 ID:8842e2ce9 返信

    好みのキャラデザとスケベな下衆敵と色々選べるカップリングかな
    俺何のゲームやってんだ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 12:49:05 ID:9066ae953 返信

      ここにもチラホラいるが、らしさを盾にして特定作品を叩くような奴らよりは欲望に素直でよっぽど健全やで

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 12:51:11 ID:9653c89dc 返信

      戦場を舞台にしたギャルゲーエロゲー乙女ゲーやね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 15:00:08 ID:e71bfd2f2 返信

      俺もだぜ!!

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 12:45:49 ID:9a0e3cc0d 返信

    無理だよ奴は一生FEに寄生し続けるよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 13:08:34 ID:66ecbd51d 返信

      任天堂がISにもっと強く睨み利かせたら流石に干されるよ

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 12:53:47 ID:a6a012dc1 返信

    烈火の剣は戦争してないんだが

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 12:54:09 ID:b39446aee 返信

    武器持ち替えとクラスチェンジがFEの醍醐味なのに、両方とも欠けているヒーローズは、やはりイマイチ
    リブローも遠くまで使えるようにして欲しい
    この辺を改善して欲しいな

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 12:54:47 ID:91d1af84c 返信

    FEは暁で終わったぞ
    今ISが出しているのはよく分からないゲー無

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 13:01:58 ID:bc8756c68 返信

      外伝をリメイクしたEchoesとコエテクが作った風花は例外なのかちょっと気になる

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 13:15:49 ID:d7ccb696b 返信

        エコーズと風花の責任者の草木原が世界観重視の傾向だから、じゃないかな

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 13:01:24 ID:13da40cd9 返信

    売り上げが正義

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 13:07:31 ID:0a6e9a876 返信

    中世甲冑の騎士どもをカジュアルに楽しめるところが好き
    モブ兵士の兜とかかっこいいなーとか思いながら遊んでる。スキン変更で自軍キャラにも被らさせて欲しい。

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 13:11:31 ID:de0a1d339 返信

    ま何にせよ次回は風花とエンゲージで得られた教訓を取り入れてほしい
    世界観やストーリーやテキストを軽視せず
    戦闘も最低難易度なら風花程度ハードくらいまで上げたらエンゲージくらいとか
    ストーリーとゲーム性のどっちかだけのファンにもいい顔が出来るような

    それが出来れば苦労はせんのやけど

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 13:12:42 ID:5c2fdf9be 返信

    コメント消すくらいなら荒れると分かりきってる話題をまとめなきゃいいのに

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 13:22:01 ID:de0a1d339 返信

      つっても本スレは
      おっぱいと性能とこの手の話題がほとんどだからなぁ
      まとめるところを見つけるのも大変そうだ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 20:53:30 ID:214e42cef 返信

        おっぱいの話題で草

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 21:01:22 ID:9066ae953 返信

          (乳の話題でデカパイキャラが5割に対して1人でもう5割を担うセリーヌ様)

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 13:13:09 ID:52eb72c73 返信

    曲が良くてシミュレーションならもうfeでいいや

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 13:19:48 ID:70636b7d2 返信

    キャラの名前に漢字とカタカナが混じってなければもうなんでもいいや

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 13:23:45 ID:65a1b3cef 返信

    本筋は極端すぎる思想の神or狂った龍vs人間で統一されているんだよな結局
    その中でどこまで細かくFEらしさを定義するかってところでしょ
    例えばエンゲージ楽しんでる層だってジャンピング土下座とかには真顔している人多いと思うし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 15:24:32 ID:bf087f4cd 返信

      極端過ぎたり狂った人間が敵なのもいっぱいあるだろこのシリーズ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 23:14:15 ID:65a1b3cef 返信

        多分メジャーどこだとゼフィールとかエガとかアシュナードあたりを指してるんだと思うんだけど、封印はラスボスイドゥンだし風花は全ルートをまとめると人と神竜(信仰)の対立の物語だし蒼炎も暁と繋がると考えたら神vs人なんよな

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 08:02:50 ID:4f6ccff7d 返信

          封印と紋章はベストED以外のこと言ってるんじゃね?

          まぁ ガチで竜と神に関係しないラスボスは

          ーーーートラキアぐらいじゃね?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 16:43:11 ID:f0ae67fff 返信

      やっぴーの時点で…

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 13:30:44 ID:572aec11f 返信

    本スレにもあるけど魔物や異形兵が嫌ってのはちょっと分かるかも

    ペガサスやドラゴンがいて魔法の使える世界にリアリティも何も無いんだけど、とたんに胡散臭くなるというか…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 13:33:26 ID:de0a1d339 返信

      というか設定の使い方が悪いわ
      風花雪月も十傑が復活する黄色でやってたけど
      まさかゾンビ兵に!?くそ!!って何回やるねんって

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 15:11:55 ID:fa61a2785 返信

        あれはクロードの紋章のモデル月の大アルカナの意味の一つに死者が蘇るがあるからあれはあれでいいがね
        かつての英雄を倒してクロード達が真の英雄になるナレーションも含めて

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 08:05:23 ID:4f6ccff7d 返信

          そんな意味あったっけか

          月って精一で不安逆位置で安定じゃなかったっけ

          タロットは詳しくないからあれだけども

          どの占い本にあるの?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 10:16:39 ID:28891d0b1 返信

          タロットって公式なん?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 20:41:05 ID:ddd672ed4

            風花詳しい人誰か答えてほしいところなんだけど

            クロードってむしろタロット的な意味で言えば死神の正位置が一番しっくりくるのだけど

            そのあたりどうなのだろう

            実際どうか知らないけど
            意味を持たせるならば リーガン家が同盟の中心を担って不安定ながらも安定させてる(正位置と逆位置を合わせた意味)の方がしっくりくるのだがなぁ

            1周しかしとらんし支援見とらんからエアプと言われるほどエアプではないが真面目にプレイしたかと言われれば不真面目にプレイしてるから、そもそもタロット関連してるって話自体初めて聞いたのよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 13:41:59 ID:67c512c6b 返信

      エンゲージの後半で顕著だけど、敵方のキャラ(喋るモブ含む)が少なくなって何だかこじんまりとして見えちゃうってのが一つと
      「戦争・命の奪い合いに身を投じている」っていう属性を削ぐことになるからな
      イケメンでも可愛い子でも殺し合いをしている、殺せば死ぬというある種の儚さが土台にあるのもFEキャラの魅力の一端ではあると思うし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 15:20:52 ID:720769525 返信

      魔物って二作目で既にある要素が(ry

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 17:03:37 ID:04b905908 返信

      異形兵 というより死体利用なら聖戦から

      味方の死体利用なら一応トラキアが初なんだがなぁ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 17:31:29 ID:cb5a3562f 返信

      使い方次第なんだけど、屍兵、透魔兵、異形兵って続けて無言の兵士が使われて、制作側の都合が透けてみえるのがちょっと
      ゾンビ兵なりに背景をもたせることは可能なはずなんだけどね…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 17:38:46 ID:7c12ffb61 返信

        心おきなく敵を殺せる勧善懲悪が書きたいのかねえ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 17:42:21 ID:de0a1d339 返信

          かつての仲間がゾンビ化
          倒すの悲しいでしょ?ってやりたいだけだ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 18:08:30 ID:04b905908

            え、むしろ

            無理矢理にでも親殺しをするため

            って思ってたよ

            死体だからキリスト教のタブーに含まれないよね

            ってしたいのだと思ってたよ。死体だけに。

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 18:54:24 ID:de0a1d339

            何にせよ必要だからやってるじゃなくて
            やりたいからやってるって臭いがプンプンする
            いやそりゃそういう場面があるのはわかるけど
            kmrはやりたいシーンに臭いを残しすぎ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 19:07:34 ID:04b905908

            私の渾身の逆は寒すぎたか
            やはりセンスがないらしい

            まぁ、KMRだから仕方ないよ

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 13:32:37 ID:0574e1cb4 返信

    正義がぶつかり合う重厚な戦記物寄りと勧善懲悪な英雄譚寄りの作品に分かれるけどどっちも好きだな
    あとキャラゲー部分に力入れるのは売れるために必要不可欠だねぇ

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 13:39:56 ID:6ddd58b2f 返信

    新スキル実装→メタスキル実装の繰り返しはFE関係なくやめろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 15:22:19 ID:720769525 返信

      FEHが一番FEしてないと思うわ
      一番売れてるのは確かだけど

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 14:04:53 ID:339f1e854 返信

    そんなに争いが好きなんですか?
    FE好きならファン同士仲良くしましょうよ。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 17:19:53 ID:452c03db6 返信

      争いが好きなんじゃないよ。FE大好きだし。ただクソみたいなFEが最近は多いからみんなで慰めあってるだけ。

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 14:49:26 ID:0bf047e5d 返信

    リアルじゃなくてリアリティというか、戦記物っぽい!とこちらを騙してくれるような雰囲気が欲しいな
    メインキャラだけじゃなくて戦に参加しているモブ兵士や戦に巻き込まれている市民の描写とか、戦争に参加している一人一人の心情が伝わってくるような描写があると好み

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 15:22:03 ID:7cb33ca3f 返信

      戦記風っていうか、最近だと風花とかも雰囲気でかなり誤魔化してるしな(褒めてる)
      モブや脇役の描写がしっかりしてる作品は深みがでるから好みだわ。実際舞台装置としての役割もあるわけだし
      モブや生活描写皆無で主人公達に一から100まで台詞で言わせるのは正直馬鹿っぽいからな、FEH聞いてるか?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 15:28:48 ID:f981716af 返信

        風花正直色々ガバいと思うけど雰囲気本当に大事だと思った
        ぶっちゃけキャラゲーでも、だからこそ世界観とかの奥行き重要すぎる
        だから設定集出してくれ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 15:44:54 ID:de0a1d339 返信

        色々とハッタリが利いてない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 15:52:02 ID:67c512c6b 返信

      群像劇×マップクリア制のゲームで滅茶苦茶面白いシナリオ書くのって相当難しいだろうしな 
      戦記物だがCEROの都合上(あとシリーズの作風上)リアル=マジの血生臭くはできないという矛盾もあるし
      だからこそ台詞回しとか、支援やモブとの会話とか、設定やその他フレーバー(食材や素材の名前・説明等)とか、ある意味物量での補強が必要だと思う

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 22:59:52 ID:8109f0ed6 返信

        モブとか支援会話で補足するのが無理なら、国の設定(気候や基幹産業、現在に至るまでの歴史等)は図書館や資料館施設に適宜テキスト追加って感じで補強したらいいんじゃないかな?
        支援会話やムービーもそこで見れるようにして…ってコレifで似たようなのあったやんけ!

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 14:54:38 ID:eebc38d47 返信

    FEほど作品の雰囲気が統一されていないタイトルもなかなか無い気がする、だからずっと内乱してしまうんだろうし
    他のタイトルでここまで乖離してる作品あるのかな?
    あまりにも開きがありすぎてFEのゲームシステムがFEらしさですと言われたほうが納得できる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 16:54:09 ID:99fe1e15a 返信

      ゲームシステムも雰囲気も作品によって全然違うFFというシリーズがありまして…
      FF6以前の古参にFF7〜FF10くらいの民、MMO民にFF15以降の新参等々、内乱はFE以上だよ、寧ろゲームシステム統一してくれてるだけFEはマシ

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 14:58:16 ID:468325e08 返信

    プレイ感がFEなら文句ない派
    戦記物語や極端な高難易度とか特別求めてないや

    キャラ選別しつつ中間難易度ですすめて
    中盤あたりでぬるくなったら
    二軍と入れ替えながら支援埋めてる時間が
    最高にFEしてるって感じる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 15:13:24 ID:fa61a2785 返信

      もうストーリーなくてもいい派だろうな
      将棋とか囲碁とかの方が満足できるのでは?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 15:26:23 ID:bf087f4cd 返信

        全然ゲーム性違うだろ
        将棋も囲碁も触ったこともなさそう

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 18:09:25 ID:04b905908 返信

          きっと麻雀民なのだよ

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 15:27:20 ID:5cdb4621f 返信

    もうISはコエテクさんに版権譲ってくれ…
    売上も評価も右肩骨折で任天堂さんも怒ってるだろうし版権譲渡するよう進言してくれてることを期待

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 15:30:21 ID:f981716af 返信

      マップ部分だけはISがいいかな…他はコエテクに頼みたい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 16:55:37 ID:e37e297a1 返信

      普通にしないだろ

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 15:38:16 ID:75d6da279 返信

    セリフ回しが不自然すぎてキャラがアホみたいだから新作はまともなライターに書かせてほしい
    出るのか知らんけど

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 16:07:08 ID:f22f9420b 返信

    あくまで個人の感想だけど、風花雪月は銀雪ルートが1番FEっぽい感じがした

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 19:08:25 ID:04b905908 返信

      その心は?

      煽りではなく純粋に気になった

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 19:38:24 ID:bf3a8d6ba 返信

        横だけど突然侵略してきた帝国倒したら暗黒教団の黒幕出てきて悲しい理由ある竜が暴走した形態がラスボスでみたいなのは王道っぽさはある
        一般の王道じゃなくてFEでの王道

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 16:07:46 ID:bf116b6ca 返信

          なるほど

          言われてみれば

          確かに

          愛と勇気の物語だ

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 16:23:57 ID:91d1af84c 返信

    死ぬ時か死ぬ直前に自分の設定を全部ゲロるキャラばかりだとおもんねえから新作はマトモなライターにやって欲しいなあ
    原案以外全部外部に委託するECHOES、風花システムがいちばんいいと思うわ
    特定キャラへの依怙贔屓とか二度とやるな。やるなら同人でやれ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 17:06:14 ID:04b905908 返信

      ははは・・・

      KOMが関わらなけりゃ

      大丈夫じゃね?

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 16:27:05 ID:38c6b7211 返信

    エンゲージなんて買う前から地雷見えてたのに踏みに行ったのが凄いや

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 19:09:14 ID:04b905908 返信

      私は躊躇なく踏み抜いたぞ
      なんなら覚醒とIFも全部課金したぞ

      だってーーみないとボロクソ言えないでしょ
      いいところの方が多かったらボロクソ言わないけどさ

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 17:05:26 ID:04b905908 返信

    FEらしさは変化かぁ

    暗黒竜⇨外伝 もそうだし

    紋章 ⇨ 聖戦 ⇨ トラキア のシステム面の変化とか

    そのあとのGVAを経てずっと何かしら常に変化してるイメージがある。

    某やらかし勢のクソッタレどもさえいなくて

    新しい何かしらの要素を増やしてきてれれば

    FEらしいと思うよ

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 17:12:51 ID:45eed3cd5 返信

    エンゲージはストーリーやキャラクターこそFEらしくないけどマップはめちゃくちゃFEしてて良かったぞ
    特に序盤から中盤はめちゃくちゃ計算された敵配置してるのを感じた
    増援即行動みたいな必要ないFEらしさが無いのもgood

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 17:22:23 ID:93e29c8a1 返信

    蒼炎が大好きでFEシリーズの中で一番やりこんだからRedemption Reapers大満足だった。

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 18:02:03 ID:08efc3c10 返信

    他ゲーやってて(この群像劇をFEのシステムでやれたら楽しいだろうな)と思うことあるから自分にとって1番のFEらしさってあのゲームシステムなんだと思う
    ♯は楽しいし大好きだけどFEかって言われるとアトラスゲーだなって思うし無双はアクション苦手で買ったはいいが積んだまま手を出せない

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 18:02:20 ID:cf97c5561 返信

    ポケモンとならコラボして欲しいかな
    ポケダンみたいに人間なしのポケモンオンリーで
    (主人公だけ元人間はok)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 18:14:25 ID:cb5a3562f 返信

      倒れたポケモンは二度と復活できないとかドン引きされそうな売り文句がつくぞ!

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 19:13:50 ID:99fe1e15a 返信

        ポケダンはダンジョン内で該当アイテムがないと復活出来ないロストシステムを採用してるから実はFEとは相性いいよ
        まぁダンジョンから出たら元通り復活してるけどカジュアルモードを搭載すれば特に問題ないし

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 18:26:52 ID:f22f9420b 返信

    従来のFEって新しく加入したキャラが強めの傾向にあるから初期キャラをどんどんベンチにいかせるっていう
    風花は異色だけど、おかげでどの生徒も愛着がわいて良かった

  40. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 18:56:57 ID:ca58f6189 返信

    FEはどの作品も良いとこ微妙なとこあるけど毎回何かしら挑戦してるのはいいと思う
    個人的にはストーリーより戦闘重視で好きなキャラ何人かできれば満足
    あとは支援会話かな(ペアエンドもあれば嬉しい)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 19:11:24 ID:04b905908 返信

      課金までしたけど支援会話みてない人が私だからなぁ

      むしろFEで一番いらないのは支援会話って思うくらいだから
      (少数派な自覚はある)

      そんなに支援会話いいの?
      (煽りではなく純粋な質問
      これまでいろんな人に聞いたけど見ようと思ったり逆にいらねと思ったりで良くわからなんが本音)

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 19:32:26 ID:452c03db6 返信

        いや支援会話ゴミよ笑
        Vtuber的な配信者のウケ狙いだけって感じの薄っぺらい&うるさい会話ばっかり
        FE全然知らない視聴者や配信者が見たら「キャ〜この子可愛い〜w」って言うだけの感じの会話(なお誰もFEに興味は持たない模様)

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 07:59:59 ID:4f6ccff7d 返信

          聞いてる話だとキャラゲーとして楽しみたいなら必須

          キャラゲー要素どうでもいいなら見なくていいって感じなんよなぁ

          世界観の拡張は初めて聞いたから

          ちゃんとその世界のアホなところ説明されてるのか気になるのよねぇ

          勝手に「されてない」からボロクソ言われてるんだろうなって思ってるけど

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 20:13:30 ID:cb5a3562f 返信

        支援会話自体はキャラの深堀り、世界観の拡張、結末の変化など脳内補完の補材として考えるのに便利なパーツではある
        これを本編に混ぜると文章量が飽和するし、プレイスタイルに変化が生じる一因になるからゲーム性に一役買ってると思うよ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 21:09:49 ID:64ce822ab 返信

          なるほどねぇ

          そうなると覚醒だと前のところだとクロムのいるところが紋章時空とは違う説明とかチキ炎の台座の重要性わかっていたのに10世紀前なんで宝玉の離散止めなかったのかとか

          IFだとガトー以前なのにファイアーがある理由とか

          エンゲージだとルミエルが10世紀もの間何してたのとか

          その辺りもちゃんとわかる感じ?

          それならちょっと取り出して支援会話真面目に見てくるよ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 00:00:18 ID:c5ab1e0d7

            cb5a3562fの語る支援会話の定義に見事に当てはまらない作品のみ挙げてるあたり、わかっているな?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 07:55:19 ID:4f6ccff7d

            いや?

            個人的にプレイしていて意地版気になってるところだからねぇ

            IFに関しちゃ

            課金せな気にはせんかったかな

            課金の結果突然だったから

            支援にあるのかと?

            世界観の拡張が無いなら

            別に支援は見なくてええか

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 21:19:53 ID:99fe1e15a 返信

        支援会話は各キャラの心情や繋がりに世界観、そして何故こういう行動を取るのか等の動機の詳細、つまりキャラ達に関する理解を深める要素で、これは特にSRPGを全く知らない新規等を惹きつけるのに大変重要
        FEのSRPGとても楽しいよって言っても自分でやるから楽しいのであって全く知らない人には殆ど伝わらないのは支援会話テンプレにした暁や支援会話がない新暗黒竜周辺でFEが一度死にかけた前例見れば分かるかなと

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 07:56:15 ID:4f6ccff7d 返信

          少数派な自覚はあるからいいけども

          キャラゲー路線の延長にあるわけね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 21:39:47 ID:441ad6a62 返信

        世界観やキャラクター像を深掘りしたいと思うなら見るべき
        FEは支援会話無いと加入時しか喋らないようなキャラがたくさんいるから支援会話無いとキャラクター像が分からない
        そういうの興味なくてただ手強いシミュレーションがしたいだけなら見なくてもいいと思う

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 07:58:02 ID:4f6ccff7d 返信

          世界観の拡張があるなら見るけど

          ちゃんとその世界について説明されてるの?

          キャラゲー要素なら基本無視するけど

          ちゃんと説明されてるなら見るよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 12:14:31 ID:74e360f82 返信

      支援会話は、個人個人で感じ方だいぶ違うだろうから絶対おすすめではないかな…
      内容的に世界観よりキャラ重視の人のほうが楽しいかもだけど気が向いたらぜひ(それで嫌な気持ちにさせたら申し訳ない)

      自分は初FEが烈火で当時特にささったのが支援会話(ペアエンド)だったから今後もあれば嬉しいなと思う要素の1つです

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 13:58:22 ID:bc615b1c0 返信

        支援会話初実装の封印から聖魔までのGBA3作〜蒼炎までは、キャラクターや世界観の深堀りとしてかなり力を入れていたように思う…単純に読み物としても面白かったし

        それが暁でテンプレ会話になってから明らかに熱量が落ちてしまった感じ

        ストーリーの進捗や他のキャラとの支援の進行具合まで反映するようになった風花からは少し熱量が戻ってきた気がするし、次回作に期待…かなぁ

  41. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 19:55:36 ID:6fee598eb 返信

    仲間が道中で増える喜びは最重要だわ
    子世代のせいでそれが殆ど無くなった覚醒やif、最初からほぼ勢揃い風花は本当に合わなかった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 02:09:10 ID:de378fd6d 返信

      風花のそこで引っかかったのめっちゃ共感出来る。初めてPV見たときそれはちょっとなぁってなったわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 06:55:01 ID:f42c6a312 返信

      でも道中でも増えても使わないじゃん
      エンゲージのキャラ人気の偏り的にもはっきりしてるだろ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 08:29:18 ID:1dc79fd9a 返信

        えっ使うけど?
        キャラに魅力あればだけど
        暁とか叩かれがちだけど使えると思わなかったキャラが使えるようになるからクソ楽しかった思い出

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 11:50:24 ID:e3b077267 返信

        増えても使われないってことはエンゲージって初期キャラが人気なの?
        エアプだけど双子とかワシとか言われてる人?あと筋肉と貧乳の国の人たちとかが?
        (これらが初期キャラじゃなかったらすまん)

  42. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 20:23:26 ID:600250d02 返信

    FEは全体的にどことなくセピア色というか落ち着いた色合いのイメージだからエンゲージはちょっと目に痛かったな
    あとやっぱり説明用長台詞多すぎ、少ない会話から妄想するのがFEの醍醐味なような気もするんだが今の時代じゃ受け入れられないのかな
    敵を説得して味方にする展開ももうほぼないよな……暁までの疾走感ある出会いのテーマ好き

    まあなんだかんだ言いつつFEってだけで新作買って楽しむんだけどな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 20:35:11 ID:93e29c8a1 返信

      セピア色ってか、暗く落ち着いた色?

      エンゲージはパステルカラーだよね。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 23:15:12 ID:8109f0ed6 返信

        エンゲージはキツめの個性が多いのと色の彩度的にビビッドカラーじゃないかな?
        パステルだと淡い色になるから真逆になる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 20:54:39 ID:9066ae953 返信

      鬼滅が分かりやすいけど最近の流行作は登場人物が置かれた状況やそのキャラの動機を丁寧に説明するようなのが多いよ
      FEというかサブイベント等でいくらでも補足できるゲームにそのスタンスは合わんと思うが

  43. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 20:33:33 ID:e2c2de342 返信

    取り敢えず異界の門ごり押しは無理
    アレ主体のFEは毎回ご都合主義展開だし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 23:59:23 ID:b7af27710 返信

      わかる
      出てきた時点で冷めるから禁止にして欲しい

  44. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 22:28:07 ID:2ec2eda64 返信

    FEらしさがどうこうって喚いてる奴らってFEが好きなんじゃなくて、FEが好きな自分が好きって感じがしてキモイんだよな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 08:07:17 ID:4f6ccff7d 返信

      そう言いながらここに来てるあなたはツンデレさん?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 08:25:31 ID:215ccf188 返信

        図星つかれてイラつくてるのは分かるけど、まずは言われてることを否定する努力ぐらいしようぜ…
        FEらしさとか語り出して喚く奴ほど、どう見ても、小室と同レベルがそれ以下発想力や理解力なんだよな
        要は自分が気に入らないってだけで文句言うの、きらプロの小室と何が違うんだ?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 15:59:57 ID:635f99894 返信

          返信した人じゃないけどここのページの題名がFEらしさとは、FEに期待する事とは?なのでここで、自分が思うFEらしさについて話をするのって普通じゃないですかね?
          そのキモい人達がいるページにわざわざアクセスして小室以下!って喚く位ならアクセスしなきゃよくね?で終わると思うんだけどな
          だからツンデレって言われるんだよ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 16:06:36 ID:bf116b6ca

            すごい

            見事に汲み取ってる人がいた!

  45. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 22:37:54 ID:7fb850921 返信

    良くも悪くもゲームシステムが完成されてるから色々新しい挑戦していかないとマンネリ化するんかなと思った
    だからシリーズで統一感がないのは良い事なんじゃないかと

    個人的にはキャラデザが良くてSRPG部分が面白ければ粗削りなストーリーでも全然平気だったわ

  46. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 22:59:23 ID:93e29c8a1 返信

    シナリオ担当者を戦争モノ書ける人に完全外注してISに弄らせなければいいんじゃない?
    エンゲージの戦闘システムは良かったって意見は多いけどシナリオが楽しかったって意見ほとんどないし。

  47. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 23:05:21 ID:6761c5156 返信

    レベルアップ時のピンピンピンピンって音

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 11:50:19 ID:b11248cb6 返信

      効果音じゃないけど、エンゲージでジングル変えて来たのは何なんだろうな
      ダメというわけではないが(外伝&エコーズで既に違うし)、折角過去作要素押してる作品なんだから別に変える必要も無かったろうに

  48. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/12(月) 23:49:18 ID:88353ac3a 返信

    っぱ永久ロストっしょ
    正直ロストした瞬間リセットするし、今や復活するモードもあるけど、やっぱり他のゲームとはキャラクターの命の重さが全く違う
    だからこその各キャラクターの深い描写が刺さるし、全体の雰囲気もプレイ感も重厚なものになるし、ストーリーの中の生死の描写に説得力と迫力が出るよね

  49. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 01:09:45 ID:0b66b7170 返信

    シナリオとか作るの面倒いならISはFEツクールとか出してくんねぇかな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 08:15:33 ID:c11783eae 返信

      IS作じゃないけどSRPG Studioがそんな感じかな
      結構色々なの作られてて面白いよ
      某ご隠居がフリーゲームとして作ったやつの制作ツールもこれ

  50. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 01:41:02 ID:161c47df0 返信

    なんかアレなコメントが多いな
    ただの和製ファンタジー作品の一つでしかないFEに執着しすぎじゃね
    初代からして当時のアニメ意識しまくりだし、そんな高尚なもんじゃないよFEは

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 08:09:46 ID:4f6ccff7d 返信

      それ言い出したら全てのゲームファンがいらないわなぁ

      作風話してるだけで執着はーー小室のくそったれ!

      っていう作風以外のところに執着してる人は私含めてそれなりにいるんじゃない?

      あの発言でサイファしてる人は特にさ

  51. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 01:41:25 ID:403cb02d4 返信

    とりあえず風花の散策はいらない。
    散策面倒すぎてFEらしくないわ。

    攻略サイトとか見ない民からすると、散策しないと得られない何かがあるかもしれないと思うとスキップもしづらいしで苦痛なのよね。

    エンゲージにも散策引き継がれてゲンナリしたわ。

    暗黒竜からやってる身としては、当時みたいに早く戦闘したいのよね。
    キャラの掘り下げは覚醒の拠点会話くらいで十分なのよ。

    散策はFEらしくない。
    散策したいならドラクエでもやるって。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 01:54:26 ID:102005373 返信

      いやスキップしろよ戦闘だけ好きなんだろう?
      散策は世界観やキャラの掘り下げに必要だからいるんだよ戦闘にそこまで興味ない人も買ってるんだからさ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 02:12:13 ID:93c581d50 返信

        風花の散策は戦闘にかなり影響するからその論は通らないよ
        それ自体は自分も好きだけどもっとお手軽にして、
        UI改善して木主みたいな人の為に落としもの等を一括で捌けるようにすればいいんだよ
        風花の散策はキャラゲーとしてみても不親切で面倒だし周回の妨げになっているとその点は不評だった、
        戦闘に絡ませるにしろしないにしろ続けていくならUI改善は必須だよ
        エンゲージはそれを受けてマップを小さくしたりしてたけど、根本的な解決にはなってないしな

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 10:18:49 ID:b11248cb6 返信

          戦闘への影響で面倒なのって食事でのスタミナ回復ぐらいじゃね?
          エンゲージだと体操がまあまあ影響する割に面倒だがその他は別に完全スルーでも良いぐらいだし

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 13:20:55 ID:ad303e8ab 返信

          >>風花の散策は戦闘にかなり影響するからその論は通らないよ

          俺もそう思う

          例えば、キャラのスカウトに影響する
          これって直接部隊の戦力に影響してるし
          他にも指導レベルのアップもキャラ育成に影響するし

          直接的・間接的に戦闘に影響するから、ルナティック、クラシックなど高難易度設定でのプレーイングになるほど、戦力への影響考えると散策もスキップしづらくなる

          難易度設定の他に、カジュアル・クラシック設定が追加されたように、
          風花・エンゲージのような散策マップか、それ以前のような簡略拠点かをプレイヤーが選択出来るようになったらいいんだけどな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 08:14:23 ID:635f99894 返信

      風花は探索でキャラの掘り下げや探索時にいるモブ視点での世界観の掘り下げをキチンとしてるから世界観にのめり込めて、キャラゲーとしても濃厚になり、新規勢を大量に獲得出来た理由の1つになったので必要だと思ってる

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 10:11:33 ID:b11248cb6 返信

        結局支援とかその辺が簡素だったエコーズが、メインシナリオで出ずっぱりの主役2人は人気上位で印象的な出番のあったベルクトも結構上、だけどそれ以外は正直パッとしない(発売直後はデューテやクリフは上の方だったが)ってのはメイン外での掘り下げ不足ってのも要因の1つだろうしなあ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 10:27:50 ID:47e385399 返信

          デューテは今でもエコーズ内4位ですやん
          てか外伝の時点でアルセリの次点にいたからエコーズ関係ないんだよなあ
          よくデューテがエコーズで人気出たから変なキャラ付け(ボクっ子とか)は必要なんだああ!とか的外れなこと言ってる人見るけども

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 10:37:32 ID:34b92b736

            レオとかまさにEchoesで強烈なキャラ付けされたけど人気は…だしな
            個人的には好きだけど

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 10:44:10 ID:b11248cb6

            エコーズ内でどうこうではなく
            他の支援会話とか拠点会話とか、その辺充実してる作品と比べた時にエコーズのサブキャラは弱くない?って話
            それこそデューテとか会話の物量 さえあれば今でも2桁台上位でもおかしくなかったと思うし

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 11:39:23 ID:2f69b2e61

            支援会話多すぎると逆に印象に残らないなあ
            今の総当たりみたいな量だと埋めるのが作業になってはい次!ってわんこそばみたいになって内容の印象が薄い
            風花も支援はいうほど重厚でもなかったし
            個人的にはGBA蒼炎くらいがちょうどいいね
            まあ暁の支援でも別にいいんじゃねと思ってるから少数派なのは知ってるが

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 10:08:35 ID:cdd144954 返信

      散策飛ばせるけど飛ばすと風花全否定とは言わないまでも9割くらい否定になるからな
      散策やらないなら風花やる意味がない
      自分も散策いらないしエンゲージにも続投と知って買うのやめた(負担が軽くなってるとしても)

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 10:13:46 ID:cc718cccb 返信

        普通に飛ばして攻略サイトで会話見とけばいいだろ要領悪いな

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 10:20:51 ID:49bb1bd0c 返信

          攻略サイト見るほど入れ込めなかったからね風花には
          エンゲージも買わないことで解決したから問題ない

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 10:22:23 ID:49bb1bd0c

            あ、だから一周でギブアップしたよ一応
            あんなの全ルートとかやってられん

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 11:25:58 ID:1d2815120

            なんか発狂してるけど大丈夫?風花が死ぬほど嫌いなのはわかったけど世間に大ウケしたのも風花だからニッチな感性なんだろ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 12:17:57 ID:020996a75

            まあ風花なんて大したゲームじゃないしな

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 10:32:17 ID:743d85674 返信

          攻略サイトで会話だけ見たところで風花ファンの大好きな臨場感とかリアリティは皆無では?
          あれは自分が世界に入り込んだものとしてプレイするからこそ雰囲気出るものなんだから

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 11:28:51 ID:c8c623b5c

            臨場感とかリアリティとか聞いたことないわ?妄想の中で作った風花ファンの発言?
            どうしても会話を全て網羅したいならってことだろ攻略サイト見ろは

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 11:30:17 ID:4cc877169

            会話は別にいらんよ
            なんなら支援会話もいらない
            報酬とか欲しいだけだよ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 11:45:25 ID:10e0b5eb3

            リアリティは上の方で言われとるやん

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 13:01:09 ID:77b9da1ff 返信

          いい年したおっさんとは思えないほど痛々しい態度で草

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 13:02:17 ID:77b9da1ff

            これはid:020996a75宛ね
            間違えたわ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 11:43:04 ID:86e2e511c

            ツリー間違えるほど発狂してて草

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 11:07:30 ID:7b5384b33 返信

        一応

        散策ほぼせず スカウトもシルヴァン以外なし での風花クリアに比べたら

        エンゲージの散策なしは楽勝よ?

        だから食わず嫌いやめて

        1回くらいはプレイしたら?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 11:18:46 ID:4cc877169 返信

          覚醒のみんなの部屋とかifのマイキャッスルレベルでも(許容範囲とはいえ)面倒だったから散策が存在するだけでいらない
          風花も散策スキップできますよとか散々言われたけど初回は必須じゃねーか!ってなったしもう騙されない

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 11:21:00 ID:4cc877169

            初回って、初めて修道院が解放されたepでなんか散策して人に話しかけないと先に進めなかったやつ
            だから散策あるやつはもうやらん

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 12:26:07 ID:13348eee2

            分かるわー

            風花で散策出来るようになった一番最初めっちゃ時間かかった記憶ある。さらに3Dに酔うし。
            早くシミュレーションゲームやらせろよってなった

            「これ1回戦闘終わるごとに散策やらされないよね?」って恐れてたら、実際そういうゲームだったから絶望した記憶
            結局それが原因で風花は埃かぶってる

            「スキップしろ」とか言われても、初見プレー時じゃスキップすることでどんなデメリットがあるのか分からんし、スキップする心理的なハードルが高いんだよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 10:46:43 ID:e3cc6a97e 返信

      クエストとかアイテムとか支援上げとかたまに技能レベルとかドーピングアイテムとかやる気がどうとか完全にやらないと損なやつだからな…
      逆にモブによる世界観作りは暗黒竜の民家訪問の時点でできてたからそこはいらんのよね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 11:17:09 ID:635f99894 返信

        新暗黒竜や聖戦とかもやったけど探索でのモブやスカウトしたネームドキャラによるキャラクターの第三者目線での掘り下げや次のマップの敵や情勢についての説明や解説とかは民家訪問だけじゃ文章量的にも限界あったのは感じたのはある
        民家燃やされたら何も聞けないしな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 15:01:08 ID:111e367a4 返信

      同意だわ。プレイ済のリア友達も探索パートが苦痛と口を揃える。自分は支援会話もテンポ悪くなる要素で苦手だった。肝心のストーリーも3分割するほどの密度でもないという

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 17:54:37 ID:bd0c3976d 返信

        そう、散策あると明らかにテンポ悪いよなぁ
        あと散策の苦痛さは、作業ゲー感が一気に増すところなのよ

        風花より前の作品でも作業ゲーに感じる瞬間はあったんだけど、散策の作業ゲー感は異常

        やりたいのは作業ゲーじゃなくて、戦略シミュレーションなのよね

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 22:38:55 ID:714e15a2c 返信

          完全に同意。戦闘マップもばらんす調整諦めたような雑配置で難易度低過ぎて

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 06:52:28 ID:f42c6a312 返信

          ごめんそこまで戦闘興味ないカジュアル勢だからかな

  52. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 01:49:52 ID:e02aa57e8 返信

    小室「全て私色に染め上げる!」

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 02:04:46 ID:93c581d50 返信

      売り上げ低迷

      小室「助けろ任天堂!助けろコーエー!助けろ私以外のライター!FEシリーズが途絶えても良いのか!!」

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 09:34:29 ID:4d7565d1c 返信

        お人形遊び楽しそうだね

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 11:54:33 ID:c5ab1e0d7 返信

          過去のやらかしから察せられる人格から鑑みるとあながち人形遊びでも無さそうだがね

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 11:10:01 ID:7b5384b33

            むしろ過去のやらかしを考えれば人形劇が好きなのでは

            自分の好きなもの好きな設定好きな展開

            好きなものを詰め込んだ箱庭を作りたそうな印象

            だから自分の好みじゃないのは潰れろとかって平気で言っちゃう印象かな

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 12:55:52 ID:86aca387f 返信

          このゲーム自体がユーザーの人形遊びだよ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 11:10:41 ID:7b5384b33

            RPGって元ネタTRPGだからね

            そういう意味ではRPG全てがプレイヤーの人形劇よ?

            違ったらすまぬ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 09:02:59 ID:96e42528b 返信

      ほんま勘弁してくれ
      シナリオ?ナニソレオイシイノ?なヒーローズやるから新作には未来永劫関わらないでくれ…

  53. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 02:15:39 ID:de378fd6d 返信

    こういうまとめ好き

  54. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 07:35:48 ID:934362d1a 返信

    モイクのせいで嫌いになった
    終わってもいいよもう
    モイクきっしょww

  55. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 14:47:44 ID:111e367a4 返信

    薄い本編内容をサブキャラ支援会話で無駄に水増し

  56. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 17:07:13 ID:26b1fdd9d 返信

    XCOMっていう見た感じはFEっぽいシリーズ遊ぶとFEらしさが何となく見えてくる
    戦記物ストーリー、個性ある美形キャラ、育成の楽しさと成長しきった後の無双感
    キャラやストーリー追う楽しみがあるのはやっぱ良いよ。出来はともかくとして

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 21:35:42 ID:ebc31ab69 返信

      XCOMはFEなんて相手にならんレベルの戦略ゲーなんよ そしてFEなんてぬるま湯では一生味わえない理不尽ゲーなんよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 22:30:30 ID:26b1fdd9d 返信

        そうそう。一手ミスで全滅全ロストとかして。アイアンマンだとそれを受け入れて進めてね
        キャラは自動生成、ストーリーはほぼ無味、無双は絶対できない運詰将棋でね
        面白いけど、FEに求めてるのはやっぱそういうのじゃないんだよな
        戦記物群像劇っぽい雰囲気とカジュアルな無双感がFEには欲しい

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/13(火) 23:59:49 ID:ebc31ab69 返信

          XCOM2だとDLCコンテンツ全部乗せしたら理不尽通り越してほんとに詰み要素が向こうから歩いてくるレベルになるしなあの作品…大昔の時代から変わらぬ味ではあるが…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 08:16:45 ID:9b3478c41 返信

        XCOMは敷居高すぎてとてもクリアまでモチベが持たなかったな
        戦略要素にRPG要素を色濃く足したFEとはやっぱり別物だなぁって感じる

  57. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 05:13:29 ID:33bab62d6 返信

    フェー「色々な世界があるフェー可能性は無限だフェー」
    ハーディン「あらゆる可能性が眠る異世界…つまり、我ら夫婦がラブラブな世界もどこかにはあるのか?」
    フェー「……………」

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 11:12:41 ID:7b5384b33 返信

      そうだねぇ

      ルフレがそのままペレジアに残ってクロムと殺し合う世界とか

      帝国主義の行きすぎた結果 属国や諸民族に反乱起こされた暗夜世界とかも

      探せばどこかにあるかもね

  58. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 05:17:48 ID:33bab62d6 返信

    FEらしさ…洒落にならないレベルのハードコア悲恋とか、主人公であろうと容赦なく焼き殺すとか、子を産ませた挙げ句にその子を邪神に捧げようとするとか?

  59. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 05:18:20 ID:33bab62d6 返信

    邪神に産まれても碌な目に遭わないブレム!

  60. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 09:01:50 ID:9b0da1cc7 返信

    元スレ800が結論過ぎて草

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 09:33:06 ID:83129cdc2 返信

      極論過ぎて草に空目したわ

  61. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/08/14(水) 11:40:09 ID:606bc2d9c 返信

    小室が関わってなけりゃどうでもいいわ
    小室はもう 2  度  と 関わらせるな
    エッセイでも書かせとけ